最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

最善を尽くした1学期

 子どもたちが元気を取り戻すまで3週間以上かかりました。その間も時間を大切にして授業を進め、可能な範囲で子どもたちが楽しめる活動を取り入れました。1学期最終日の今日も、盛りだくさんな半日を送っています。
 現在油断できない状況ですが、19日間の夏休みは楽しんでほしいです。基本的な新しい生活習慣を継続しつつも、十分睡眠を取ってしっかり食べて、ウイルスに負けない健康な体と心を保持してください。
 ちょっと難しいかなと思ったトトロの英語バージョンの歌も、休み時間に口ずさめるまでになりました。子どもの力は無限だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末

 1年生は、これまでの聞き取りの成果を確認すべく、10問テストをしていました。それぞれ、がんばった成果を確認し、苦手を改善していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末

 どの教室もテストや間違い直し等をして集中しているので、室内には入れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バロメーター

 西校舎児童玄関は、子どもたちがよく走るのでけがをしないかひやひやします。いろいろな方法で改善を試みてみますが、思うようにはかどりません。通る度に教職員が直していますが、安全のために、ここをジャンプしたり、階段から走り降りたりしないようにできるようになるのを望んでいます。靴箱は上手に使えるのに、ちょっと残念。
画像1 画像1

コスモスロードのまわりみち

 「えがおがいっぱい…」の表示がある曲がり角で、運動場の方に曲がります。黄色い矢印の方には進みません。運動場門は、車が出入りして危険です。石碑の前まで進み、東門から学校に入りましょう。
 安全のために、綾川のていぼうや城山橋を直してくださっています。少し遠回りになりますが、みなさんも協力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 出口の門を出たら、左に曲がります。道路に出たら、歩道を歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 道がめいろのように折れ曲がっています。旧農協の中は駐車場にもなっているので、安全のために子どもは必ず道にそって歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 坂道をおりて、まっすぐ行くと旧農協のへいが切れて、じゃりが見えます。ここが入口です。じゃりをけとばさないように歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 みなさんのために、ミニ階段の横の坂道をほそうして、すべりにくくしてくださっています。かさでつついたりせず、大事に使ってくださいね。安全通路の表示もついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 旧農協の裏までは、まっすぐ進めます。よい子のみなさんは、通行止めをくぐったりまたいだりしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスロードのまわりみち

 樋口歯科前の横断歩道を通学路にしているみなさん。ふたたび旧農協敷地内をまわりみちするようになりました。お家の人と一緒に確認しましょう。
 まず、どんな時でも、車が通る県道の歩道は通りません。はばがせまく、とても危険です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症情報

 昼から午後3時にかけて、厳重警戒の予報が出ています。湿度が高く、教室にエアコンを入れています。
 この6時間あまりの天気の激しい変わり方には、本当に驚かされます。
画像1 画像1

無事登校完了

 今日は臨時休業かな、と思ったら6時頃に警報解除となりました。綾川にかかる石井橋と城山橋仮橋付近で登校指導をしましたが、中学生も慌てて自転車で登校する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場

 今日は今年度2回目のお話広場でした。今日は大雨だったので、外遊びができない子どもたちがたくさん参加し、大盛況でした。どの子どもも話に聞き入り、夢中になっていました。「おじさんのかさ」など季節に応じた本をセレクトしてくださり、子どもたちは自分の経験と重ねながら、話のイメージを膨らませていたように思います。綾さん、ありがとうございました。
 読み聞かせボランティアを募集しているそうです。読み聞かせに興味のある方は、府中小学校(0877-48-0610)までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨時の健康

画像1 画像1
 毎年、梅雨の時期に体調を崩す子どもが増えてきます。天気の変化によって気温の差が大きく、寝冷えや胃腸炎などを起こすようです。今年も、6月下旬以降毎日2名〜5名程度の病気欠席者が出ています。
 今日はプール学習初日でしたが、雨天と雷注意報のため中止にしました。実施回数が少ないため、子どもたちは多少無理をしてでも泳ぎたがります。しかし、微熱や腹痛・下痢症状、嘔吐があれば、我慢をお願いします。
 今日は恨めしいお天気でした。

換気

画像1 画像1
 毎朝検温チェックの後、体育館の2階と高い場所の窓を教頭先生が開けてくれます。コロナ対応の一つです。

生徒指導

画像1 画像1
 今日はほぼ全員が傘を持ってきていますが、ちゃんと留め具で巻いて自分の場所に差しています。検温確認に立っていた教頭先生に尋ねると、多少斜めに差していた傘を直したけれど、巻き直した傘は一本もなかったそうです。すばらしいことだと感心しました。
 今朝、1年生は自分で巻けない子どもがいて、右手と左手の使い方・回し方を教えました。その後、丸尾先生が全体指導も行っていました。
 3年生以上は、低学年時の指導がしっかりと身についているということです。習ったことを自分で判断して活用できるのは、何においてもいいことです。
画像2 画像2

生徒指導

画像1 画像1
 登校後、教職員が児童玄関を通る度に、靴の様子を確認します。生徒指導や児童理解の第一歩です。
画像2 画像2

今朝のオンライン全校朝礼

 今朝は本校3回目のオンライン全校朝礼を行いました。校長先生のお話では、「7月からは自分でしっかりと検温やマスク着用ができる人?」という校長先生からの問いかけに対して、子どもたちは赤白帽を使って、「はい」は赤色、「いいえ」は白色で示し、校長先生が全校生の反応を確かめるとともに、各クラスでも他の学年の様子を確認することができました。
 また、保健体育委員会の発表では、あらかじめ児童が発表している様子を養護教諭が記録しておき、ムービーメーカーで編集して、全校生に見せるという方法にトライしてみました。結果は大成功だったので、今後、全校で同じ動画を視聴したいときにはこの方法を活用したいと思います。
 最後に、体育主任から休み時間のボールの使い方のルールについてお話がありました。
 3回目とあって、教員の経験知の高まりを実感しているところですが、全員で体育館に集まって行う本来の全校集会がやはりベストです。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河崎さんが学校にたくさんの本を寄贈してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河崎さんは毎年、府中小学校に本を贈ってくださっています。今年もたくさんの楽しそうな本を持ってきてくださいました。
 図書委員会の子どもたち全員が図書室に運び入れました。早く読みたいなあ、という表情を浮かべながら運んでいました。諸手続を行って公開するので、もう少し待ってもらう必要がありますが、子どもたちの喜ぶ顔を楽しみに準備を進めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617