最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:59
総数:351882
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

養護教諭の話

 今年の歯科検診の結果、例年よりも歯肉炎や歯茎の腫れの罹患者が多く、歯みがきの改善の必要を感じています。そこで、夏休みを利用して歯みがきチェックをしてもらうことにしました。坂出市としても歯みがきの改善に取り組んでいる折から、2学期の歯みがき指導を考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導主事の話

 交通安全の注意喚起や時間を守ることについてのお話でした。来県者が増えそうです。道路での交通安全には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年代表者の発表

 110余名の小規模校なので、1年経てば教職員は全校生の名前を覚えます。毎日の校内の出来事もほぼ共有できるため、一人ひとりの発表は、なるほどと思う内容でした。みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年代表者の発表

 スムーズに画面切りかえができ、子どもたちは何の抵抗もなく発表しています。2枚目の画像は、3年生の発表を2年生が聞いている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年代表者の発表

 タブレットをこのようなセッティングにして、大型テレビを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学年代表者の発表

 ここからは、各教室をリレーしてメイン画像を切り替えて進行しました。教頭先生の進行で担任の先生が画面と音声を切り替え、代表者の発表を全校生が聞きました。メイン画像を発信する教室は直接聞けるので大型テレビは使わず、タブレットはカメラ専用で使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン終業式

 毎年夏休み前は、自由研究につなぐ環境問題への課題提起を行っています。クジラや公園のシカが誤ってビニール袋を食べて命を落とす事案が多発していることを取り上げ、それに対する社会の動きや行動を起こしている人々の話を紹介しています。今年は、シカの死をきっかけに自分にできることを考え、美しい奈良の映像を世界に発信している映像作家の保山耕一さんの思いや活動を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン終業式

 熱中症対策として、エアコンが効いた教室から参加できるオンライン終業式を行いました。ある程度双方向でのやり取りもでき、教頭先生の進行で担任の先生が切りかえ操作を行い、各部屋のリレー発信も可能です。オンライン4回目ですので、だいぶんリテラシーが向上して充実しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち集会がありました

 朝の活動の時間に、友だち集会がありました。各クラスが学級目標に込められた想いについて発表しました。その後、丸尾先生から絵本「おこだでませんように」の読み聞かせがありました。最後に校長先生からお話があり、友だちについてのアンケート結果から友だちの大切さ、自分の大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 今年、1学期の授業参観が2回中止になり、それを補う意味でも毎日の授業風景をHPでお知らせしています。今日も校内では毎時間いろいろな活動が行われており、子どもの声が快く聞こえてきます。これからも子どもたちの姿を発信していきますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

 昨日は全員が研究授業に取り組み、日頃の授業修行成果をさらに磨き上げ、より分かりやすく質の高い授業を目指しました。参観される授業は子どもも張り合いがあるようで、いいところをたくさん見てもらおうと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 感染症対策で遠隔授業の導入が始まり、本校でも授業でのタブレット活用やオンライン全校朝礼を行っています。従来の対面授業のよさは、瞬時に一人ひとりの児童の反応を確かめることができ、指名したりそばに行って支援したりしながら授業を構成し、より深まりのある学びを創れることです。黒板のほかにタブレットや大型テレビを併用するのが当たり前になりましたが、いつ・どのツールを活用するか、授業者の腕の見せ所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 物語教材の構成を捉え、物語全体の変化を捉えて読み味わう学習に取り組んでいます。全国的に朝の読書が位置付けられて30年以上になります。多読、熟読など、読み広げる、読み深める授業が行われてきました。高学年になり、深く考える力が育ってきている5年生。技法の巧みさを味わい、自分の文章表現にも生かしていきましょう。
 教室背面に置いているのは、発芽実験中のインゲン豆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 国語の言語活動では、多様な表現方法を経験します。ここでは、新聞づくりに取り組み、伝えたいことを端的にまとめ、見出しやリード文の役割を理解していきます。今日は、共通テーマとして「ヘチマの成長」を取り上げ、新聞記事の基本構成を学んでいます。できあがった新聞を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 高学年の外国語は、今年から教科書を使っています。「聞く・読む・話す(やり取り・発表)・話す・書く」の5領域における技能を高めていきます。これまでの外国語活動で身に付けたコミュニケーション能力を活用し、多様性を認め合う心情も育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 保健室経営説明の一場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

 分数のかけ算の、計算の仕方を説明し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 読み物資料の主人公が葛藤する心情を話し合い、正しいと判断したことを、自信をもって行おうとする気持ちを高めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 カエルの数が減るお話から、ひきざんの意味を理解して、計算の仕方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 国語の授業です。簡単な絵の描き方について、その絵を見ていない相手に言葉だけで説明して、正しく伝わるかを検証しています。順序を表す言葉や様子を表す言葉の効果的な使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617