最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

トイレマット

画像1 画像1
 昨年度末改修した西校舎のトイレに、消毒マットを設置しました。マットには、消毒薬を振ります。
画像2 画像2

全国歯みがき大会を行いました。

 6月5日(金)に、5年生が「全国歯みがき大会」を実施しました。この大会は、毎年「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」にあわせて開催されており、DVDと大会ドリルを使って歯と口の健康について学び、歯と口の中の健康を保つために必要なケアの方法について学習します。
 府中小学校も数年前から参加しています。今年度のDVDのオープニングには、5年生が出演していて、自分たちの姿に照れている様子でした。
 今年度は、感染症予防のため、教室で実際に鏡で歯・口の中を観察したり、歯ブラシ&デンタルフロスを使ったりの実習を行うことをひかえました。代わりに、ドリルやDVDで学んだことをおうちの方に伝え、一緒に実践してもらうことにしました。
 デンタルフロスを使ったことがない子は、使い方などを質問してくるなど、家での実践を楽しみにしている様子でした。歯・口の健康に興味を持つ良い機会になってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内消毒の様子

 毎日の検温・マスク着用のご協力ありがとうございます。
 学校生活においても「3密をさける」など新しい生活様式が徐々に定着しつつあります。
 感染予防対策として、給食時の机の消毒、歯みがき後の手洗い場の消毒なども行っています。そして子どもたちが帰った後も、教職員で手分けをして各教室や校内の共用部分(階段の手すりやトイレなど)の消毒を行っています。
 子どもたちが元気に学校で過ごせるように、今後も感染予防対策へのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測の準備

画像1 画像1
 ようやく、学校医さんによる健康診断の日程変更が決まりつつあります。明日からは、身体計測を行います。身体的距離をとって、静かに待ちましょう。
画像2 画像2

ハンカチマスク

画像1 画像1
↑表

 息がしやすいように、ひだをよせるのがコツです。作り方は、学校ホームページのリンクにある「保健だより」に載せています。

↓裏
画像2 画像2

手作りマスク

画像1 画像1
 マスク増産が報じられていますが、なかなか手に入りません。手作りマスクを着用している子どももたくさんいます。教頭先生は、使い捨てマスクに手縫いのカバーをかぶせて、毎日カバーを交換しながら使い捨てないように工夫しています。
 さて、マスクを忘れた子どもたちに渡していた、さらし布と輪ゴムで作った簡易マスクも底をついてきました。そこで、幸田先生が学校HPの保健だよりで紹介しているハンカチマスクを試してみました。大人用は、一辺45cmのハンカチを三つ折りにして、ちょうどいいくらいです。折った部分がずれるので、危なくないように内側から安全ピンで留めました。手芸用の帽子用ゴムは品切れでしたがヘアゴムは在庫があり、2個つなぎました。どちらもおしゃれなマスクではありませんが、簡単です。マスクを忘れたら、学校でハンカチマスクを作れるように、ランドセルに予備のハンカチを一枚持たせていただけると助かります。

身体の自己管理

 学校再開から5日間、だんだんと朝の検温、予防マスクの着用、登校後の手洗いが習慣化してきましたね。これらは新型コロナウイルス感染症対策で新たに始めましたが、基本的な感染症対策です。これを機会に毎日の生活習慣にしてインフルエンザやノロウイルス流行時期でも活用し、自分で自分の健康を守れる子どもになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより「オアシス春休み号」

 いよいよ令和2年度がスタートしました。コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念される中ではありますが、4月6日(水)には始業式で子どもたちの元気な笑顔に会えることを心待ちにしております。さて、コロナウイルス対策等について学校の取り組みを保健だより「オアシス」で紹介しております。学校からマスクの着用をお願いしていますが、最近のマスクが手に入らない状況を考えますと、ご家庭で苦労されている様子が目に浮かび、大変心苦しく思っています。そんな方に、少しでもお力になれればと思い、手作りマスクの作り方を紹介いたしました。教員もマスクが不足していて手作りマスクをしている者もいます。ぜひお試し下さい。

保健だより「オアシス春休み号」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3710001...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617