最新更新日:2023/05/20
本日:count up15
昨日:59
総数:351891
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

どうやって数えるの

画像1 画像1
 数える物がたくさんある時、10の束を作るよさを体験しています。
画像2 画像2

持久走

 1年生は、持久走でも笑顔が見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

 毎回何人かの保護者が応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 低学年は、毎時間合同体育です。今日は、國友先生が腰にタグをつけた鬼ごっこをさせてくれました。腰にベルトをまき、その両サイドにマジックテープがついたタグをつけて、鬼にタグをとられないように逃げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 次は、教室で勉強している姿を見てもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 鍵盤ハーモニカの練習成果も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

「見てね!ぼくのわたしの1ねんせいものがたり」
 13人の1年生がフル出演で学校生活の様子を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル

 土曜日の学習発表会に向けて、学年毎にリハーサルをしています。
 1年生は、学校生活の紹介です。元気いっぱい、全力投球の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科】コスモスのお世話

 コスモスロードまでの道のりでは、安全に気をつけた歩き方や、自分で左右確認をするなど、安全意識の高まりが見られました。半年間の成長が見て取れます。
 地域の方も大切にしているコスモス。時期が近づくとどなたかが草を刈ってくださったり、散歩の途中でいろいろな方が草を抜いてくださったり、地域全体がボランティアで花を楽しんでいる場所です。
 1年生は、苗を植えた縦割り班活動以外にも、生活科の学習で水やりや草抜きのお世話を続けてきました。背丈は小さいですが、花びらをいっぱいに広げて咲く喜びを表現しているようです。ふるさと川柳の題材に選んだ子どももいました。一人ひとりの気付きをカードで読ませてもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(低学年)宇多津臨海公園と四国水族館

 宇多津臨海公園では、塩田を見て、昔の塩づくりについて学びました。
 四国水族館では、様々な魚が泳いでいる様子や、イルカショー、カワウソの食事を見ました。イルカの飼育員さんの笛は、指示のためではなく、技ができてOKということを伝えているのだと聞いて、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(低学年)出発

 1・2年生も全員無事に出発しました。今日は四国水族館や瀬戸大橋記念公園等を訪問します。思い出をたくさんつくって元気いっぱいのまま帰ってきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】かたちづくり

 「へびができた!」「犬の顔だよ。」とつぶやきながら、色板で形作りを楽しんでいます。辺の長さ、角の大きさを確かめながら、思いつくイメージを形に表していました。
 背面には、先日の自画像が並んで子どもたちを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科】10月の生活カレンダー

画像1 画像1
 入学して半年、学校再開後4か月あまりが経ちました。毎月記録している10月の記録(生活カレンダー)にも、一人ひとりの気付きがびっしりと書き込めるようになっています。
画像2 画像2

初めての水彩絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても静かに、注意深く作業ができています。

初めての水彩絵の具

 水をこぼさないように絵の具を薄めて、筆跡を残しながら自画像の周囲を塗り重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣スクールキャラバン隊

 各学年の代表者がお礼を述べ、mimikaさんから「元気いっぱいさぬKidz」缶バッジを全校生にいただきました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣スクールキャラバン隊

 低学年は、1時間目に「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣クイズに挑戦しました。6問全問正解した子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もがんばって

 みんな根気強く練習に取り組んでいます。出番を待っている子どもたちのマナーもすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もがんばって

 新しい技は、コーチ3人がかりで体の使い方を体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もがんばって

 みんな果敢に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617