最新更新日:2023/05/20
本日:count up59
昨日:56
総数:351876
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

冬野菜

 2年生が育てているブロッコリーが、食べ頃になってきました。大人のこぶし大から赤ちゃんの頭くらいの大きさに育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走

 大会にはなりませんでしたが、一人ひとりが自分の目標に向かってチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

 低学年は、いつも合同体育を行っています。互いに応援して、「続けて走る」元気をもらい合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のまとめ

 あと1週間で冬休み。8月20日(木)の2学期始業式から随分長期間になり、この間の最高気温は30度以上変動しました。子どもたちの感覚では、半年くらいに感じたかもしれません。よく頑張りました。
 何があっても、その時間の課題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

 先週、大根を収穫しました。既に家族みんなで味わったことでしょう。香川独特のあん餅雑煮に入れる輪切りダイコンくらいの太さでした。何度体験しても、収穫の笑顔ははじけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付けまできちんとできます!

 図画工作の後片付けが早く終わった人から、廊下や道具の片付けに取りかかっていました。感心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検〜公民館〜

 町探検で公民館に行きました。
 和室や調理室、会議室があり、様々な教室が行われているそうです。
 今日は、日本舞踊の教室が行われており、踊りを見せていただきました。音楽に合わせて優雅に踊る姿を子どもたちは真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 この遊びが発展すると、タグラグビーになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検〜埋蔵文化財センター〜

 2年生は、町探検で埋蔵文化財センターに行きました。
 発掘して出てきたかけらから復元した土器を触ったり、屋外に展示している竪穴住居に入ったりしました。
 普段、あまり見ることのない展示物を興味津々で見たり、所長さんの話を聞きながら積極的にメモをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 音読の宿題をがんばった成果が発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 小道具作りにも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 子どもたちが大好きなかえるくんとがまくんのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル

 2年生は、子どもたちが大好きな国語の教材文を元にした劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 栄養教諭の浪越先生は、月に一度府中小で食育指導をしてくださいます。11月13日(金)は、2年生で色の濃い野菜、薄い野菜についてお話をしてくださいました。2年生は、見分けがつくようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(低学年)瀬戸大橋記念公園

 瀬戸大橋記念公園の芝生広場で昼食をとりました。1年生と2年生に分かれて、輪になってお弁当やおやつを食べました。秋晴れの空の下、おいしそうにお弁当やおやつを食べていました。
 昼食後は、瀬戸大橋記念館へ行き、瀬戸大橋がどのように造られたのかを見ました。模型が動く様子を興味深く見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物の観察発表会

 毎日観察して勉強させてもらった生き物は、この後見つけた場所に戻しに行きました。みんな長生きしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物の観察発表会

 手作りのジグゾーパズルを体験するコーナーを設けたグループもありました。観察した特長を上手く描き表せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物の観察発表会

 10月中旬の学習にさかのぼりますが、2年生はグループでお世話をしている生き物のクイズを作って発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九

 今日は、6の段です。だんだんと難しくなってきますね。繰り返し唱えて練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣スクールキャラバン隊

 mimikaさんからは、「3つのいいね!で感染予防」のお話がありました。もうすぐ手洗いの新曲が発表されるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617