最新更新日:2023/05/20
本日:count up15
昨日:59
総数:351891
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

玄関に梅の花が咲きました

 今年も香川先生が正月用の松竹梅の寄せ植えをつくってくださっています。連日の寒さに耐えながら、開花に向けて身体を膨らませていた梅の蕾。その様子を見ながら、児童も職員も開花を楽しみに待っていました。昨日、見事に開花し、玄関の雰囲気が一段と明るくなりました。学校にお立ち寄りの際には、ぜひ御覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

画像1 画像1
 少しずつ遊び場所を入れ替わって、先ほど男の子たちがなわとびを練習していた場所では、次の子どもたちが練習に取り組んでいました。それぞれの遊びに適した場所があるのかもしれません。
画像2 画像2

20分休み

 いつも、遊ぶ場所はだいたい決めているようです。上手く棲み分けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 風がなく、外遊びに最適な運動場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 暖かい日は外で遊ぶ子どもの人数も増えます。体育のなわとびの練習や、鬼ごっこ、ソフトバレーなど思い思いの遊びを楽しんでいます。今日は宿題忘れが多いのか、担任の先生は誰も来ていません。うっかり忘れてしまった人は、早くすませて一緒に遊びましょう。係の仕事をしている子どももいるのでしょう。みんなのために、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのお天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国的に寒波に見舞われましたが、今日は穏やかなお天気が戻りました。
 もくの木は、年末の強風で葉っぱを全部落としてしまいました。PTA親子文集「もくの木」の由来になった木の2代目です。

今月の生活目標

 「きまりを守ろう」
 きまりって、どんなこと?何のために守るの?
 國友先生の動く仕掛けを間近で見た2年生は、大喜びです。画面で見ても分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心身の安全についてのお話

 生徒指導主事からは、自分から挨拶ができること、自分の言動の意味を考えることについてのお話がありました。保健主事からは、全国的な感染症の拡大を受けて、自他の安全を守るための行動の再確認のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

画像1 画像1
 穏やかに過ごせる年でありますようにと願います。早速、始業式(1月8日)は厳しい寒波の予報が出ており、子どもたちの登校が心配です。前日に準備をしっかりしておき、時間に余裕をもって登校してくださいね。
 記念の庭に春を告げるハクモクレンのつぼみが、それらしい形になってきました。しばらくは寒さに耐えて、花びらを守ってください。
画像2 画像2

年末・年始休業

画像1 画像1
 12月29日(火)〜令和3年1月3日(日)までは、学校閉庁になります。
 今年は大変な状況の中で、本当にお世話になりありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
画像2 画像2

昼間のサンタさん

 誰もいない廊下を通って教室を訪問するサンタさん。「悪い子はいねえがー?」と言って入室する、和洋折衷だったそうです。高学年は、さすがに突っ込みを入れたとか。
 子どもたちへのプレゼントは、先日紹介したオリーブ地鶏のマスクケースでした。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク入れの支給

 香川県からは、児童にマスク入れの支給があり、配布準備をしています。ランドセルに予備マスクを入れる際など、ご活用ください。ただし、収納は2枚までですので、普段たくさん持ってきている人は別の使い道を考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

網戸が入りました

 文部科学省の「学びの保証」総合対策パッケージとして、感染症対策・学習保障の目的で各学校に対策補助金が支給されています。府中小では、換気の際に蜂やハエ等の虫害に悩まされてていたため、網戸を入れました。まだ3階には入っていませんが、今後の予算で順次入れて行く予定です。同補助費で、各教室に加湿器も設置することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道と水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高橋先生のお話は、書道でした。楷書、行書、草書の字体の説明と、大人になっても好きなことに取り組む楽しさをお話ししてくれました。墨を使った水墨画の味わいや、身近にある筆ペンでも描けることが分かり、挑戦する子どもが出てくるかもしれませんね。

全日本川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年度、川柳クラブの子どもたちを中心に作句して応募しています。今年は全国から約3500名の児童が応募して、本校児童は5名も入選しました。入選者には句が掲載された記念誌を贈呈されます。大切にしてくださいね。秋田県知事賞など上位入賞者の句には、「なるほど」「うまいなあ」とうならされます。勉強になりますね。
 府中小のふるさと川柳でも、川柳クラブの指導者である橋本さんに選考していただき、最優秀賞以下4名を表彰しました。
 川柳に親しむ中で、言葉を大切にして豊かな生活を楽しむ心を育みたいです。
 

職員研修

 坂出市特別支援教育同好会があり、講師による講話を希望する教員が聴講しました。例年6回の所、今年は2回のみになりましたが、熱心に質疑応答が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間に向けて

 国際連合は1948年に世界人権宣言を採択し、その採択された日である12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国及び関係機関に対し、この日を祝賀して人権活動を推進するための諸行事を行うように要請する決議を採択しました。
 法務省の人権擁護機関では、人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日〜12月10日)を「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及高揚に努めています。
 府中小でも各学年が人権学習に取り組み、12月1日(火)の全校集会では日本赤十字社の資料を活用してコロナ差別の問題を共有し、今後の学習につなげていくことにしました。1年生も、人権を守ること、すなわち「一人ひとりみんなが大事にされること」はどのようなことか、話し合いました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸尾先生のお話

 丸尾先生の好きな「○○し」が3つ、脚韻を踏んだ導入から、「おはなし」の読み聞かせに展開しました。いくつか見せてくれた本の中から、「アリから見れば」を選んで、ページを拡大して提示しながら読んでくださいました。あんなに小さいアリだけど、強い天敵や大きな昆虫と一緒に共生してがんばって生きているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

画像1 画像1
 今年は授業研究を取りやめ、回数を減らしてICT研修やノート指導、生徒指導、国語力向上研修などに取り組んでいます。11月25日(水)は、人権・同和教育の研修をしました。DVD視聴の後シェアリングの時間をもち、体験型研修や他校の授業研究資料に学びました。子どもたちの姿を思い浮かべ、充実したひとときでした。
画像2 画像2

すがすがしい朝

 教頭先生は、毎朝交通指導か外回りの掃除をして、欠席連絡が多いときは電話番をしています。
 昨日の強風で、記念の庭の石畳や溝に落ち葉の吹きだまりができてしまいました。体育館で学習発表会を行うのに見苦しいからと、教頭先生がブロアーで吸引していると、お手伝いの子どもたちが次第に集まってきました。ありがたいことです。今年初めての建物内での参観行事。いい幕開けとなりました。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617