最新更新日:2023/05/20 | |
本日:16
昨日:52 総数:353091 |
朝の読書
「いなむらの火」の読み聞かせをしてもらっていました。
新出漢字
筆順を確認するとともに、同じ部首やつくりをもつ既習の漢字や、意味が似ている漢字、言葉の分類上仲間になる漢字の確認を行っています。
お話の絵
水彩絵の具を溶く水量の調節が、随分上達しています。
お話の絵ボランティアについて 学んだよ。子どもたちは、お話をしていただいたお礼として、校内運動会でしたダンスとリコーダー演奏をしました。 国語辞典の活用
授業中意味が分からない言葉があれば、袋の中に入れてある辞書を取り出して各自調べています。3年生以上は一人1冊辞書を持ち、上学年は随時調べるようにしています。
表現運動(中学年)
練習の時はタオルを使っていました。薄くて柔らかい生地のスカーフを大きく動かすために、体も大きく動かしています。赤いスカーフが3年生、緑が4年生です。
表現運動(中学年)
いつも元気な中学年は、ふわふわしたスカーフを手になびかせながら入場します。
算数のまとめ
ここも、振り返り問題を解いて復習に取り組んでいました。
国語辞典の活用
身近において、授業中随時活用しているようです。
くわしく表す言葉
くわしくする表現で、日記がより上手に書けますね、と激励の言葉をもらっていました。
表現運動
難しそうな運動でしたが、子どもたちは大好きで、毎日昼休みに教室で踊っています。
昆虫を調べよう
バッタが怖い、と言う子どももいましたが、友達に励まされてつまむのに挑戦していました。
昆虫を調べよう
プランターの下には、ダンゴムシのマンションがありました。芝生では、バッタを見つけた子どもがたくさんいました。
薄井先生のミッション
筆順を自動再生ボタンで確認して、ドリルにていねいに描いて練習します。筆順をしっかりとなぞるのと見るだけのとでは定着度が違うので、みなさん、タブレットを見ながらしっかりとなぞりましょう。
薄井先生のミッション
お隣の3年生も新出漢字を学習していました。薄井先生からロイロノートの「送る」フォルダに送られているミッションを開いて、「国語の新しいノート」を開いて、筆順を確認していきます。
テスト直し
ローマ字の、よくある間違いが、mとn、kの形です。やはり間違えた子どもが多かったらしく、再度指導を受けていました。dとbとqとpもしっかり区別ができるまで、いろいろな方法で練習しましょう。「コスモス学習がんばる!」という頼もしい声が聞こえていました。
一筆入魂かけがえのない健康
タイムリーな内容でした。夏休みも元気に過ごしてください。
実験車両
3年生の大事な実験車両の、専用車庫が設置されていました。
|
|