最新更新日:2023/05/20
本日:count up60
昨日:55
総数:352132
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

肉物相(肉もっそ)

 三豊市の郷土料理だそうです。「物相」とは、「丸く握ったもの」という意味で、押し抜きも「物相飯(もっそうめし)」というそうです。今日は、甘辛く炊いた牛肉、ごぼう、豆腐などが入っていました。かき揚げは、春菊と小エビです。春菊の臭いや苦みは全くありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日、18日の給食

 3日連続でフルーツのデザートがつきました。かんきつ類は、ネーブル、ぽんかん、いよかん、デコポンなど、いろいろな品種を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて菜のじゃこ炒め

 ちりめんじゃこ、食べて菜、もやし、コーンをごま油で炒めて、塩こしょうで味つけされていました。じゃこがたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフシチュー

 小魚アーモンド、カリフラワーの甘酢漬けです。ビーフシチューはグヤーシュの味付けを濃くしたような味わいです。大きなお肉がたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はビビンバ!

 おまけにデザートはアレルゲンフリーのミカンクレープとあって、全校生が食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天狗うどん

 天狗=十(ten)具で、鶏肉、豆腐、油揚げ、金時にんじん、ネギ、ごぼう、だいこん、干し椎茸、はくさい、さつまいもが入っていました。具が多すぎて、大盛りになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚肉とレンコンの揚げ煮

 初めてのメニューでした。豚もも肉(?)を揚げており、レンコンの歯ごたえがいい主菜でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜花の塩ドレッシング和え

画像1 画像1
 ポークビーンズ・キウイフルーツでした。パンは、ほんのり甘い黒糖パンです。

ジャガイモのそぼろ煮

 炒り卵入りソテー・スイートスプリングです。今回の味付けのりは、いつものよりいい品でした。子どもたちも気付いたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川丼

 レンコンのきんぴら、麦ごはん、リンゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アーモンド揚げパン

 揚げパンは子どもたちが大好きです。きなこ揚げパンが多い中で、今日はアーモンドダイスと砂糖がたっぷりの揚げパンでした。今日のパン係さんは、砂糖を配分するのに忙しかったことでしょう。バター薫るジャーマンポテトが、口直しにちょうどいい塩加減でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分メニュー

 124年ぶりの2月2日の節分。玄関には香川先生が柊の魔除けを持ってきてくださいました。ご家庭でも節分にちなんだ料理を楽しまれると思いますが、給食もイワシと炒り豆でした。イワシはカリカリに揚がっており、しっぽまで食べることができました。豆は5g、約20個です。歳の数に足りない人は、続きを家庭で食べることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャロットサラダ

 苦手な子どもが多いにんじん。ツナの味で食べやすかったのか、パセリも入っていたけど残菜ゼロでした。がんばりました。シーフードリゾットには、エビ、アサリがたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サワラの薬味ソースかけ・大根の雪花煮

 この時期のサワラは脂がのっておいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛肉と金時豆のトマト煮・小松菜のごまドレッシング和え

 ごまドレッシング和えはまんばの予定でしたが、小松菜に変更しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いりこ飯・あん餅雑煮

 給食のあん餅は、一口サイズの団子で、みたらし団子風です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーフードカレーライス・ひじきのマリネ

 レンコンが入ったマリネは、さっぱりとした口当たりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶏肉の青のり揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 新メニューです。

白花豆のスープ

画像1 画像1
 ジャガイモ、白花豆、白インゲンが入った、シチューとポタージュの中間のような、舌触りのよい汁物でした。

煮込みおでん

画像1 画像1
 隠れた人気メニューです。おそらくおでんの残菜はゼロです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617