最新更新日:2023/05/20
本日:count up19
昨日:50
総数:351980
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

初めてのクラブ活動!

 今日は、4年生が待ちに待っていたクラブ活動の日です。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。クラブが終わって話を聞いてみると、どのクラブの子も「楽しかった!」「○○が上手に作れた!」などと、目を輝かせながら報告してくれました。他学年の友達や地域の方と一緒に、素敵な体験ができたようです。来週のクラブ活動も、ますます楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 みんなで新聞を作ろう 〜取材〜

 国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習です。知らせたいことが、読んでくれる人に伝わるように工夫して、新聞を作っていきます。子どもたちは、「初めてのクラブ活動のことを記事にしよう。」「イモリの様子を伝えたいな。」「好きなスポーツランキングをのせたいな。」などと、はりきっています。今日は、記事に必要な情報を集めるために、取材をしました。写真撮影やインタビューをしたり、アンケートを作ったりと、一人ひとりが意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 ころころが〜れ

 4年生の大好きな図工の時間です。今は、「ころころがーれ」という工作をしています。ビー玉を転がしながらメージを広げ、楽しいコースを作っていきます。「水族館のコースにしよう」「紙コップを切ってトンネルにしようかな」「曲がったコースを作りたいな」などと、夢中になって作っています。試しながらどんどん作りかえる姿、友だちの作品からよさを感じ取る姿など、つくる楽しさや喜びを味わっているようです。今から完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 たしかめながら話を聞こう

 4年生は、国語科の「たしかめながら話を聞こう」の学習で、1年生におすすめする本を選びました。ページ数は適切か、漢字やカタカナは使っていないかなど、1年生でも読めるかどうかを友だちと確認しながら本を選び、紹介文を動画に撮りました。今日は、選んだ本と動画を1年生に届けました。1年生からは、早速、「○○の本が面白かったよ!」「ぼく、全部読んだ!」などの声が届いています。じっくり考えて選んだ本を喜んでもらえて、とても嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のかわいい友だち

 4年生は教室でアカハライモリを飼育しています。えさやり、水かえは日直の仕事です。4年生は、えさやりが楽しみで、日直がまわって来るのを「まだかな?」と待っています。昨日の朝は、「イモリが立ってる!」と嬉しそうに話していました。毎日いろんな表情をみせてくれるアカハライモリに、夢中になっている4年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【体育】 フロアバレーボール

 体育では、「フロアバレーボール」という球技をしています。これまで、アタック練習や守備練習を行い、ゲームをしてきました。今日は、チームで作戦を考えます。守備の陣形や狙うポイントなどを話し合い、実際のゲームに活かしました。「アタックが決まった!」「うまくボールがつながった!」と、作戦がうまくいったチームは得点を重ね、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 雨の日の気温の変化

 理科、天気と気温の学習です。昨日の天気は雨。昨日は、雨の日の気温の変化を調べるために、1時間おきに気温を計測しました。今日の理科では、計測した気温の変化を折れ線グラフにまとめ、雨の日の1日の気温の変わり方について考えました。子どもたちは、結果から「少しだけ気温が上がったり下がったりする」「雨の日は激しく気温は変化しないね」などと考え、「雨の日は気温はあまり変わらない」ということを学びました。雨の日が続いていますが、晴れの日の気温の変化はどうでしょうか・・・。また、観察していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 色合い ひびき合い

 どの色も形も、一つ一つ違っていて、それぞれのよさがあります。生活の中の色や形には、どんなものがあるでしょうか。探してみると、面白いかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【図工】 色合い ひびき合い

 図画工作科では、「色合い ひびき合い」の学習をしています。これまで、小さな紙の上で指を使って絵の具を混ぜ、色や形が変わっていく様子の面白さを味わいながらたくさんの色カードを作ってきました。今日は、その色カードを並べます。似ている色ごとに並べたり、色や形の感じで集めたりし、グループごとに素敵な作品を仕上げました。そして、作品から「春のような感じがする」「この色の組み合わせは、冷たい感じがする」などと、色や形の感じや組み合わせたときの感じから、作品のよさや面白さを味わっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【算数】(3けた)÷(1けた)の筆算にチャレンジ!

 4年生は、算数の授業でわり算の筆算を学んでいます。今日の学習では、(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。これまでに学習した(2けた)÷(1けた)の筆算の仕方をもとに解いていくと、(3けた)÷(1けた)の筆算も「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の手順で解くとよいことに気付きました。難しい筆算を解とくことができる楽しさを知った子どもたちは、(5けた)や(7けた)の筆算を自分で作り、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜カヌー体験〜

 心配していた天気も持ちこたえ、4年生は府中湖でカヌー体験を行いました。はじめはペア艇に乗り、二人で息を合わせてパドルを漕ぎました。最初はおそるおそる乗っていた児童も、慣れてくるとすいすいと湖面を進み、とても気持ちよさそうでした。ペア艇の後には、1人乗りにも挑戦しました。カヌー体験が終わると「楽しかった!」「また、カヌーに乗りたい!」と、府中になじみのあるカヌーに充分親しむことができたようです。ぜひ、今日味わったカヌーの魅力を、まわりの人に伝えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字打ちの練習をしました。

 今日はICT支援員の先生と一緒に、ローマ字打ちの練習をしました。ローマ字の「あいうえお」の位置と正しい手の置き方を教えてもらい、タイピングの練習を行います。手の位置に気をつけながら慎重に入力し、記録を更新を目指して何度も挑戦していました。4年生全員が入力するスピードが速くなったようで、とても満足そうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会に向けて!

 国語科「こわれた千の楽器」の学習です。子どもたちは、これまで、登場人物の気持ちや様子を読み取ってきました。そして、想像したことを音読で表現するための工夫をグループで考え、台本に書き込んでいっています。間の取り方を繰り返し練習するグループ、嬉しい気持ちを表すために声をそろえるグループ、しょんぼりした気持ちや怒った気持ちを表現するために声の出し方を変えるグループなど、それぞれが声に出して何度も練習に取り組んでいました。明日はいよいよ音読発表会です。そして、音読の様子を1年生にも動画で届ける予定です。練習の成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】ヘチマの種を植えました。

 4月16日(金) 11時 気温21度 天気晴れ
 今日の理科の授業では、ヘチマの種を植えました。まずは、ヘチマの種の観察です。子どもたちは熱心に種を観察し、「大きさは1cmくらい」「こまかい点々がある」「色は黒い」など、種の特徴に気づきました。種植えでは、「大きくなあれ」と願いを込めて、一粒一粒大事に植えていました。みんなの願いが届いて、大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でゆめもよう

 図画工作科では、絵の具を使ってもようをかいています。絵の具を「はじく」「こする」「流す」、身近な道具を「転がす」「押しつける」など、様々な方法を試しながら作品を仕上げていきます。子どもたちは、自分だけの形や色ができることに喜びを感じながら、夢中になって活動していました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617