最新更新日:2023/05/20
本日:count up21
昨日:56
総数:352038
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

楽しみにしていた水泳学習!!4

画像1 画像1
 「水泳学習ができてよかった。」と言って教室へ帰っていく姿。子どもたちにとって、あっという間の水泳学習だったのだと思います。見学している子どもも「次回はみんなと水泳学習したいな。」と次回を楽しみにしていました。
 小学校での思い出がまた一つ増えました!!
画像2 画像2

楽しみにしていた水泳学習!!3

 今日は、水になれることに重点を置いて学習を行いました。グループに分かれて、宝取りゲームをしました。競争となると、本気モードの顔になり、必死で宝を探していました。
 次回からは、「自由形」、「平泳ぎ」の泳法を身に付けていきたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていた水泳学習!!2

 自分たちが掃除したプール。きれいになって嬉しかったようです。
 プールの水がとても冷たくて、気持ちよかったみたいです。走ったり、水のかけ合いしたり、もぐったったり、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていた水泳学習!! 1

 今日から、子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。6年生は、全校で最初にプールに入りました。

 この日を待ちわびていた子どもたち。
 「明日の水泳学習が楽しみです。」と日記に書いている子どももいました。2校時がとても待ち遠しかったようです。
 
 低学年が使用する台も進んで運んでくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 2

 一生懸命に掃除をしていたので、ホースの水がとても気持ちよかったようです。子どもたちは、体に水がかかってもへっちゃらでした。汚れていたプールもみんなで力を合わせて掃除した結果、ぴかぴかになりました。
 5・6年生のみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

 11日の午後から5年生といっしょにプール清掃をしました。
 昨年度プール清掃ができなかった子どもたちは、この日を楽しみにしていました。
 「下級生のために、きれいにしたいです。」と日記に書いている子どももいました。張り切って掃除をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室 2

 万引きの話だけでなく、ネット犯罪についてのお話もしていただきました。
 世界中がインターネットでつながっていること、ゲーム、ニュース等さまざまな情報が出回っていること、まったく知らない人とつながっていることを知ってインターネットを利用してほしいと話をされました。
 また、香川県で起きた犯罪を聞いて自分たちの身近にも起きていることだと感じました。
 正しい知識を身に付けて、上手に利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室 1

 4日(金)に非行防止教室がありました。
 令和2年の香川県での少年犯罪数が192人ということを聞いて子どもたちは、大変驚いていました。その中でも窃盗、万引きが多いそうです。
 非行は人や物を傷つけるだけでなく、自分も傷つけると教えていただき、絶対にしないと心に誓いました。いつも以上に真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの意見を聞いて考えたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の教科書に、「世の中で起きた出来事を知りたいとき、あなたは、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか。」という質問があります。
 子どもたちはよく考え、メモを取りながら、友だちに自分の意見を伝えることができました。やはり、インターネットを選んだ子どもたちが多くいました。自分の意見と友だちの意見を比べて聞こうと頑張りました。

弁当の日 2

 朝早く起きて自分で弁当を作ってきた子どももいました。紹介します!!
 インタビューをすると、形(カービィ)が崩れないようにそうっとかばんに入れ、いつもより気を付けて登校したそうです。おいしく食べて、満足した表情をしていました。
 ↓ カービィのお弁当です。
画像1 画像1

弁当の日 1

 保護者のみなさま、朝早くから弁当の準備をありがとうございました。
 子どもたちは、あっという間に食べて昼からの活力にかえていました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日に全国学力・学習状況調査がありました。国語と算数の試験を行いました。
子どもたちは、全力を尽くして頑張りました!!
 試験後、元気いっぱいに遊びに出かけていました。

「プレルボール」にチャレンジ!!

 体育は6年生が楽しみにしている時間の一つです。
 今、「プレルボール」の学習をしています。

 ボールをはじいたり打ったりする動きが身に付き、ゲームを楽しんでいます。
 毎回チーム構成を代えているので、チームの友だちと作戦を考えるのも楽しみの一つです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室で、1億円ってどのくらいの重さなのかを体験する時間がありました。
 
 子どもたちは実際にケースに入っている1億円を持ってみて、思っていたよりも重かったことが分かったようです。

 1000万円の束を持つと、「ほしいな〜。」というつぶやきが聞こえてきました。

 分かりやすく教えていただき、税金について学べた1時間になりました。
 

租税教室 1

 2校時に租税教室を行いました。「税金」について学習しました。

 子どもたちは、国税と地方税を合わせると約50種類の税金があることに驚いていました。

 税金はみんなの生活を豊かにするために使われていること、みんなが平等に負担する会費であることを学びました。

 坂出法人会より冊子2冊とマスクを頂きました。マスクはランドセルの内ポケットに入れています。ご確認下さい。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂 「湖」

4月から週1回毛筆に取り組んできました。
集中して取り組み、清書ができました。
画像1 画像1

私たちが作った花が・・・。

 6年生は登校後、1年生の教室に行って朝の片付けのお手伝いをしています。

 入学式の翌日から自分から進んでしています!!

 ある子どもが
 「私たちが作った花が飾られている。」
 と嬉しそうに話をしてくれました。

 1年生の教室に行くと、きれいに飾ってありました。嬉しいです!!

 
画像1 画像1

校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 府中の町を散策し、充実した1日になりました。
 
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備等、本当にありがとうございました。
 

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、府中・山内瓦窯跡地に行きました。
 奈良時代に、ここ府中で、瓦がつくられていたことに驚きました。

校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。
 天気は、小雨。
 計画していた城山登山は中止になり、府中の史跡めぐりに変更しました。

 地域の方3名にガイドをお願いしました。
 
 まずは、新宮古墳に行き、古墳の中に入り、古墳の大きさに感動しました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617