最新更新日:2023/05/20
本日:count up22
昨日:80
総数:352599
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

校内運動会に向けて!!

 8日から校内運動会に向けて、練習を開始しました。
 6年生は、5年生といっしょに、ダンスをしたり、競争遊戯をしたりします。
 
 小学校最後の運動会。精一杯、頑張ります!!
 29日を楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科】 只今、ウォールポケット制作中!!

 2学期の家庭科の学習は、ウォールポケットを制作から始まりました。
 1学期に自分の好きな色の生地を選びました。
 どんなウォールポケットができるのか楽しみです!!
 完成したら、おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の掃除

 今日で1学期が終了しました。小学校生活も残り7カ月となりました。子どもたちは、学校内の大掃除をしました。また、教室の机の中やロッカーの中の整理整頓や自分の靴箱を丁寧に拭きました。決められた時間内にさっとできる6年生。さすがです!!

 6年生のみなさん、小学校最後の夏休みです。思い出に残る夏休みにしてくださいね。8月25日に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 4

 楽しい水泳学習が終わりました。
 「あ〜、楽しかった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 3

 しっかり泳いだ後は、自由時間を楽しみました。
 
 また一つ、思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 2

 自由時間は、滑り台をしたり、友だちとおいかけっこをしたり、泳いだり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 1

 先日15日の体育の時間は、雷鳴のため子どもたちの安全を第一に考え、即中止にしました。それが最後の水泳学習となるのは、心苦しく、本日19日に水泳学習をすることにしました。
 
 まず、軽く泳ぎました。次に、泳力を測りました。最後に、思う存分自由時間を堪能しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな時間

 毎週金曜日は、学校図書館の本の借り換えと読書の時間を設けています。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。お気に入りの本を見付けると、本の世界へあっという間に入っていきます。今日は雨のため外で遊べなかったので、休み時間は読書をして過ごしている子どもたちが多かったです。

 今日は、夏休みの読書感想文を書くために、どの本がよいかじっくり選んで借りていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 実行!!

 15日(木)6校時にお楽しみ会をしました。
 子どもたちは、2校時の体育の水泳が雷が鳴ったことによって途中で中止になったので、午後からのお楽しみ会をとても楽しみにしていました。
 
 係の子どもが先月から計画をしてくれました。クラスのみんなにアンケートを取ったり、チーム分けを考えたり、手作りの賞状を作成したり等、準備をしてくれました。おかげで、とても楽しいお楽しみ会になりました。

 また一つ、小学校の思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボール 最終戦

 1学期最後の「プレルボール」の学習でした。
 前半4分、後半4分の本格的な試合を行いました。
 子どもたちから「ナイス。」、「次、いこう。」と前向きな声が聞こえてきました。
 白熱した試合でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットの投稿を読み比べよう

 インターネット上の掲示板やブログ、SNSなどは、だれでも情報を受信したり発信したりすることができるものです。相手の立場や考えだけでなく、読み手の気持ちや反応を想像しながら自分の意見を述べることが大切であることを学びました。今日は、自分が書いた投稿を友だちと読み合い、感想や意見を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育

  大雨のため、水泳学習ができませんでした。
 そこで、体育館でプレルボールを行いました。
 チームで作戦を考え、ゲームをしていきました。
 しっかりと体を使った運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)

 6年生は、読み聞かせだけでなく、1年生のお世話も頑張りました!!
 1年生を教室へ読み聞かせする教室へ連れて行ったり、連れて帰ったり、振り返りカードの記入の書き方を教えてあげたり等頑張りました!!
 読み聞かせをして教室に帰ってきた子どもたちは、どの子もいい表情していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)

 今日は、縦割り班活動がありました。6年生が下級生に大型絵本の読み聞かせを行いました。6年生は、この日のために、練習をしてきました。下級生が喜んでくれたことが嬉しかったようです。
 振り返りカードには、「楽しそうに聴いてくれていたので、やってよかった。」、「1年生が笑ってくれていたので嬉しかった。」、「思ったより緊張したけど、下級生にほめられて嬉しかった。」と書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習 2

 ライフジャケット着用の学習後、プールにある台で滑り台を作ると、6年生の子どもたちに好評で、あっという間に長蛇の列。「一人1回まで」と言うと、「次の時間も滑り台、作って。」と嬉しそうでした。どうやら水嫌いな子どもは一人もいないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳学習 1

 今日は、香川県環境保健研究センターからお借りしたライフジャケットを着用して水泳学習をしました。
 子どもたちは、ライフジャケットを着用してプールに入ると、自然に浮くことが分かり、脱力して浮くことができるようになりました。「浮いて待て」を合言葉に、もし、川や海、池で流されたときは、今日の学習を思い出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂

 「とめ・はね・はらい」に気を付けて、集中して書きました。
 「旅」の文字が特に、難しかったようです。
 一画一画、心をこめて書き、力作ができました!!
画像1 画像1

光の形 作品完成!!

 図画工作で「光の形」を作成をしました。
 作品が完成して、本日、お子さまが持って帰りました。

 LEDライトを当てると、白いスポンジが光を通してとてもきれいです。
 お家で飾っていただけたら嬉しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動

 今朝は、ボランティア清掃の日です。6年生は、隔週でボランティア清掃をしています。
 今日は環境委員会の子どもたちが呼びかけて、体育館周りの草抜きをしました。

 「ランドセルの片付けよりボランティアやろ。みんな行こう。」と呼びかけている子どもがいて、嬉しくなりました。

 子どもたちは、一生懸命に草抜きをしてくれました。
 環境委員は、最後の片付けまできちんとしてくれました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がプレゼントをくれたよ!

 今日、6年生全員で1年生の教室へいくと、なんと!!
 6年生が1年生を迎える会で渡したチューリップのお礼に、かわいい「カラフルかたつむり」をくれました。
 心がこもったサプライズのプレゼントに6年生は、嬉しそうでした。教室に帰ってしばらく見つめていました。
 6年教室前廊下に掲示していますので、ぜひご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617