最新更新日:2023/05/20
本日:count up29
昨日:59
総数:351905
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【理科】 月の見える位置は?

 理科の「月の見え方」の学習です。観察記録をもとに、時間とともに月の見える位置がどのように変化するのかを話し合いました。昨日(15日)観察した児童は、月が南から西に移動していることに発見していました。また、日が経つと、三日月から半月へと形が変わっていることにも気づきました。
 21日は満月になるそうです。天気がよければ観察してみたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【学活】 おやつの食べ方を考えよう

 今日は、栄養教諭の浪越先生と一緒に、「おやつの食べ方」について学習しました。身近なお菓子や飲み物に含まれるエネルギーの量を確かめたり、実際に運動をしたりすることを通して、「食べる量を考える」「食べる内容を考える」「時間を決めて食べる」という3つのことを学びました。
 今日学んだことを、ぜひお家でも話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 第三回学級会!

 国語科「学校についてしょうかいすることを考えよう」です。司会・書記・記録などの役割に分かれて、クラスで話し合いを行います。
 今日は、前回の反省を生かして第三回学級会を開きました。「時間配分に気を付けよう」「字を大きく書こう」「自分の意見をたくさん発表しよう」などと、一人ひとりがめあてをもち、話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 ダンス練習開始!

 中学年も、校内運動会に向けての練習を開始しました。
 テンポが速く、動きの細かいダンスを一生懸命に練習しています。今日は、練習2日目でしたが、一曲を最後まで通すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽】 和太鼓にチャレンジ!!

 4年生は、昨年度から和太鼓をしています。
 子どもたちは、和太鼓の学習を楽しみにしています。

 リズム打ちも大変上手になっています。

 おはやしのリズムを考えて、音楽づくりをこれからしていきたいと考えています。
 一緒に学習するのが楽しみです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国府の里学習】 特別支援学校の先生のお話

 今日は、附属特別支援学校の鈴木教頭先生をお招きして、話を聞きました。
 特別支援学校では、時間割や授業の内容が違うことなど、学校の様子を教えて頂きました。また、言葉だけではなく絵も使って伝えたり、VOCAという機械などを使って話をしやすいようにしたり、様々な工夫をしていることを学ぶことができました。
 2学期には、特別支援学校の友だちとZoomを活用して交流する予定です。今日学んだことを生かして、お互いに楽しめる交流にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピックカヌー競技観戦!

 今日は、パラリンピックのカヌー競技の予選が行われました。4年生は、ライブ中継を見ながら、瀬立モニカ選手や今井航一選手を応援しました。「速すぎや!」「海外の選手は筋肉がすごいなあ!」「何であんなにまっすぐ進むのかな」などとつぶやきながら、観戦していました。カヌーを経験したことのある府中っ子だからこそ、思ったり感じたりしたことがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

 長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは、久しぶりに友だちと会うことができて、とても嬉しそうです。
 新学期ということで、2学期のめあてを決めました。「計算を間違えないように、コスモスノートに練習する」「友だちや先生の話をよく聞く」など、一人ひとりが2学期にがんばりたいことをしっかりと考えることができました。
 「自分の目標を言葉にして、失敗をおそれずチャレンジしよう。」始業式で校長先生が紹介して下さった、今井航一選手の言葉です。自分のめあてに向かって、様々なことにチャレンジする2学期にしていきたいですね。
画像1 画像1

教室をぴかぴかに!

 今日の4時間目には、教室の大そうじをしました。机の上や中、ロッカーの中には1学期分の汚れがたまっています。スポンジで磨いたり、ぞうきんで拭いたり、みんな真剣に取り組みました。すると、一時間後には、まるで新品のようにぴかぴかになりました。早く終わった子が、配膳台や本棚などの掃除もしてくれたので、教室中がきれいになりました。
 夏休み後に、きれいな教室で、元気いっぱいの4年生に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!今井航一選手!

 パラリンピックのカヌー競技に出場する今井航一選手に、応援メッセージを書きました。子どもたちは、自分たちのメッセージがパラリンピック選手に届くと知って、目を輝かせていました。「練習の成果を発揮して下さい!」「府中小学校のみんなで応援しています!」など、思い思いにメッセージを書きました。
 府中町になじみのあるカヌーです。応援の気持ちが届くと嬉しいですね。
画像1 画像1

すっきり整頓!

 体育の時の教室の様子です。1学期の間、4年生は、きれいに服をたたむことや次の授業の準備をすることを心がけてきました。今日の教室も、ぴしっと服がたたまれていて、次の授業の準備もできています。すっきり整頓された机を見ると、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 ドッジボール

 1学期最後の体育です。これまでに身に付けた、ボールを投げたりキャッチしたりする動きを使って、ドッジボールをしました。今日したのは、いつものドッジボールとはルールの違う、「点数ドッジ」と「おたからドッジ」です。
 子どもたちは、ねらいを決めたり作戦を考えたりしながら、白熱した試合を展開していました。試合の後は、相手チームに拍手を送るなど、気持ちのいい姿も見られました。最後の体育も、楽しく活動が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 最後の水泳学習!

 今日は、最後の水泳学習でした。
 これまで、自分のめあてに向かって、練習をしてきました。今日は、最後の記録測定です。50mを泳ぎ切ったり、ビート板なしで泳げるようになったり、顔をつけてバタ足ができるようになったりと、一人ひとりの成長が見られました。最初と比べると、ずいぶん泳ぎが上手になりました。どの子も、満足そうな表情をしていて、充実した水泳学習になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 小数の計算2

 昨日に引き続き、小数の計算です。今日は、昨日よりも複雑な問題に挑戦しました。
 計算マスターを目指して、気付いたことや計算のポイントを次々に発表しました。練習問題にも集中して取り組み、正確に解くことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 小数の計算

 算数では、小数の学習をしています。
 今日は「5.34+3.21」の計算の仕方を考えました。筆算をしたり、位ごとに分けて考えたり、一人ひとりがしっかりと自分の考えをもち、発表することができました。ノート
を見てみると、自分や友だちの考えを、色を使うなどして分かりやすく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 水のしみこみ方のちがいは?

 理科「雨水のゆくえと地面のようす」の学習です。雨が降ったときの運動場の様子を観察すると、運動場にはある水たまりが砂場にはないことを発見しました。そこで、運動場と砂場の土のしみこみ方はどのように違うかを実験しました。
 子どもたちは、「砂場の方がはやくしみこんでいる!」「運動場の土は、ぽたぽたとゆっくり水が落ちているよ。」など、しみこみ方の違いに気付いていました。そして。つぶの大きさによって、しみこみ方が違うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国府の里学習】 手紙が届いたよ!

 先日、瀬戸療護園で開かれた七夕祭りに、ビデオレターを届けました。すると、お礼のお手紙が届きました。「元気な姿に、私たちも元気をもらいました。」「みんなで笑いながら、クイズを解きました。」などと、嬉しい言葉がたくさん並んでいます。
 「瀬戸療護園の方に楽しんでもらいたい」という4年生の思いが伝わったようです。子どもたちは、とても嬉しそうな表情で、何度も手紙を読み返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルシウムのひみつ!

 今日の給食の時間に、栄養教諭の浪越先生からカルシウムについての話を聞きました。毎日飲んでいる牛乳には、他の飲み物よりもたくさんのカルシウムが入っていることを知って、子どもたちはとても驚いていました。また、カルシウムには骨を丈夫にしたり、イライラをしずめたりする働きがあることも知りました。これからも、おいしい給食に感謝して、牛乳も残さず飲んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 まぼろしの花鑑賞会2

 4年生の教室に咲いた、「まぼろしの花」です。どの花にも、一人ひとりの思いが込められていて、イメージに合うように色や形、表し方が工夫されています。「まぼろしの花」を通して、つくる喜びをじゅうぶんに味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

 4年生も、自転車教室に参加しました。踏切では自転車を押して渡ること、乗るときには左から乗ることなど、正しい自転車の乗り方を学ぶことができました。
 次の日、学校で話を聞いてみると、「自転車の点検をしたよ」「ヘルメットを買ってもらうことにしたよ」など、学んだことをさっそく実践しているようです。なかには、コスモスノートに、正しい自転車の乗り方をまとめている子もいました。学んだことを生かして、安全に自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617