最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:59
総数:351884
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

川柳クラブ〜擬人法を教わりました〜

 2学期最初のクラブ活動でした。まずは、1学期の最後に作った川柳を紹介し、字余りの句をみんなで「推敲(すいこう)」しました。友だちの句を見返し、推敲していくのは難しかったようです。 
 久しぶりのクラブということで川柳についておさらいをしました。ノートを見返して、教えもらったことを思い出していきました。
 そして、新しい技法として「擬人法(ぎじんほう)」を教えていただき、「鉛筆」の題で句を詠んでみました。鉛筆が泣いたり、おこったり、踊ったりユーモアあふれる句ができました。
 また、北校舎の階段踊り場に1学期に「休み」「水」で詠んだ句を掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜開法寺塔跡と鼓岡神社〜

 2学期始めのふるさとクラブは、開法寺塔跡と鼓岡神社に行きました。開法寺塔跡には、大きな礎石が残っており、太い柱のりっぱな五重塔が建っていたと考えられるそうです。鼓岡神社では、擬古堂に入り、崇徳天皇のお話を聞きました。2学期もふるさと府中を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【カヌークラブ】 ハンガリー艇に挑戦!

 今日は良い天気で風もなく、絶好のカヌー日和でした。
 今日のカヌークラブでは、いつも乗っているポロ艇よりも難易度の高い、ハンガリー艇に挑戦です。体験した児童は、ぐらぐらしながらも、バランスをとって前に進むことができていました。レベルアップした艇に乗ることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

 1学期のクラブは今日で最後でした。
 パソコンクラブは6年生だけです。13名で楽しく活動をしています。
 頭を使いしっかり考え、プログラミングをしました。
 充実した1学期のクラブ活動でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツクラブ〜体を使って〜

 今日は、ジェスチャーゲームをしました。解答する人を1人決めて、出されたお題を体だけ使って表現しました。犬や蛇、バレーボールや車など、お題の特徴を考えながら、体で表現しました。
 その後、新聞紙になりきって体を動かしました。全身を使うとよい運動になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさとクラブ〜菅原道真ゆかりの地〜

 ふるさとクラブでは、菅原道真ゆかりの地に行きました。国庁碑や奨学田、印鑰、聖堂などを菅原道真が詠んだ歌とともに巡りました。
 また、開法寺池の蓮の花がきれいに咲いていたのですが、蓮の花が多くなるのは温暖化の証だと聞き、身近な植物で環境について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜新宮古墳〜

 ふるさとクラブで新宮古墳に行きました。古墳の大きさは権力の大きさを表しているそうです。新宮古墳内の天井の岩はとても大きく、これだけの岩を運んで積むことができたということは、かなり力をもっていたと考えられます。
 また、古墳の入り口から見える景色は、城山と遠くは瀬戸内海が見え、とても見晴らしがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雅号を決めました!!

 川柳では、自分の好きな名前「雅号(がごう)」を決めて、句を詠みます。そこで、今回のクラブまでに雅号を考えてくることが、講師の河合先生と橋本先生からの宿題でした。子どもたちはいくつか候補を考えてきていて、はじめに名札を作成しました。今後は、今日決定した雅号で川柳の句を詠む予定です。
 今日は、「上五・中七・下五」のきまりを教えていただき、詩人のサトウ・ハチロ―さんが川柳について作った詩を朗読しました。
 そして、先生のお題「先生も わたしもいっしょ ○○○○○」について「下五」を考えて、初めての川柳作りに挑戦しました。今後の表現の成長を感じさせる句がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜埋蔵文化財センター〜

 今日は、新宮古墳に行く予定でしたが、雨が降っていたので、埋蔵文化財センターへ見学に行きました。
 埋蔵文化財センターでは、発掘した物を復元したり、発掘場所や発掘した物の状態などの情報をまとめたりしていました。貯蔵庫には香川県内で発掘された物が所狭しと保管されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌークラブ

 カヌークラブは、府中湖がある府中小学校ならではのクラブ活動です。今日は、天気が心配されましたが、府中湖に行ってカヌーに乗ることができました。まず、講師の平田さんに、漕ぎ方や艇の乗り方を教えてもらいました。そして、いよいよカヌーに乗ります。最初はおそるおそる漕いでいましたが、しばらくすると気持ちよさそうに湖面を進んでいました。中には、校外学習での体験をいかして、慣れたパドルさばきで力強く漕ぎ、ぐんぐん進んでいる子もいました。来週は、いい天気の中カヌーに乗れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜たけのこ掘り〜

 ふるさとクラブは、ふるさとの自然を知ろうということで、たけのこ掘りに行きました。地域ボランティアの福崎さんの山に行き、何本か掘らせて頂きました。
 その時に、たけのこを掘る時は、地下茎とどのようにつながっているかを考えながら掘ることや、どのように調理すればよいかなどを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617