最新更新日:2023/05/20
本日:count up8
昨日:59
総数:351884
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

2週連続パーフェクト☆

画像1 画像1
 毎週休み明けに「清潔調べ」を行っています。9月は始業式の日と今日で2回実施しました。
 始業式の日は、夏休み明けということもあってか・・・うっかり忘れている人、できていない人が多かったように思います。
 しかしながら、4年生はこの2回とも全員がきちんとハンカチティッシュを持ってきていて、爪・前髪も整えられており、2週連続でパーフェクトを達成しました!!
 すばらしいですね。他の学年もハンカチティッシュはそろっているという学年もあります。パーフェクトを達成する学年が増えてくれることを願っています☆

小児生活習慣病予防健診を行いました。

 先週の金曜日に4年生が小児生活習慣病予防健診の血圧測定と血液検査(採血)を行いました。
 前日の身体計測の時に、検査の日の朝ごはん等の注意事項について話をしていたので、朝の登校時には「いつもは牛乳だけど、今日はお茶にしたよ」や「昨日は早めに寝て、朝ごはんちゃんと食べてきたよ」など教えてくれました。
 みんな緊張した面持ちで、自分の番が来るのを待っていました。初めて採血をする子も多く、ドキドキしている様子が伝わってきました。
 自分の体について知ることができる大切な健診です。希望者全員が無事に受診することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきのうたが完成しました☆

 坂出市では、ライオン株式会社さんと「キレイキレイのまち坂出プロジェクト」を行っており、今は第二期として、従来の手洗いに加えてお口の衛生習慣に関する活動を行っています。今回歯みがきのうた「イ〜ハ〜」が完成し、学校に届けてくださいました。
 学校では、給食の後に歯みがきの時間をとって、きちんと歯をみがく習慣をつけられるように指導しています。
 先週、2年生に歯みがきのうた「イ〜ハ〜」のお披露目をしました。そして、動画バージョンに合わせて、歯の模型を使いながら、1本1本ていねいにきちんとみがくこと、歯ブラシの動かし方や力の入れ方などのお話をしました。
 1日3回きちんと歯をみがく習慣をつけて、いつまでも歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清潔調べ初パーフェクト☆

 府中小学校では、週初めに「清潔調べ」として、ハンカチ・ティッシュ・爪・前髪のチェックを行っています。
 今日の調べで、3年生と5年生が今年度初のパーフェクトを達成しました。素晴らしいです。パーフェクトまであと一歩の学年も増えてきています。
 体や身の回りを清潔にすることは、毎日を気持ちよく元気にすごすためにもとても大切なことです。毎日きちんとできるように、一人ひとりが心がけてほしいと思います。
 また、ご家庭でもお声かけよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617