最新更新日:2023/05/20
本日:count up9
昨日:63
総数:352980
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

〈屋島宿泊学習〉いかだ3

 どの班も協力して完成しました!!さあ、海に出るために、漕ぎ方を教わっています。
画像1 画像1

〈屋島宿泊学習〉いかだ2

 紐を結ぶのに苦労しています。ですが、失敗しても何度もチャレンジしています。完成まであと少し!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉いかだ

 いよいよ、いかだ活動が始まりました。天候は晴れ。ですが、雷に注意です。班の仲間と協力して組み立てています。がんばれ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉お昼ご飯

 1日目のお昼ご飯は、体育館で食べました。しっかりと食べてエネルギー補給ですね。昼からいかだ活動の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈屋島宿泊学習〉入所式2

 入所式では、加治さん、谷井さんが児童代表としてあいさつしました。宿泊学習に意欲的に取り組もうとする前向きな気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈屋島宿泊学習〉入所式

 入所式です。屋島の先生から守ることを聞いています。どの子も真剣な表情で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉海辺

 海辺を散歩しました。よい景色です。すてきです。子どもたちの笑顔も負けじとすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団宿泊学習出発!

 全員検温を済ませ、無事バスに乗り込みました。現在屋島に向かっています。児童代表で中内さんが立派に決意表明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈屋島宿泊学習〉出発式

 今から屋島へ出発です。代表児童のあいさつは、元気いっぱいでした。友だちと一緒に体験活動に取り組み、思い出をつくり、成長できる行事にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスノート(自主勉ノート)

 算数「小数の割り算」の学習をコスモスノートにしています。学習後は、丸付けを自分で行い、学習内容について振り返っています。
 小数÷小数の計算をする際に、小数点の動かし方や四捨五入のやり方に気を付けようと考えたり、割合の考え方をする際に、関係図を使うと式を立てやすいことに気付いたりしている子どもたちがいます。
 どの教科の学習に取り組んでも、取り組み方をきちんと振り返れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の力をぬいて…。

 「体を大の字にすると浮きやすいよ。」「上手に浮いているのはだれだろう。」
 子どもたちは、ライフジャケットを着用して、水の上に浮いてみました。水の事故が起きた際、もし自分がライフジャケットを着用していたら、命を守るためにできる限り長く浮くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、友だち集会でした。

 「自分の思い込みで決め付けてしまうのは、友だちに失礼。」「相手の気持ちや思いを聞くことが大切だ。」人権ビデオで視聴して感じたことを全校生に発表しました。
 その後、毎日帰りの会で「1日の振り返り」を行っていることを全校生に紹介しました。1日の終わりにその日の自分を振り返ることって大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】田植えをしました

 昨日、楽しみにしていた田植えを行いました。クラス全員で協力して育ててきた苗を丁寧に植えました。今年は稲が実る頃に「きずな」という文字が表れるようにしています。これからの稲の成長が楽しみです。ご指導してくださった坂下さん、福崎さん、大野さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】明日の田植えに向けて

 明日はいよいよ田植えです。天気は今日と同じく快晴の予報です。今日は子どもたちが育ててきた苗に、田植え前の消毒作業をしました。明日の田植えが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 その2

5・6年生のみなさん ご苦労さまでした。
きっと全校生が気持ちよく水泳学習を行うことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その1

 6年生といっしょにプール清掃をしました。
 最後まで、粘り強く清掃することができました。
 水泳学習が始まるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に成長中です。

 もみをまいてから、6日がたちました。
 順調に成長中です。
 今日からは、日直さんが水やり当番を始めました。学級のみんなで協力して、田植えの時までに順調に育つとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうして2.4÷96じゃないの??

 算数科「小数のわり算」の学習に入りました。
 オレンジ色の2.4mのリボンは、96円だそうです。
 オレンジ色のリボン1mの値段を求める式は・・・。
 96÷2.4?それとも2.4÷96?

 子どもたちは、自分が立てた式の理由を関係図等を使って説明し始めました。友だちに伝えようと言葉を選びながら・・・。速く正確に計算ができることも大切ですが、「どうしてそう考えたのか」等について自分の言葉で話そうとチャレンジすることを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめて

 家庭科の学習では、手ぬいにトライしています。まず、子どもたちは、針と糸を使ってできることを考えました。そして、針と糸を使ってぬい始め・・・る前に、玉結びや玉どめを一生懸命練習中です。
 さいほう用具の安全な使い方を知り、生活に生かせるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまきをしたよ!!

 5年生は、1年を通して米作りを行います。今日は、地域の方から取組方を教わりながら「もみまき」を行いました。
 子どもたちは、友だちと協力しながら培養土をならしたり、ケースに均等になるようにもみをまいたりしながら活動しました。
 子どもたちは、もみが成長するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617