最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:35
総数:351916
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

10月5日、校内運動会、晴天なり!!

 5年生の最初で最後の運動会。天候にも恵まれ、終えることができました。
 子どもたちは、コロナ禍の中、感染対策を行いながら練習したり、実施日が変更となる中、やる気を継続したりしながらがんばってきました。今日は、どの子も一生懸命に取り組み、練習の成果を発揮することができたのではないでしょうか。
 また、高学年の役割である準備や片付けも協力して行うことができました。

 保護者の皆様におかれましては、ご自宅での子どもたちへの体調管理をはじめとする声かけ等をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に進んでいます!!

校内運動会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。
今日は、旗を持って演技をしました。

6年生と力を合わせて、頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風14号はどのように進むのかな

 5年生は現在台風の学習をしています。今週末は台風14号が香川を通過しそうです。台風の進路や災害から身を守る工夫について必要性をもって学習に取り組めています。子どもたちは、これまでの台風の位置と比べて、少し移動していることや、気圧が下がっていること、風速が強くなっていることに気付き、今後の進路や強さについて予想しました。今夜、無事に過ごせるように、家に帰ってからお家の人と避難経路や避難場所について確認することとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から、校内運動会の練習が始まりました。
 6年生と一緒に頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉退所式

 退所式です。児童代表でずしさんが学習の思い出を語りました。
 今回の学習で学んだことを日々の生活にいかしていきたいですね。5年生の皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉海辺で。

 レザークラフトも完成し、宿泊施設の片付けもはやくに終わり、職員の方から合格を頂いたので、屋島の海を眺めに行きました。いよいよ宿泊学習も終わりに近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト5

 教室の中には、木槌のコンコンカンカンという音が鳴り響いています。どの子も頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト4

 木槌や筆を使って。真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト3

 下書きが終わり、先生のお手本を観察です。いよいよ、この後、木槌を使って革にデザインしていきます。『うわー。難しそう。できるかな。』『木槌を使う強さを調節しないといけないわ。』とつぶやく子どもたち。さあ、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト2

 スタンプを使って、用紙に下書き作りです。どんなデザインにしようか、考えながら作っています。月日や自分の名前を入れたり、模様を組み合わせてデザインしたりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉レザークラフト

 レザークラフトの活動が始まりました。先生の話をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉食事係

 食事の準備を中心に活躍しました。食事係の皆さんです。お弁当を配ったり、消毒作業をしたりしました。その他の係の子どもたちも自分の仕事を責任もって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈屋島宿泊学習〉朝食

 朝食は、パンとジュースです。20名、全員完食です。エネルギーをとり、レザークラフトの活動に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉片付け

 布団の片付け中です。入所式で屋島の先生から聞いた話を思い出したり、部屋に掲示されている注意書きを見たり、友だちと協力したりしながら取り組んでいます。毛布の端が揃っているか等、次に使う人のことを考えて行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉清掃活動

 朝の集いの後は、清掃活動を行いました。宿泊部屋やキャンドルサービスを行った部屋を手分けして掃除しました。来た時よりも美しく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉班会議

 昨夜、班長会議を行いました。班長たちからは、『いかだ活動で友だちと協力することができた。』『友だちと過ごす時間がとても楽しい。』など、充実した考えを聞くことができました。一方、課題も感じていたようです。『時間通りに行動できていない。』『しおりを見て、自分たちで行動できていない。』など、感じていたことがあったようです。
 その後、班会議で全員で確認し合いました。2日目の合言葉は、時間。自分たちでしおりを見ながら、相談しながら判断し、行動できるでしょうか。がんばれ5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

〈屋島宿泊学習〉2日目です。

 2日目になりました。20名、全員元気です。昨夜は、いかだ活動などの疲れもあり、ぐっすりと寝ることができたようです。
 画像は、朝の集いの様子です。校長先生の話を聞き、ラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉キャンドルサービス2

 友だちとの親睦を深めるスタンツの始まりです。どの班もコロナ禍のことを考え、ホワイトボードを使いながら楽しむことができるゲームを考えていました。イラストを描いたり、影絵でクイズを出したり、ゲームの行い方が工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〈屋島宿泊学習〉キャンドルサービス

 キャンドルサービスが始まりました。ろうそくに灯る炎を見ながら一日を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉夕食

 いかだ活動も無事おわり、夕食の時間です。友だちとの距離をしっかりとって、食べることができます。夕食を食べたら、キャンドルサービスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617