最新更新日:2023/05/20
本日:count up13
昨日:35
総数:351924
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

小学校最後の運動会

 力いっぱい、ダンスをしました。
 悔いのない、演技をしました。
 保護者の方に見てもらい、子どもたちは大変嬉しそうでした!!

 また一つ、小学校の思い出ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会 1

 5日は、小学校最後の運動会でした。

 コロナ禍のため、例年のような運動会ができませんが、少しでも例年のようにしたいと知恵を出し合いました。テーマを決めたり、アナウンスをしたり、色別のはちまきをして競技をしたり等・・・。

 最後の運動会を悔いのないように一人一人が考え、取り組みました。
 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 5日3校時に、徳島文理大学の伊藤先生に薬物乱用防止の話をしていただきました。

 子どもたちは、薬物乱用による脳への影響や薬物乱用で変化してしまった脳は、使う前の状態に戻ることはできないこと、誘いの言葉にだまされない、困ったら大人に話す等、真剣に聞いていました。

 正しい知識をもって、生活をしていってほしいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習 頑張っています!!

 6年生にとって、最後の運動会。
 子どもたちは、1つ1つの動きを確認しながら、練習をしています。分からないところは、自主的に教え合う姿が見られました。全力でダンスをしています。
 
 今、曲の最後の決めポーズを考え中です。
 天候に恵まれ、来月披露できることが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くるくるクランク」制作中!!

 図画工作の時間は、クランクの仕組みを学びながら、作品を制作しています。
 子どもたちは、アイディアを出しながら、制作に励んでいます。
 
 作品の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

Did you〜?

 6年生は、毎週火曜日と木曜日に外国語の学習をしています。
 今、過去形の言い方を学習しています。

 この日は、2人1組で、夏休みの出来事を英語で話す練習をしていました。
 少しずつ聞き取りもできるようになってきました。

 中学校の英語の授業が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から校内運動会に向けて、練習を開始しました。
 6年生は、5年生といっしょに、ダンスをしたり、競争遊戯をしたりします。
 
 小学校最後の運動会。精一杯、頑張ります!!
 29日を楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科】 只今、ウォールポケット制作中!!

 2学期の家庭科の学習は、ウォールポケットを制作から始まりました。
 1学期に自分の好きな色の生地を選びました。
 どんなウォールポケットができるのか楽しみです!!
 完成したら、おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の掃除

 今日で1学期が終了しました。小学校生活も残り7カ月となりました。子どもたちは、学校内の大掃除をしました。また、教室の机の中やロッカーの中の整理整頓や自分の靴箱を丁寧に拭きました。決められた時間内にさっとできる6年生。さすがです!!

 6年生のみなさん、小学校最後の夏休みです。思い出に残る夏休みにしてくださいね。8月25日に元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 4

 楽しい水泳学習が終わりました。
 「あ〜、楽しかった。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 3

 しっかり泳いだ後は、自由時間を楽しみました。
 
 また一つ、思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 2

 自由時間は、滑り台をしたり、友だちとおいかけっこをしたり、泳いだり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の水泳学習 1

 先日15日の体育の時間は、雷鳴のため子どもたちの安全を第一に考え、即中止にしました。それが最後の水泳学習となるのは、心苦しく、本日19日に水泳学習をすることにしました。
 
 まず、軽く泳ぎました。次に、泳力を測りました。最後に、思う存分自由時間を堪能しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな時間

 毎週金曜日は、学校図書館の本の借り換えと読書の時間を設けています。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。お気に入りの本を見付けると、本の世界へあっという間に入っていきます。今日は雨のため外で遊べなかったので、休み時間は読書をして過ごしている子どもたちが多かったです。

 今日は、夏休みの読書感想文を書くために、どの本がよいかじっくり選んで借りていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 実行!!

 15日(木)6校時にお楽しみ会をしました。
 子どもたちは、2校時の体育の水泳が雷が鳴ったことによって途中で中止になったので、午後からのお楽しみ会をとても楽しみにしていました。
 
 係の子どもが先月から計画をしてくれました。クラスのみんなにアンケートを取ったり、チーム分けを考えたり、手作りの賞状を作成したり等、準備をしてくれました。おかげで、とても楽しいお楽しみ会になりました。

 また一つ、小学校の思い出が増えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボール 最終戦

 1学期最後の「プレルボール」の学習でした。
 前半4分、後半4分の本格的な試合を行いました。
 子どもたちから「ナイス。」、「次、いこう。」と前向きな声が聞こえてきました。
 白熱した試合でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットの投稿を読み比べよう

 インターネット上の掲示板やブログ、SNSなどは、だれでも情報を受信したり発信したりすることができるものです。相手の立場や考えだけでなく、読み手の気持ちや反応を想像しながら自分の意見を述べることが大切であることを学びました。今日は、自分が書いた投稿を友だちと読み合い、感想や意見を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育

  大雨のため、水泳学習ができませんでした。
 そこで、体育館でプレルボールを行いました。
 チームで作戦を考え、ゲームをしていきました。
 しっかりと体を使った運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)

 6年生は、読み聞かせだけでなく、1年生のお世話も頑張りました!!
 1年生を教室へ読み聞かせする教室へ連れて行ったり、連れて帰ったり、振り返りカードの記入の書き方を教えてあげたり等頑張りました!!
 読み聞かせをして教室に帰ってきた子どもたちは、どの子もいい表情していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(読み聞かせ)

 今日は、縦割り班活動がありました。6年生が下級生に大型絵本の読み聞かせを行いました。6年生は、この日のために、練習をしてきました。下級生が喜んでくれたことが嬉しかったようです。
 振り返りカードには、「楽しそうに聴いてくれていたので、やってよかった。」、「1年生が笑ってくれていたので嬉しかった。」、「思ったより緊張したけど、下級生にほめられて嬉しかった。」と書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617