最新更新日:2023/05/20
本日:count up17
昨日:56
総数:352745
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【5年】スイッチにどう線を

スイッチを作り、そこにどう線を差し込んでいます。
電流が流れて、メロディが鳴るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ソーラーメロディハウス作り

よんでんプラザから先生が来てくださりました。
話を聞きながら一生懸命に部品を組み立てています。
無事、完成するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ワニを動かせ!

タブレットにプログラムを作成し、ワニに命令を出しています。
当然、命令を間違うとワニが動いてくれません。
一つ一つのプログラムの順序には意味があるんですね。

片付けも協力してきちんと行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ロボット作成中

2人で力を合わせてレゴブロックのロボットを作成中です。
タブレットを使って作り方の説明書を見ながら作っています。
案外、部品が多くて難しそうです。頑張れ〜5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ゆったりと…

和を感じる仲間が増えました。
披雲閣の中は本当に広かったです。

この後は、eトピア香川でプログラミング学習です。
画像1 画像1

【5年】玉藻公園にて

玉藻公園の披雲閣にて、昼食をとりました。
和を感じる場所で美味しいお弁当を食べました。
お家の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】縄文、弥生時代の住居に

藁で作られた住居に入りました。
当時の住まいに驚いていました。
また、高松の昔の様子が描かれている絵図を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】昔の日本

昔の日本についての学習が始まりました。
館内の展示資料を見ながら、昔の人々の暮らし方などについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立ミュージアムから玉藻公園を…

玉藻公園を県立ミュージアムから眺めました。
なぜ、玉藻公園があるのか。お話を聞きました。
子どもたちもお城があった場所を熱心に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立ミュージアム到着

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の目的地に到着しました。
まず、県立ミュージアムで香川の歴史について学習します。
担当の先生から注意点等を聞いています。

校外学習に出発!

画像1 画像1
5年生、学校を出発しました。
全員元気です。

【理科】物の溶け方

 今日の理科は食塩が水に溶ける様子を観察しました。まずは食塩を実体顕微鏡で観察しました。その後、食塩が水に溶ける様子を観察しました。水の中に入れた食塩を包んだティーバッグから落ちるゆらゆらを子ども達はじっと観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】綾川の「流れる水のはたらき」を観察

 昨日、流れる水のはたらきで学習した内容を実際に見て確かめるために、学校近くを流れる綾川へ観察に行きました。流れが曲がっているところの内側は流れがゆるやかで川原ができ、外側は流れが速く、水深が深く切り立った崖になっていること。流れの急なところに護岸工事を重点的にしたり、ブロックを積んだりしていることを確かめました。府中小は身近にこんな自然教材があって素晴らしい環境です。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りをしました。

 10月22日(金)にこれまで育ててきた稲の稲刈りをしました。今年のキーワードは「キズナ」でした。稲の米粒が実ると字がはっきりと浮かび上がりました。全員で記念撮影をしました。今回も地域ボランティアの坂下さん、福崎さん、大野さんのご協力により行うことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日、校内運動会、晴天なり!!

 5年生の最初で最後の運動会。天候にも恵まれ、終えることができました。
 子どもたちは、コロナ禍の中、感染対策を行いながら練習したり、実施日が変更となる中、やる気を継続したりしながらがんばってきました。今日は、どの子も一生懸命に取り組み、練習の成果を発揮することができたのではないでしょうか。
 また、高学年の役割である準備や片付けも協力して行うことができました。

 保護者の皆様におかれましては、ご自宅での子どもたちへの体調管理をはじめとする声かけ等をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に進んでいます!!

校内運動会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。
今日は、旗を持って演技をしました。

6年生と力を合わせて、頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風14号はどのように進むのかな

 5年生は現在台風の学習をしています。今週末は台風14号が香川を通過しそうです。台風の進路や災害から身を守る工夫について必要性をもって学習に取り組めています。子どもたちは、これまでの台風の位置と比べて、少し移動していることや、気圧が下がっていること、風速が強くなっていることに気付き、今後の進路や強さについて予想しました。今夜、無事に過ごせるように、家に帰ってからお家の人と避難経路や避難場所について確認することとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会に向けて!!

 8日から、校内運動会の練習が始まりました。
 6年生と一緒に頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉退所式

 退所式です。児童代表でずしさんが学習の思い出を語りました。
 今回の学習で学んだことを日々の生活にいかしていきたいですね。5年生の皆さん、よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〈屋島宿泊学習〉海辺で。

 レザークラフトも完成し、宿泊施設の片付けもはやくに終わり、職員の方から合格を頂いたので、屋島の海を眺めに行きました。いよいよ宿泊学習も終わりに近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617