最新更新日:2023/05/20
本日:count up29
昨日:35
総数:351940
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【3年】 校内運動会 その2

 運動会後、子どもたちはやりきった表情をしていました。感想を聞いてみると、どの子も「楽しかった!」と、にこにこしながら話してくれました。中には、「もう1回したい!」という児童もいました。子どもたちにとって、思い出に残る運動会になったようです。
 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 校内運動会 その1

 今日は、校内運動会でした。天候にも恵まれ、子どもたちは、どの競技にも全力で取り組むことができました。保護者の方の声援にも励まされ、練習の成果を十分に発揮できたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 いよいよ本番!

 明日はいよいよ、運動会当日です。これまで、一生懸命に練習してきました。明日は、練習の成果を発揮できるよう、笑顔いっぱいで頑張ります。
 保護者の皆様、明日は温かい声援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 よう虫を観察したよ!

 育てていたモンシロチョウのたまごから、よう虫がかえりました。子どもたちは、とてもかわいがり、大切に育てています。
 今日は、虫眼鏡を使って観察しました。「糸を出しているよ!」「最初はたまごと同じ黄色だったけど、大きくなると緑になるんだね!」などと、多くのことに気づいていました。これから、どのくらいの大きさになるのか、どのようにサナギになっていくのか、、、楽しみにしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 図書室でのひととき

 毎週木曜日は、図書室に行く日です。本の借り換えをしたり、大野先生の読み聞かせをしたり、子どもたちにとって大好きな時間です。
 今日は、「まゆとおに」という絵本を読み聞かせてくれました。子どもたちは、お話の世界に入り込み、素敵なひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【チャレンジタイム】 「寿限無」を音読したよ!

 今朝のチャレンジタイムの時間は、音読をしました。今日音読をしたのは「寿限無」。交代で読んだり、たけのこ読みをしたり、読んでいるうちに自然と声がそろい、すらすらと読めるようなってきました。最後には、「誰が早く読めるのかコンテスト」を行い、真剣かつ楽しく声を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 大きくなあれ!

 ヒマワリとホウセンカを、花だんに植えかえました。
 植えかえていると、3年生のみんなが「水がにげないように、ダムをつくったらいいよ!」と教えてくれました。2年生までの経験や知識がいかされています。
 これからどのように成長していくのか、ますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 カラフルフレンド 〜鑑賞会〜

 カラフルフレンドが完成したので、鑑賞会を行いました。
 子どもたちは、友だちのよいところを次々に見つけ、ワークシートに書き込んでいきました。「黒と赤だから、強そうだね!」「すずやリボンがついていて、かわいいね!」などと、形や色のよさや面白さに目を向け、自分の見方や感じ方を広げる時間となりました。
 友だちからのメッセージを読んだ子どもたちは、とても嬉しそうでした。世界に一つだけの「カラフルフレンド」。自分でつくりだす喜びを、十分に味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 カラフルフレンド その4

 今日は、完成した「カラフルフレンド」に名前をつけ、お気に入りの場所に連れて行きました。記念の庭の芝生の上で遊ばせたり、遊具にのせたり、楽しみながら活動していました。ますます、作品に愛着がわいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会】 地図記号を覚えよう!

 社会科では、地図記号を学習しています。今日は、地図記号の正しい書き方を学んだり、地図記号に込められた思いを読み取ったりしていました。来週からは、地図帳を活用していくそうです。子どもたちは、社会の授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 4けたの筆算に挑戦!

 算数では、たし算とひき算の筆算を学習しています。今日は、4けたの筆算に挑戦しました。4けたになっても「一の位から計算する」「ひけないときは、1くり下げる」など、計算の仕方は同じです。子どもたちは、これまで学習したことを活用して、すらすらと計算していました。授業の最後には、10けたの筆算にも挑戦し、全員が正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなお話を聞きました!

 今日は、今年初めての朝の読み聞かせがありました。楽しくおもしろい昔話に感動するお話、2つの絵本の読み聞かせを聞きました。ボランティアの方の優しい声とすてきなお話に、子どもたちは聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 運動会練習をがんばっています!

 運動会の練習を始めて約2週間。中学年の表現も、仕上がってきました。毎日暑い中、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。
 手の先までのばしたり、動きをそろえたり、、、少しでもよいダンスになるように、本番までがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【書写】 心をこめて字を書こう

 書写の時間の様子です。3年生になって、毛筆の練習が始まりました。今日は、「一」の清書です。子どもたちは、筆をおく向きや、力の入れ加減などに気をつけて、何度も練習していました。静かな雰囲気の中、どの子も真剣な顔つきで書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 モンシロチョウのたまごを観察したよ!

 今日、学校に植えてあるキャベツやブロッコリーを見に行くと、モンシロチョウのたまごがついていました。ちょうど12こついていたので、一人一つずつ観察することができました。虫めがねを使ってよく見てみると、先の方がとんがった細長い形をしていることや、とうもろしみたいなもようをしていることなどに気がつきました。
 生き物が大好きな3年生。これから、どのように育っていくのかをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】 そら豆をおいしく食べよう!

 今日の給食には、新メニュー「そら豆のカレー揚げ」が登場しました。少しでもそら豆をおいしく食べてほしいとのことで、栄養教諭の浪越先生が話をしに来てくれました。絵本の読み聞かせの動画を見せてくれたり、そら豆に関するクイズをしてくれたりし、子どもたちはそら豆に親しみを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 カラフルフレンド その3

 今日は、「形や色を工夫して、もっとカラフルにしよう」というめあてをもち、完成を目指しました。
 「このままだと明るい感じだから、黒の紙を巻いて強そうな感じにしよう」「もっとカラフルにするために、マジックで模様をつけよう」などと、作品をどんどんつくりかえていました。授業の後には、「楽しかった〜!もう終わり!?」とつぶやいたり、作品を愛おしそうに眺めたり、一人ひとりが自分のイメージした「カラフルフレンド」をつくれたようでした。
 明日は鑑賞会をする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 モンシロチョウが成虫になったよ!

 先週の金曜日、クラスの子が連れてきてくれたモンシロチョウのさなぎが成虫になりました。ずっと様子を見守っていたので、子どもたちはとても喜んでいました。
 早速、中庭に連れて行き、逃がしました。子どもたちは、「ばいばい!」「元気でね!」と、声をかけていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳】 「わがまま」はどうしていけないの?

 道徳の時間の様子です。今日は、「金色の魚」という話を通して「わがまま」について考えました。
 よくばりな登場人物の気持ちや行動について話し合い、「わがままをしすぎると、自分が後悔する。」「まわりの人が、いやな気持ちになることもある。」などと、考えを深めていきました。子どもたちは、友だちと話し合い、一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 カラフルフレンド その2

 昨日の続きです。
 今日は、昨日からつくっていた「カラフルフレンド」を、もっと変身させていきました。子どもたちは、「かっこいい友だち」「やさしい友だち」「かわいい友だち」など、自分のイメージに合うように、表し方を工夫したり色を選んだりしていました。
 また、今日は、どのように表したらよいか友だちと相談したり、「○○がおもしろいね」とお互いのよさを共有したりと、友だちとの対話を通して作品をつくりかえていく姿も見られました。
 どんどん変身していく「カラフルフレンド」。見ていてわくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617