最新更新日:2023/05/20
本日:count up28
昨日:35
総数:351939
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

頑張った!校内運動会!!4年生パート1

 今日は待ちに待った、校内運動会の本番です!気持ちのよいさわやかな風が吹く中、中学年から運動会が始まりました。まず始めは、準備運動として「ツバメ」のダンスを踊りました。しっかり腕や背中を伸ばしたり、屈伸運動をしたり、楽しみながら準備運動をしました。次は、どきどきわくわくのかけっこです。ゴール目指して一生懸命走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った!校内運動会!!4年生パート2

 続いては…競争遊戯です。友だちと協力しながらボールを運びました。なんども練習を重ね、お互いに声を掛け合って上手に送れるようになりました。2本の棒を使って、相手の動きに合わせながらボールを落とさないように、コーンを回ります。勝ったチームも負けたチームもすがすがしい表情でした。最後は、大好きな曲「UPTOWN FUNK」のリズムに合わせてダンスを踊りました。チームで考えたオリジナルの動きを取り入れながら、笑顔いっぱいのダンスをおうちの人に観てもらうことができました。これまでの練習の成果を発揮し、楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級新聞の取材が始まりました!

 いよいよ新聞作りが始まりました。今日は3年生の先生にインタビューしたり、ヘチマの植え替えの様子を写真に撮ったりしました。アンケートを書いてクラスの友だちに配り、ランキングにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの植え替えをしたよ!

 ヘチマの本葉が次々に出てきました。3〜4枚になったので、ポットから学級園に植え替えました。茎の長さは4センチくらい。本葉は5センチ、緑色の紅葉みたいな形です。これから学級園でどんどん成長していって欲しいと願いを込めて植え替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!外国語活動!

 外国語活動の時間、英語を使って天気を表す学習をしています。sunnyやrainyなど発音を練習した後、キーワードゲームをしました。先生の発音をよく聞いて繰り返した後、その単語がキーワードの時には、間に置いた消しゴムを速く取った方が勝ちというゲームです。集中して英語の発音を聞いたり、実際に発音してみることで、天気を表す単語をしっかり覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞のひみつを見つけよう!

 一人一日分のこども新聞を読んで、新聞にはどんな工夫があるのかみんなで話合いました。読む人が興味をもてるような工夫をたくさん見つけました。一番に見つけたのは見出しの書き方でした。「他の文字より大きくて、色が付いているよ。」「横書きになっている見出しを見つけたよ。」その他に、写真や図、絵を載せると楽しいし、分かりやすい事にも気が付きました。どんな記事をかこうかな…これからグループに分かれて、新聞を作っていくのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れた日の一日の気温の変化を調べたよ!

 今日は朝から快晴でした。理科の「天気と気温」晴れた日の一日の気温を1時間ごとに調べました。午前8時の16度からスタートし、気温はぐんぐん高くなっていきました。最高気温は午後3時の27度!!午後からの運動会の練習も暑くて汗をかきながら頑張りました。先日調べた雨の日と今日の晴れの日との観察結果をこれからまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々な技法を使って…

 今日の図工では、さらに新しい技法を取り入れて模様を描きました。ストローを使って絵の具の上にそっと息を吹きかけると、偶然に色々な方向に絵の具が広がって、面白い模様ができました。今までの半分に折って広げる方法や歯ブラシを使う方法を組み合わせたり、切り取った形の上からスポンジで色をのせたり、自分のイメージを広げながら色々な技法を取り入れながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの本葉を観察したよ!

 ヘチマの子葉の間から出てきた「本葉」を観察してカードにかきました。虫眼鏡を使って観察すると、本葉には白くて細かい毛が生えていることを発見しました。形も子葉と比べるとぎざぎざしていて、2年生の時に育てたキュウリの葉っぱに似ていることを思い出しました。これから本葉が何枚に増えるのか、茎はどれくらい伸びるのかなど色々予想しながらカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色々な材料を使って

 今日の図工は、色々な材料を使って絵を描きました。ビー玉に絵の具を付けてトレイの上で転がしたり、歯ブラシに付けた絵の具を指ではじいたり、ペットボトルのふたを縦に転がしたりなど、筆を使わないで描いてみました。「スプレーみたいに塗れるんだね。」「偶然できた形が面白いね。」先日の作品と合わせて、コラージュを作る予定です。どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの本葉が開きました!

先日観察したときは子葉の間から、小さな棒のようなのものが見えていました。その棒がスッと伸びて、小さな本葉が開きました。子葉とは、形も大きさも触った感じも全然違います。これから、どんな様子で成長していくのか、ますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気と気温について調べています。

4年生は理科で、天気と気温の関係について学習しています。今日は朝から一日雨でした。雨の日の気温の変化を1時間ごとに調べ、表にかいていった後折れ線グラフにまとめました。初めて、百葉箱をのぞき込んで「こんな風になってるんや。すごいな!」うれしそうにと記録を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級会を開きました!

今年度初めての学級会を開きました。司会や黒板書記、ノート書記も全部自分たちで行っています。始めに「4年がんばる学級会」みんなで学級会の名前を決めました。次に、校内運動会のテーマについて話し合いました。運営委員会からの提案を受けて、運動会テーマに入れて欲しい言葉を考えました。一人ひとりが理由も付け加えながら自分の考えた言葉を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使ってモダンテクニック(様々な手法を使って偶然できた模様や形を使って表現すること)に挑戦しています。
 今日は、絵の具をのせた画用紙を半分に折り、広げると絵の具が広がる技法に取り組みました。
 「どうなったかな?」とドキドキしながら画用紙を広げていたり、「顔に見える!!」「モチモチの木みたい!」「宇宙だ!」など偶然できた形や色の混ざり方から作品に見立てて、嬉しそうな声が上がっていました。

カヌー競技場の方たちにお礼文をかきました。

5月2日校外学習で行った坂出市カヌー競技場の職員の方々にお礼文を書きました。初めてのカヌー体験でどきどきしたことや上手に乗れるようになってうれしかったことなど、自分たちの思いを届けようと一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生に聞きました!

 今年度も国府の里学習が始まりました!4年生は「一人ひとりが輝き、ともに生きる府中町を考えよう」をテーマに学習を進めていく予定です。そこで昨年度、特別支援学校や瀬戸療護園と交流を行った5年生にいろいろ質問したいことを話し合い、教えてもらいに行きました。相手の気持ちを考えることの大切さや自分たちも相手の人たちもみんなが楽しめるような計画をたてることなど、とても参考になる意見をたくさん教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの子葉を観察したよ!

あたたかくなってきて、ヘチマの子葉がどんどん出てきています。理科の時間に、虫眼鏡をもって学級園に行きました。虫眼鏡で観察してみると、子葉の表面に細かい筋が入っていて、模様があることに気が付きました。また、子葉の間から、ぎざぎざした黄緑色の棒みたいな物も発見しました!これからどのように成長していくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習に行きました!4年生パート3

 いよいよ待ちに待った、水上スタートです!上手くバランスを取りながら、右に左にパドルを回し少しずつ前に進んでいきます。始めは緊張しながらぎこちなかった人も時間が経つに従って、だんだん上手に進むようになってきました。お昼は、競技場が見える広場でお弁当を食べました。たのしい思い出がまた一つできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に行きました!4年生パート2

いよいよカヌー体験が始まりました!パドルの持ち方や回し方を教えてもらいました。スプーンをイメージしながら少しくぼみがある方で水をかくようにすると、上手くすすむというアドバイスを聞いて、実際にやってみました。初めてパドルを握るという人も、だんだん上手に回せるようになってきました。2人で協力しながらポロ艇というカヌーを運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に行きました!4年生パート1

今日はお天気にも恵まれ、気持ちのいい遠足日よりでした。4年生は5年生と一緒に坂出市府中湖カヌー競技場に行ってきました。お世話になるカヌーセンターの職員の方にご挨拶をした後、いよいよカヌー体験の始まりです。「自分の命は自分で守る」一番大切なライフジャケットの着方を教えてもらいました。自分の体に合った物を選ぶことやきちんと留まっているか確認することなど、今後ライフジャケットを着用するときに気を付けなければいけないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617