最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

みんなの前で、宝物の紹介をしました!

 31日にみんなの前で、宝物を紹介しました。メモを見ずに、聞く人全員に届く声の大きさを考えて、話すことができました。休みの日に練習をしていた子どもたちがたくさんいました。子どもたちは、早く友だちに宝物を紹介してしたくて、この日がくるのをとても楽しみしていました。上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げあそび

 体育の学習は、「かけっこ・リレーあそび」が終わり、「ボール投げあそび」をしています。体育館にある大きさや堅さが違うさまざまなボールを使って投げたり、受けたりして体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

香川県埋蔵文化財センターへ出かけたよ

 19日の3校時から、町探検をしに、香川県埋蔵文化財センターへ出かけました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようです。館内の展示品を見学しました。銅鐸を鳴らして、昔の祭りの雰囲気を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔にタイムスリップ

 香川県埋蔵文化材センターでは、竪穴式住居の中に入って、中の様子を見たり、土器を触ったりしました。また、3人一組で、火をおこす体験もしました。なかなか火をおこすことができず、昔の人の生活の苦労が分かったようです。今は、便利な生活をしていることも分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に育っています

 18日にブロッコリーの観察をしました。子どもたちは、毎日お世話を頑張っています。子どもたちは、葉っぱの大きさを自分の手のひらと比べたり、高さを測ったりして、しっかり観察ができました。ブロッコリーが順調に育っています。冬休み前の収獲を目指します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓にチャレンジ!!

 2年生は今、和太鼓にチャレンジしています。バチの持ち方や構え方、演奏法など、学習しています。西洋の小太鼓とバチの持ち方や構え方の違いに驚いていました。何回かしているうちに和太鼓の腕も上達してきました。これから、おまつりの音楽をクラスみんなで作っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画撮影にチャレンジしたよ!!

 11日の国語の学習で、「あまやどり」の詩の音読をしました。その様子を友だちに動画撮影してもらいました。
 動画撮影の仕方を西川先生から教えていただき、子どもたちは、声の大きさ、言葉をはっきり発音する、間の取り方、目線などに気をつけて、音読をしました。友だちに撮影してもらい、すぐに確認をして、よりよい音読になるよう頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ・リレーあそび

 今、体育の時間は、かけっこ・リレーあそびをしています。6日は、ジグザクリレーやとびっこリレー、おりかえしリレーをしました。
 また、バトンのうけわたし方も学習しました。今までは、むかえてバトンをもらっていましたが、この日は、おいかけてバトンをもらうことにもチャレンジしました。バトンのうけわたし方が上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調に育っています!!

 2学期に入り、ブロッコリーの苗植えをしてからぐんぐん育っています。子どもたちは、毎日のお世話を頑張っています。生活科の時間に、葉の数を数えてみたり、くきの高さを測ってみたり、しっかり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの鍵盤ハーモニカ

 9月30日の音楽は、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで吹きました。久しぶりの鍵盤ハーモニカの演奏に、子どもたちは、大喜び!!「思いっきり吹ける。」と、とても喜んでいました。これからどんどん上達していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこ・リレーあそび

 ボール運びおにゲームを終了して、今、かけっこ・リレーあそびを行いました。特に、しっぽとりかけっこが楽しかったようです。バトンを持って、ジグザクリレーにもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいでひとつ わたしのおもちゃ

 生活科の時間は、おもちゃづくりをしています。先週完成させました。26日に、遊び方やルールを工夫して、友だちが作ったおもちゃで遊んでみました。「〇〇さんのおもちゃ、すてきだね。」、「おもしろいおもちゃだね。」、「うまく作っているね。」とつぶやきながら、みんなで楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆかいな時計」の鑑賞

 2年生は今、「ゆかいな時計」の鑑賞の学習をしています。どんな音やリズムが聴こえてくるか、じっくり耳をすませて聴いています。21日は、時計のベルの音をトライアングルで表現しました。トライアングルの演奏の仕方も考えました。
画像1 画像1

おもちゃづくりに夢中です。

 生活科の時間に世界で一つわたしのおもちゃづくりをしています。おもちゃの設計図をかいて、子どもたちなりに工夫したおもちゃができています。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピング練習

 20日は、西川先生といっしょに、タイピング練習をしました。まず、キーボードを自分のアイパッドにつなぐところから始めました。「タイピング、おもしろい。」、「またしたい。」と初めてのタイピングを楽んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王子さまとお姫様に変身!!

 子どもたちが作ったわっかを身につけて、写真撮影をしました。どの子も素敵な笑顔で、撮影ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運びおにゲーム はこ型編

 体育の学習では、ボール運びおにゲームをしています。15日は、丸型のコートから長方形のコートに変えて行いました。タグをとられないように、どうやったらボールをうまくゴールまで運べるか、考えながらゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱したボール運びゲーム

 回を重ねるごとにボール運びゲームが上達しています。審判も子どもたちで行っています。チームの友だちをこそこそ作戦を練っている姿が見られました。観戦していて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしくなることばをあつめよう

 今まで人に言われてうれしかったことばについて友だちと話し合いました。話を聞いて、知りたいと思った事を質問したり質問されたら、少し詳しく答えたりして話合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの苗植え

 12日に野菜づくり名人の吉田さんに来ていただき、ブロッコリーの苗植えをしました。子どもたちは、「大きくなあれ。」と心をこめて苗植えをしていました。
 無事、収獲ができますように。明日から水やり、頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617