最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:80
総数:352582
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ついに完成!!わっかでへんしん。

 作品が完成したようです。ホッチキスを使ってわっかを作るのが上手になりました。次の時間は、記念撮影をするそうです。子どもたちがわっかを使ってどのように変身するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで大変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちからのアドバイスを受け、作品がパワーアップしました。
子どもたちはやりきった様子で満足そうでした。よく頑張りました。
来週は記念写真を撮ります。

ボール運びおにゲーム

 4〜5人のチームを作り、「ボール運びおに」ゲームをしました。子どもたちは、攻守入り交じったゲームをするのが楽しみだったようです。どの子も楽しそうにゲームに参加していました。審判もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器を使って

 「ジェットコースター」という歌を学習しました。
 ジェットコースターが勢いよく動いている様子を木琴や鉄琴を使って表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん!!

 2年生は、図画工作の学習が大好きです。今学期、はじめての6校時で疲れているのかなと心配していましたが、その必要がありませんでした。とてもいきいきして学習ができていました。
 ホッチキスを使って、わっかをつくり、いろいろ変身を考えています。来週で仕上げる予定です。どんな変身になるのかわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習

 5日の5校時に、ICT支援の西川先生とプログラミング学習を行いました。
 エムボットに音を鳴らすように指令を送ったり、手を動かすように指令を送ったりしました。あっという間の1時間でした。この次は、簡単な音楽を奏でられるように指令を送ってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて・・・。

 できたてのおいしい給食を食べるのは、20日で最後になりました。調理員さんに感謝の気持ちをこめて、色紙を作りました。今日は、全員完食しました。
調理員さん、今まで、おいしい給食をありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

最後の野菜の収穫!!

 20日、みんなで育てた野菜の最後の収穫をしました。そして、苗のしまいをしました。「根っこから抜くの?」、「まだ育てたいよ。」、「抜きたくないよ。」と名残惜しそうな表情で、学級園の手入れをしました。
 夏野菜、ぐんぐん育ってくれて、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず・・・。

 19日で、2年生最後の水泳学習が終わりました。残念ながら見学した子どもたちもいましたが、みんな最後の水泳学習を満喫していました。たくさんの技ができるようになり、中には自由形で泳ぐこともできる子どももいました。子どもたちの成長が見られた水泳学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水泳学習

 体の余分な力が抜け、上手に浮ける子どもたちが増えてきました。中には、面かぶりクロールができている子もいました。どんどん上手になっています。水泳学習もあと数回。どんどん上手になって夏休みを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさの見積もり

 今日の算数は、プールで行いました。まず、1リットルはどれくらいのかさであるか、かさをつくってみました。それから、身のまわりの入れ物がどのくらいのかさか、予想してから測りました。
 「給食で飲んでいる牛乳は、2デシリットルなんだね。」、「バケツって、1リットルますに何杯も入れないと満杯にならないよ。」など、子どもたちは、つぶやきながら1リットルの量感を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝探しゲーム大会

 7日の水泳学習は、宝をたくさんプールに入れました。一人8個の宝をプールに潜って取りました。子どもたちは一生懸命に宝を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜パーティーをしました!!

 子どもたちが育てている野菜を使って、ミニピザを作りました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようで、朝からにこにこ笑顔でした。
 手をしっかり洗い、消毒をして、手袋をしてピザを作り、おいしくいただきました。「振り返りの日記を書きたいな。」、「また,作りたい。」、「みんなといっしょにできて嬉しかった。」と感想を発表することができました。子どもたちにとって、思い出に残る1時間になって嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝探し

 泳ぎがどんどん上達しています。潜ったり、浮いたりすることがとても上手になりました。5日の水泳で、宝探しをしました。たくさんの宝をさがして、子どもたちは大満足でした。「またやりたい。」、「もう終わり?」、「もう1回したい。」と水泳の学習を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って・・・。

 4日は、西川先生から、インターネットを使って検索の仕方を教わりました。子どもたちは、自分たちが育てている野菜について、検索しました。インターネットは、調べたいことをすぐに調べられる便利なものですが、使い方を間違えると大変なことになります。それを肝に銘じてこれから、使用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かそう

 2年生は、音楽室で音楽の学習をするのことが大好きです。今日は、音楽室で、「かめ」、「天国と地獄」、「山の魔王の宮殿にて」の曲にあわせて体を動かしました。また、ぴょんぴょこロックンロールの曲にあわせて、音符の長さを体感しました。音符の名前もしっかり覚えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん上手になっています

 30日の2校時の体育は、水泳学習でした。この日は、水温が30度ありました。冷たくなく、熱くなく、子どもたちにとっては、泳ぎやすい水温でした。潜ることや、ヘルパーをつけてビート板を持ってバタ足をすることができるようになってきました。どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット遊び

 毎週水曜日の2校時の体育の時間は、体育館で「マット遊び」をしたり、生き物になりきって体を動かしたりしています。ワニになったり、アザラシになったり、ウサギになったり・・・。子どもたちは、楽しそうに生き物になりきっています。この日は、ブリッジにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いたり潜ったり・・・。

 28日の2校時は、水泳学習の時間です。子どもたちは、1分1秒でも長く水泳学習をしたいようで、着替えがはやくなり、準備運動も体育係を中心にてきぱきとしています。
 この日は、まず、ヘルパーをつけて、浮いたり潜ったりして水慣れをしていきました。授業終了時、子どもたちは、ビート板を持って、バタ足もできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

 丸や三角、四角などをつかった絵のかき方を言葉だけで伝える学習をしています。
 今日は、二人組になって説明を聞き合いました。説明を聞いてかいた絵と元の絵を比べて、正しく伝わったかどうかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617