最新更新日:2023/05/20
本日:count up33
昨日:59
総数:351909
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【理科】 はね返した日光は?

 今日は、かがみを使って日光をはね返し、的あてをしました。子どもたちは、的あてをするなかで、はね返した日光はまっすぐに進むことに気づきました。また、「はね返した日光が当たったところは温かいのかな?」「はね返した光を重ねたらもっと明るくなるのかな?」など、新しい問題も見つかりました。次の時間に確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 くぎうちトントン鑑賞会2

 今回は、初めてくぎと金づちを使って作品をつくりました。子どもたちは、くぎの打ち方を試したり、打った形からイメージを広げたりしながら、楽しみながら作品をつくりました。「夢の楽園」「海の中の大公園」「今日はぼくの誕生日」など、題名からも一人ひとりの思いが伝わってきます。世界に一つしかない、素敵な作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 くぎうちトントン鑑賞会

 図工でつくっていた「くぎうちトントン」の作品が完成したので、鑑賞会を開きました。子どもたちは、見る角度を変えたり、作品をのぞき込んだりしながら、夢中になって友だちの作品を鑑賞していました。友だちのくぎの打ち方や並べ方、材料の使い方などのよさをどんどん見つけ、友だちに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 物語を読んでもらおう!

 国語でつくっていた物語が完成しました。全校生に読んでもらうと、はりきって物語をつくっていた3年生。故事成語ブックのお礼として、まずは4年生に読んでもらいました。
 4年生は、楽しみながら読んでくれ、「○○なところがおもしろかったよ!」「自分たちのお話づくりの参考になったよ!」などと感想も伝えてくれました。
 月曜日からは図書室前に設置し、他の学年にも読んでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 朝の読み聞かせ

 今日は、朝の読み聞かせの日でした。「幸福の王子」「へいわとせんそう」という2冊の読み聞かせをして頂きました。子どもたちはお話に聞き入り、とても穏やかな時間を過ごすことができました。また、「百舌(もず)」という鳥の鳴き声も教えて頂き、子どもたちは自然の音に耳をすませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 日なたと日かげの地面の温度は?

 理科では「太陽と光」の学習をしています。子どもたちは、生活経験から、日なたはあたたかくて、日かげは冷たいことを知っています。そこで、日なたと日かげではどのくらいの温度のちがいがあるのかを温度計で測ってみることにしました。子どもたちは、正しく温度計を使い、地面の温度を計測することができました。「日なたは○度だったよ!」「日かげとくらべて、○度ちがったよ!」と、様々な発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語】 想像を広げて物語をつくろう

 国語では、物語をつくっています。これまで、登場人物の性格や好きなものといった物語の設定を考え、設定を生かしながら物語を考えてきました。完成したら、全校生に読んでもらおうと計画している3年生。完成がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 太陽とかげの動き方を調べよう2

 今日は、昨日の観察記録をもとに太陽とかげの動き方について考察しました。子どもたちは、太陽の位置が東から西へ変わることや、それによって、かげは西から東へと動くことなど、自分の考えを友だちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 太陽とかげの動き方を調べよう

 今日は久しぶりに晴れたので、太陽とかげの動きを観察しました。数時間ごとにかげと太陽の向きを観察し、記録していきます。「本当に動いている!」「次は、北の方に動くんじゃないかな。」「かげの大きさも変わっている!」などと、たくさんの発見があったようです。明日の理科の時間に、考察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 図書館について伝えよう!

 先日の図書館学習で学んだことを全校生に伝えようということで、掲示をつくりました。図書館にある部屋のひみつや図書館でできることなど、わかりやすくまとめることができました。階段を通る友だちや先生が読んでくれており、3年生も喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 くぎうちトントン!

 今日の図工では、金づちを使ってくぎのいろいろな打ち方を試しました。
 まげてみたり、木と木をつなげてみたり、ならべてみたり、、、いろいろな打ち方が出てきます。子どもたちは、試したことから想像を広げ、自分のイメージに合うように作品をつくっていました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 太陽とかげの向きの関係は?

 今日は、かげの向きは太陽と関係しているのかを調べました。遮光プレートを使って太陽を観察し、かげの向きを確かめていきます。遮光プレートを使うと太陽がはっきりとみえるので、子どもたちは夢中になって観察していました。観察後には、「かげは太陽と反対の向きにできるよ」「物がないところには、かげはできないよ」などと、気づいたことをたくさん発表していました。
 子どもたちから出た疑問をもとに、次の時間は、かげの向きが変わるのかどうかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 重さをはかろう!

 今日は、1kgよりも重いものをはかってみました。昨日確かめた1kgの重さと比べながら重さを予想し、いろいろなものをはかっていきます。ランドセルやラジカセ、国語辞典など、次々とはかっていました。はかりの使い方にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 タイムが縮まったよ!

 体育では、リレーをしています。今日は、歩数をはかってバトンパスの練習をしました。授業の終わりにタイムを計ってみると、どのチームも前回よりもタイムが縮まっていました。子どもたちは、もっとタイムを縮めようと意欲を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【算数】 1kgはどのくらい?

 算数では、「重さ」を学習しています。今日は、新しい単位「kg」を学習しました。そして、1kgだと思う土をとり重さをはかってみました。自分の予想より重かったり、軽かったり、、、実際にはかってみることで、量感をつかむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 じんざの人物像は?

 昨日は、「サーカスのライオン」のまとめをしました。これまで読み取ってきたことをもとに、中心人物のじんざはどのような人物なのかを文章にまとめました。最初と比べてじんざへの見方が変化した児童が多く、本文中の言葉やこれまでの学習をふり返りながら、自分の考えをまとめることができました。交流では、真剣に友だちの考えを読み、「全員分読みたい!」という声も聞かれました。また、友だちのよさもたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校朝礼】 今日のめあては?

 今日のオンライン朝礼では、10月の生活目標についての話がありました。10月の生活目標は「考えよう 授業と遊びの切りかえを 〜めあてをもって学習に取り組もう〜」です。そこで、3年生の朝の会での取り組みを紹介し、一人ひとりが今日のめあてを発表しました。
 「外国語で、上手に発音できるようにしっかり練習したいです。」「図工で、作品を完成させられるように、きれいに色をぬりたいです。」など、どの子も自分なりのめあてを考え、しっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数】 重さくらべをしよう!

 今日の算数では、重さくらべをしました。手でくらべてみると、本当に合っているか分からない・・・。てんびんを使うと、2つしかくらべられない・・・。ということで、1円玉を使って、1円玉がいくつ分かで重さをくらべることにしました。子どもたちは、友だちと協力しながら1円玉をおき、重さをくらべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳】 命について考えよう

 道徳の時間です。今日は、「ひきがえるとろば」というお話から、命について考えました。命を大切にするとはどういうことか・・・。一人ひとりが自分の考えをもち、友だちに伝えました。命を大切にするとは、「生き物がいやがることをせず、やさしくすること」「つかまえたら、最後まできちんと育てること」「どんな小さな命でも大切にすること」など、命について考えを深めていました。
 たくさんの生き物を飼っている3年生。道徳で学んだ心を、日常生活につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 中心人物の気持ちは・・・?

 国語では、「サーカスのライオン」を読み、中心人物であるじんざの気持ちや様子を読み取っています。今日は、じんざが、火事のなか男の子を助けに行く場面です。子どもたちは、本文から様子を表す言葉をみつけ、じんざの気持ちを想像していました。真剣な表情で、自分の考えをノートに書いたり、友だちに伝えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617