最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:59
総数:351879
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【カヌークラブ】 久しぶりのカヌー体験!

 今日は、久しぶりにカヌーに乗りました。今日も、遠くまで漕いでいったり、友だちと競争したり、子どもたちは楽しんでいました。一学期の最初とくらべて、ずいぶん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフをしました!

今日のクラブは、増田プロをお招きして「スナッグゴルフ」を楽しみました。まず始めに、クラブの握り方を教えてもらいました。雑巾を絞るようにしっかり握り込むこと、目線、足を左右等間隔に開くことなど、基本姿勢からスタートです。次に的を狙ってボールを打つゲームをしました。真ん中に当たれば10点!四人の合計点で競いました。最後に、遠くまで打ってみよう!思いっきりクラブを振りましたが、なかなか上手く当たらず、思い通りのボールを打てるようになるには、まだまだ練習が必要なようです。あっという間の楽しいクラブの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳クラブ〜句を色紙に書こう〜

 今日のクラブ活動の時間に、お気に入りの句を厳選して短冊型の色紙に書きました。
 色紙に書くことが初めてという子がほとんどで緊張した面持ちでした。後日、鴨川駅に展示してくださるとのことで、どの子も一文字一文字ていねいに書くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【カヌークラブ】 今日は筋トレ!

 今日は、雨が降っていたので、トレーニングセンターで筋トレを行いました。バランスボールに乗ったり、マシーンを使ったり、子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【カヌークラブ】 2学期の活動スタート!

 今日から、2学期のクラブ活動が始まりました。久しぶりでしたが、子どもたちはぐんぐんと漕ぎ進めていました。まっすぐ進めるようになり、遠くまで漕いでいける子も増えてきています。
 また、今日は6年生の卒業アルバム用の写真も撮りました。カヌークラブらしく、カヌーに乗って撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳クラブ〜句を短冊に書こう〜

 1学期最後のクラブ活動は、1学期に「先生」、「空」、「山」、「海」のお題で詠んだ句の中から、自分が1番気に入っている句を厳選し、短冊に書きました。
 音楽室に向かう踊り場に掲示する予定です。また、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【カヌークラブ】 1学期最後のクラブでした

 今日は、前回に引き続きハンガリー艇と、JK−1というさらにレベルの高いカヌーに挑戦しました。子どもたちは、ぐらぐらしながらもバランスをとりながら漕ぎ進めていました。また、慣れてきて、「ポロ艇よりも速い〜!」と力強く漕いでいる児童もいました。
 1学期は、天候に恵まれ、全6回府中湖に行くことができました。子どもたちは、2学期のクラブ活動もとても楽しみにしています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜城山神社〜

 ふるさとクラブは、城山神社に行きました。菅原道真にゆかりのあることや、地域の方がしめ縄を作っていることなどを教わりました。菅原道真は、城山神社の辺りにあった住居の窓から見える景色の歌を歌っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【カヌークラブ】 ハンガリー艇に挑戦!

 今日は、いつも乗っているポロ艇よりも難しいハンガリー艇に挑戦しました。とても不安定な船なので、子どもたちは、おそるおそる慎重に漕いでいました。挑戦した児童全員が、桟橋に帰ってくることができ、「また乗りたい!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【カヌークラブ】 コースに挑戦!

 今日は、いいお天気で風もなかったので、レーンに出てみました。子どもたちは、初めて200mの距離に挑戦です。「ブイにぶつからないように、まっすぐ漕ごう!」「あ〜ぐるぐる回ってしまうよ!」「○○さんは、速いなあ」と、思い思いにつぶやきながら、200mの距離を漕ぎきることができました。
画像1 画像1

埋蔵文化財センターへ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時はクラブ活動でした。ふるさとクラブは、徒歩15分ほどのところにある、「香川県埋蔵文化財センター」へ行きました。縄文時代からの石器や、土偶、銅鐸などが展示されていました。
 府中町から発見されたものもたくさん展示されており、子どもたちは「自分が住んでいるところが香川県の中心だったなんてびっくりした。」と言っていました。
 外には、竪穴式住居もあり、中に入るとひんやり涼しかったです。昔に人の暮らしの様子が少しわかりました。

カヌークラブ〜どんどん上達しています!〜

 今日も絶好のカヌー日和でした。今日で3回目のクラブ活動です。力強くぐんぐんと進めるようになったり、まっすぐ進めるようになたったり、後ろ向きで漕げるようになったり、、、子どもたちは、ずいぶん上達してきています。
 活動後には、「毎日カヌーに乗りたい!」「来年も絶対にカヌークラブに入る!」など、嬉しい声が聞こえてきます。府中ならではのカヌークラブです。カヌーを好きになってくれる児童が増えるのは、とても嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳クラブ〜雅号が決まりました〜

 川柳では、自分の好きな名前「雅号(がごう)」を決めて、句を詠みます。
 今回のクラブまでに雅号を考えてくることが宿題でした。そして、自分で決めてきた雅号の名札を作成しました。
 カタカナの雅号、アルファベットの雅号にした子もいました。クラブの時間はお互いを雅号で呼び合い、また作った川柳には雅号をつけて詠むようになります。
 作品が出来上がったら、短冊に書き掲示していく予定です。どんな川柳・雅号なのか楽しみにしていてください。
 名札を作った後は、川柳での一音の決まりを教えてもらいました。そして、「下五音」を考えて川柳を詠みました。面白い句がたくさん出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【カヌークラブ】

 カヌークラブの活動の様子です。今日は、天気がよくカヌー日和でした。子どもたちは、気持ちよさそうに湖面を進み、カヌーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとクラブ〜新宮古墳へ〜

 前回は、雨でたけのこ掘りに行けませんでしたが、今日は、晴れて新宮古墳へ行きました。大きな岩が積み重なって作られた古墳に子どもたちは、「どうやって積んだんだろう。」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさとクラブ〜地域の方のお話を聞こう〜

 ふるさとクラブは、本年度も1年間お世話になる福ざきさんから府中町のことや昔の小学校のこと、坂出市にゆかりのある人物の話などを聞きました。あいにくの雨で予定していた筍掘りに行くことができず、子どもたちはがっかりしていたのですが、最後に福ざきさんからたけのこをいただいて、とても嬉しそうにしていました。
 ふるさとクラブでは、これから府中町の史跡を巡ったり、郷土料理について学んだりしていきます。
画像1 画像1

川柳クラブ〜手作りのノートをいただきました〜

 今年度のクラブ活動がスタートしました。川柳クラブには、河合先生と橋本先生が講師として来てくださり1年間活動していきます。
 1回目の今日は、先生が作ってくださった「ノート」をいただきました。この「ノート」に、川柳について教えていただいたことを書いていきます。
 早速、川柳を詠んだ時につける自分の名前「雅号(がごう)」についてや、五・七・五で句を詠むこと、俳句や短歌との違いについて教えていただき「ノート」に書き込んでいました。
 次のクラブまでに、雅号を決めて、川柳を2句詠んでくることになっています。どんな雅号と作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617