最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:57
総数:352524
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

リズムであそぼう

 リズムにのって手を叩いたり、ステップを踏んだりしました。また、友だちが打ったリズムをまねてリズム打ちをするなど、たんとうんのリズムで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みつけたことをしょうかいしよう

 学校の中のお気に入りの場所を選んでグループに分かれ、学校探検発表会に向けて準備をしています。タブレットで撮った写真を見たり、グループの友だちと見付けた物を話し合ったりしながらお気に入りの場所をおすすめする言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードを使ってたし算の練習をしよう

 たし算の練習をするために、カードを使っていろいろなゲームをしました。ペアでカードを見せ合って答えを言い合ったり、大きさ比べをしたりしました。これから、繰り返し練習をして、素早く答えられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日天気になあれ

 雨でプールに入れなくなることを心配して、てるてるぼうずを作りました。窓につるすと午後から晴れ間も見え、子どもたちもにこにこしていました。
画像1 画像1

浮いてみよう

 ライフジャケットやビート板を使って水に浮く練習をしました。上を向いて浮くことに怖がっていた子もライフジャケットを着けていると簡単に浮くことを知り、力を抜いて浮くことができるようになりました。ビート板も持っていると上半身が浮くので、気持ちよさそうに浮きながらプールの中を移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが大きくなったよ

 支柱を立てて伸びたつるがどんどん巻き付いてきたので、あさがおの観察をしました。「つるが私の目のところまで伸びてる。」「葉っぱがたくさんあったよ。」と前回観察したときとは違う様子に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉を集めよう

 自分の「あひるのあくび」を作るために言葉集めをしました。「あのつく言葉は・・・あし、あき、あり・・・。」とつぶやきながら知っている言葉をたくさん出していました。みんなの言葉を1つに集めると1年生の「あかさたな辞典」を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に避難しよう

 昨日の防災無線の緊急地震速報の訓練放送で学んだ「地震の時には机の下に隠れること」を思い出し、今日の避難訓練の放送でも机の下に素早く隠れることができました。その後、火災が発生したとの放送をよく聞いて、防災ずきんをかぶり、口元にハンカチを当てて運動場に避難しました。静かに落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの一行

 「あひるのあくび」の詩の中で、お気に入りの一行を選びました。「はちさんをたくさん飛ばしたよ。」「かけっこだからゴールテープをかいたよ。」と一行から想像を膨らませていました。教科書の詩を参考にして、これから自分の「あひるのあくび」を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になる場所に行ってみよう

 学校探検をしたときに気になった場所に、もう一度行ってみました。それぞれの教室にはどんな物があり、どのように学習していくか詳しく調べました。新たに見付けた物もあり、「知らない人に教えたいな。」と発表会に向けてやる気を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと大きくなってね

 あさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。その時に、植木鉢にしっかり差し込んで倒れないようにしていました。「これで、つるがもっと伸びても大丈夫だね。」と、あさがおが大きくなることを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに入ったよ

 朝のプール開きでのお話「3つのあ」と「3つのない」を振り返り、ルールを守って、プールに入りました。体に水を掛けながら少しずつ水に慣れていき、最後には広いプールを1周歩きました。これから潜ったり浮いたりして、楽しみながら水遊びをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

 あさがおの本葉が増えて、つるも伸びてきたので、肥料をやりました。もっと大きくすくすくと育つように心を込めて水やりもしていました。
画像1 画像1

歯をみがこう

 養護教諭の幸田先生に歯の磨き方を教わり、音楽に合わせて歯ブラシの動かし方を確認しました。生え替わりの時期の歯を大事にするために、しっかりと磨いていこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールをきれいにしよう

 低学年は、1時間目にプールの周りの草抜きや落ち葉拾いをしました。1年生も「学校のみんなのために」と考えて、たくさん草を抜きました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を探検をしよう

 今日は、校舎内を探検し、いろいろな教室を調べました。子どもたちは、音楽室の楽器や理科室の実験道具、家庭科室の食器の多さに驚いていました。発見した物をどんどん写真に撮っていき、「たくさん撮れた。」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のボランティア清掃に参加したよ

 朝のボランティア清掃に参加しました。記念の庭の通路をほうきで掃いたり、落ちている葉っぱを拾ったりしました。朝からたくさんの子どもたちがボランティア清掃に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617