最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:41
総数:432504

楽しい夕食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事にホテルに着きました!

今楽しく夕食を食べています!

どんなお話ができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語は,『絵を見てお話を書こう』の学習で,お話作りにチャレンジしています。4つの場面から成るお話の第3場面を,話の前後のつながりを考えながら創作します。まず場面の絵を考え,次に登場人物のセリフを考え,最後にお話を考えます。
 出来上がった絵を見ると,いろいろなお話が出来上がっていました。子どもたちの発想力には驚かされます。どんなお話に仕上がるのかお楽しみに!

フェリーで高松港に戻っています!

画像1 画像1
小豆島での活動を終えて、高松港に帰っています!

帰りのフェリーでは、ビンゴ大会が行われています。とても盛り上がっています!

コース別活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
綺麗なエンジェルロードを見たあと、コース別活動が始まりました!

みんな元気いっぱいです!

小豆島に向かっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
高松港を出発して、小豆島に向かっています!

風がとても気持ちいい!!

テスト配信です!

6年生は、明日から修学旅行に出かけます。

そこで、今年は子供たちの様子をライブで配信していく予定です!

お楽しみに!!

体育の時間

画像1 画像1
体育の時間に,運動会に向けた練習を始めています。列を綺麗に整えたり,回れ右を速く格好よくできるように,みんなで心を合わせて頑張っています。特にリレーの練習は,クラス対抗リレーがあるので,どの子の顔も真剣そのものです。思い出に残る運動会になると思います。

音読発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で『ニャーゴ』の音読発表会を行いました。
グループごとに音読する場面や役を決めて、どんなふうに読んだら登場人物の気持ちが伝わるのかを話し合いました。子どもたちは、「ここの『ニャーゴ』は、子ねずみたちを驚かせようとしているから、大きな声で怖そうに読もう!」などと、考えを出し合っていました。
本番では緊張したようですが、一生懸命に練習した成果を発揮でき、とても満足そうでした。また、音読発表会をしたいですね!

生活のリズムを見直そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週に入り、暑さも和らいできましたね。子どもたちも、そろそろ夏の疲れが出るころだと思います。
 保健室では、9日からの1週間「習慣づくりチャレンジ週間」を行いましたが、みなさん満点が取れましたか?2・3年生の子どもたちは、「満点とれたよ」と、報告に来てくれる子もいました。
 よい生活習慣が定着するように、引き続きご家庭でも、子どもたちへの声かけをお願いします。

 コロナ関連では、保健室の換気・掃除も6年生が、毎日きちんとしてくれています。
ありがとうという気持ちです!

季節の献立 萩ごはん

画像1 画像1
 今日の給食には,「萩ごはん」がありました。これは,ゆでた小豆を炊き込んだごはんで,小豆を萩の花に見立てることからこの名がついたそうです。
 また,「ふしめん汁」もありました。「ふしめん」とは,手延べ麺を作る際に出来る副産物で,形状から「曲がり」「かんざし」「バチ」などとも呼ばれています。秋らしい献立の取り合わせに,子どもたちも季節を味わいながら食事ができました。

たて画, 横画,おれに気をつけて書いたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写の時間は、硬筆でした。

「たて画」,「横画」,「おれ」に気をつけながら,漢字を丁寧に書きました。

書く時の姿勢も確認しました。背中はぴん!足はぺた!左手をそえて,,,。

鉛筆も正しい持ち方で書きました。

漢字を書くだけでなく,横画のある漢字もたくさん見つけました。

普段文字を書く時も,今日学習したことを意識できるといいですね。

授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
コロナの状況下ではありますが、
保護者の皆様のご協力のおかげで
授業参観を実施できました。


どうもありがとうございました。


子どもたちも、これまで学んだことを見せたいと
意欲的に取り組んでいました。

そして、今よりも更に成長していこうという前向きな気持ちでいます。

私たちも、しっかり子どもたちを支えていきたいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

八朔だんご馬作りの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日に3年生は、「八朔だんご馬」の見学に
城西コミュニティーに行ってきました。

これは、男の子の健康を願って始まった行事です。
丸亀では、昔、家で「八朔だんご馬」を
旧暦の8月1日に飾ってお祝いしていたそうです。

その「八朔だんご馬」を実際に名人さんが
作っているところを見学させていただきました。
その、細かな名人さんの技に子どもたちは、驚いていました。

また、由来についても話していただきました。
子どもたちは、見学しながら、
熱心にメモを取ったり、質問したりしていました。

このだんご馬を作る人は、あまりいないという話を聞いて、
「ぜひ、私たちも作る人になりたい。」
「この文化を残したい。」
とたくさんの子どもたちが考えていました。

すてきな文化がこれからも残っていくといいですね。

コミュニティーの方が、子どもたちのための
いっぱい準備をしてくださったことに感謝です。

子どもたちにいい体験ができました。


クラブ活動 始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったクラブ活動が始まりました。4・5・6年生が,学年の枠にとらわれることなく協力しながら活動します。
 
 卓球,シーズンスポーツ,バドミントン,ソフトバレー,読書,将棋・オセロ,トランプ・UNO,イラスト,手芸,フラワーアレンジメント,筝の12クラブに分かれて活動しました。
 どのクラブでも,友だちと仲良くして,いきいきと楽しそうにしていました。
 「明日もクラブありますか。」と思わず,質問してしまった子もいました。次回のクラブ活動も楽しみですね。

 明日は,授業参観があります。子どもたちも,わくわくドキドキしながらも楽しみにしていることでしょう。どうぞ,ご参観よろしくお願いいたします。

1つの花

画像1 画像1
 4年生は,現在「一つの花」という物語教材を学習しています。
 戦争中,厳しい状況下でも互いを思いつつましく生きたゆみ子ちゃんとお父さん,お母さん。家族3人の切なくも心温まる物語です。
 一つ一つの言葉を手掛かりにみんなで情景や心情を読み取り,「一つの花」という題名に込められた深い意味について考えました。幼いわが子を残して戦争に行かねばならなくなったお父さんが最後にゆみ子にあげた一輪のコスモスの花。
「お父さんの気持ちがこもった世界に一つの花」「幸せに育ってほしいという願いをこめたお守り」「ゆみ子ちゃんの未来へ希望をこめて渡したお父さんの精いっぱいの贈り物」…子どもたち一人一人の心に,ささやかだけど芯の強いコスモスの花が一輪,美しく咲きました。

4年生と2年生の鬼ごっこ

 台風が過ぎ去り、強い日差しが戻ってきました。
 そんな中、昼休みに4年生と2年生が鬼ごっこをしました。
 4年生と2年生では、体格も体力も違いすぎるのでは・・・と心配したのですが、心配は無用でした。
 鬼は2年生みんな。たくさんのかわいい鬼に追いかけられ、4年生は笑顔で逃げ回ります。これが楽しかったらしく、帰りの会でたくさん報告がありました。
 こういう交流もいいですね。

台風10号さる

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変心配された台風10号ですが,丸亀市辺りには大きな災害もなく,無事去ってくれました。今朝の登校直後の天候は定まらず,また,風雨が…。児童玄関前のつるを巻き付けたネットも倒れています。
 そんな中,足元の悪い中登校してきて,土も上がった児童靴箱あたりを4名の児童が清掃ボランティアをしてくれていました。台風の後,すがすがしい朝の光景です。

わくわくソーイング

画像1 画像1
5年生の家庭科の学習では、ティッシュケース作りに挑戦しています。
1学期に学んだ「玉止め」「玉結び」「なみぬい」「返しぬい」などをいかして
自分がデザインした模様を真剣に縫っています。
フェルトを切って目印を作ったり、名前の刺繡をしたりと
思い思いの工夫がされていました。

個性が光るティッシュケース、完成が楽しみです。

放送委員会の活動〜9月生活目標達成に向けて〜

画像1 画像1
 9月の生活目標は「時間を守ろう」です。

 放送委員会では、生活目標の達成に向けて話し合いを行いました。話し合いの末、「8時10分までに朝の準備(荷物の整理整頓、連絡帳を書くなど)をする」ことを目標にしました。さらに、9月14日(月)〜18日(金)を強調週間にしました。

 来週のテレビ朝会では、放送委員会が全校に呼びかけをしようと考えています。全校で生活目標の達成に向けて頑張っていきたいと思います。

屋島集団学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日に5年生は屋島少年自然の家で集団学習を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年と違って日帰りでの活動です。
 とても暑い日でしたが、子どもたちは火起こし&焼き板制作、レザークラフト、スコアオリエンテーリング、海洋観察等の活動に楽しんで取り組みました。
 教室では味わえない、自然の中での活動やクラフト活動等、貴重な体験ができたことと思います。
 お弁当や服装の準備をしっかり整えてくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269