最新更新日:2024/03/05
本日:count up9
昨日:53
総数:433899

みんなで走り出せ!

画像1 画像1
 いよいよ明日は待ちに待った運動会本番です。2年生全員での息の合ったダンスを,お家の人に見てもらうために,毎日何度も何度も繰り返し練習してきました。七色の手袋をつけて,笑顔一杯,元気一杯に踊ります。今年はどんなダンスに仕上がったかお楽しみに!

お店屋さんに聞いてみたいことを考えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
町散歩では、たくさんのお店を見つけました。その中で、6つのお店が2年生の学習に協力してくださいます。果物屋さん・パン屋さん・花屋さん・自転車屋さん・ケーキ屋さん・テイクアウト屋さんです。子どもたちは、各お店ごとのグループに分かれて、どんなことを聞いてみたいかをイメージマップに書いていきました。「一番人気の商品を知りたいな。」「お客さんは、一日に何人来るのか聞いてみたいよ。」子どもたちからは、聞いてみたいことがたくさん出てきました。お店屋さんに、教えてもらいましょうね♪

運動会の本番のように練習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、運動会の練習をしています。

明日は雨かもしれないということで、
今日は、本番のようにポンポンを持ち、
頭にターバンをつけて踊りました。

すてきな手具をつけて
子どもたちもとってもうれしそうでした。
ダンスを通して、
笑顔いっぱいで、みんなに幸せを届けられるといいな
と思います。

運動会が、楽しみです。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、運動会の練習を頑張っています。

今日は、運動場と体育館でダンスの練習をしました。

どの子も振り付けを一生懸命覚えました。

指先まで伸ばしている子、リズムにのっている子、笑顔の子。

元気いっぱいのダンスをみなさんに見てもらえるよう、
残りの練習もがんばります。

運動会、晴れますように。

図書室で百科事典を調べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間に、百科事典を調べました。

国語辞典と違って、「アンパンマン」なども調べることができました。

紙芝居で使い方を知り、意欲的に調べていました。

町別対抗リレーの練習

画像1 画像1
 今日の昼休み,町別リレーの練習がありました。8つの町別に分かれてレーをします。どのチームも力が入っていて,運動会の最後を飾る種目です。一生懸命走る姿は素敵ですね。

ギコギコ名人!  のこぎりで木を切ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,木工作品を作りました。最初に,のこぎりを使って,木を切りました。次に,切った木をサンドペーパーですべすべにしました。最後に,ボンドでくっつけて,自分の作りたい作品を作りました。
 のこぎりを使って,木を切るのは初めてという子がほとんどでした。
 「指や足を切ったら,どうしよう。」
 「こわいよ〜。」
と言いながら,恐る恐る切っていました。がんばって,いくつもの木を切っているうちに,木を切る楽しさを味わったようです。どんどん慣れてきて,ずいぶんと上手になりました。
 家,乗り物,動物,タワー,貯金箱など,いろいろと工夫して,すてきな作品が出来上がりました。一つ一つ,心のこもった大切な宝物です。
 
 
 

のこぎりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工でのこぎりを使って木を切り,組み合わせて作品を作っています。
 子どもたちの多くはのこぎり初挑戦!最初はドキドキしながらのこぎりを持ち,ぎこちない手つきで切っていましたが,回数を重ねるごとに段々こつをつかみ,上手になってきました。少しずつ「ねこ」や「タワー」など思い描いた形になってきています。完成が楽しみです。
 

町散歩Part3は南コース!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,秋晴れの気持ち良い天気の中,最後の町散歩に行きました。今回は南コースです。前回までの散歩から,南コースも学校があるので,住宅が多そうと予想した子どもたち。果たして結果は…?
予想通り,散歩したコースは住宅や学習塾の多いコースでした。大きな道沿いには大型店が多いのですが,1本路地に入ると,昔からあるお家が多いようです。
さて,町散歩も終わり,城西の町の様子が分かりました。次回からは,担当店舗に分かれ,お店について詳しく調べていきます!楽しみです!

人形の世界に行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った遠足!2年生は、東かがわ市にある「とらまる公園」へ行きました。人形劇を見たり、実際に人形を触ったり、動かしたりなど、普段できない楽しい時間を過ごすことができました。帰り際、子どもたちからは「もう帰るの?もっと遊びたいなぁ。」「また家族で来たい!」という声が。人形の世界をとても気に入ったようでした。
また、みんなでお出かけしたいね☆

大変お待たせしました。修学旅行の思い出パート3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3位。「大雨の恩恵?迫力満点の不動の滝」です。この日は、迫力満点の滝が見られました。子どもたちは、このかっぱ姿で、バスに乗り、高屋神社を目指しました。普段ではなかなか見られない光景でした。それも良い思い出ですね。
第2位。なぜか3組で大流行の「赤ん坊に戻ってしまった?ほ乳瓶ソーダー」です。修学旅行後も、何人かの子どもたちの水筒が、ほ乳瓶に変わっていました。おうちでお茶を入れてもらって、学校でうれしそうに飲んでいます。(笑)レオマでは城西小の子どもたちのほ乳瓶を見て、「どこに売っているんですか」と買い求める家族連れがいたそうです。親切に案内して、彼らは大きくレオマに貢献したとのことでした。
 第1位は、やっぱり集合写真です。貸し切り船の上で、他のお客さんを気にすることなく、レクリエーションをすることができるなんて、なかなかない経験です。思う存分楽しんでいました。これから始まる修学旅行にワクワクしている表情が素敵な1枚です。
 写真では、伝えきれない思い出が、一人ひとりの子どもたちの胸につまっていました。その思い出を「旅のしおり」や「修学旅行新聞」にまとめています。楽しみにしていてください。

スマートフォンでホームページの写真が見られない方へ

画像1 画像1
 「城西小学校ホームページ…スマートフォンじゃ写真がみられないよー」と悩んでいる方いませんか?筆者も、つい最近まで、ホームページの写真はPCだけで見られるものだと思っていました。ところが、あるボタンをクリックすると見られるんです!それが右下のQRコードの上にある、赤い文字の「携帯サイト」です。「こんなところ、クリックできるの…。」と思いましたが、できるんです!ぜひクリックしてみてください!
 この情報が誰かの役に立ちますように…。

運動会に向けて

画像1 画像1
今日は初めての外練習。
今年は、衣装を着て演奏できるのは運動会だけです。
晴れ舞台に向けて、演奏も気持ちもしっかり準備して本番に臨めるよう、がんばっています。

運動会の練習が始まりました

 今日(12日)から4年生の運動会の練習が始まりました。
 5時間目は,運動場で全員リレーの練習をしました。バトンパスもうまくなり,接戦が続きました。2回練習しましたが,どこのクラスが勝利するかは,バトンパスの成果にかかっているようです。頑張ってほしいです。
 6時間目は,体育館でダンスの練習をしました。2色の旗を持って軽快な音楽に合わせて踊りました。どの子も真剣!!しっかり覚えることができました。

陸上記録会

画像1 画像1
木曜日に丸亀市陸上記録会が行われました。

代表の5・6年生たちは雨の中、全力で自分の実力を出しました。

来年度、4年生の中から活躍する子どもが出るのが楽しみです!

朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風13号が近づく中,久しぶりの朝からの雨。全校生が登校してくると,児童玄関辺りは,大いに賑やかになります。今日は,傘の始末をしたり濡れた足元を気にしたり,特に大変です。
 下級生が教室に入った後,上級生が児童玄関辺りの掃除をボランティアでしてくれています。校長先生から「いつもご苦労様。ありがとう。」の言葉とともに,ほめほめカードのシールをもらいました。

町散歩Part2【西コース】!

 今日はいいお天気の中,町散歩Part2に行ってきました。今回は,西中方面の西コース!
歩きながら,「北コースとは少し雰囲気が違うね。」「お店よりお家やマンションが多いよ。」など,前回のお散歩と比べていろいろな発見をしていました。少し歩道が狭かったので,交通ルールを前回以上に気をつけて歩きました。
振り返りでは,西コースには学校や幼稚園が多いから,住宅や病院が多いんだという発見が子どもたちから出てきて感心しました。
さあ,来週は南コース。子どもたちの予想では,「高校があるからお家が多いかな?」とのこと。さて,城西小に南にはどんな町が広がっているでしょう!楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町散歩【北コース】に行ったよ!

 先週の金曜日,生活科の学習で,町散歩に行きました。
初めての散歩は,丸亀駅方面の北コース。通町や富屋町などの商店街を通るコースです。
昔からあるお店や新しいお店に興味津々の2年生。商店街で働く方やお散歩中の方にも元気にあいさつをしながら,たくさんの素敵なところを見つけられたようです。
学習の振り返りでは,「お店がたくさんありました。」「行ったことがないお店には,休みの日にお家の人と行ってみたいです。」など,たくさんの発見を書くことができました。
次回は西コース,どんな発見があるか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科では,「ゆでる」を学んでいます。
ホウレンソウやジャガイモをゆでることで
種類や切り方によって火の通り方が違うことに
しっかり気付くことができました。
包丁でじゃがいもの皮をむく表情は真剣そのもの。
粉ふきいものおいしそうな匂いに、子どもたちは大興奮でした。

勉強した後は、みんなで粉ふきいもをおいしくいただきました。
ご家庭でも、ホウレンソウのおひたしや粉ふきいもをぜひ作ってみてくださいね。

体育館朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の丸亀市陸上記録会を控え、体育館朝礼で壮行会を行いました。消毒・換気に気を付けて体育館に集まりました。
 丸亀市陸上記録会には、城西小学校の代表として40名の選手が出場します。自己ベストが出せるようにと、全校生でエールを送りました。
 続いて児童会による運動会スローガンの発表や運動委員会による生活目標の発表もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269