サッカーロボ対決だ
5年生の理科はまとめとなってきました。今日は学習のまとめとして,電磁石を使ったサッカーロボを仕上げ,そのロボでいろいろな対決をしました。ペットボトルで作った特設コースでスピードを競うものやサッカーなどで対決。楽しく学習を終えることができました。
【5年】 2011-03-18 13:50 up!
学習のまとめ
各学年の授業もまとめの時期となってきました。5年生の家庭科の授業もいよいよ大詰め。今日の授業では,照度計を使って住みよい家についての学習をしました。教室や学校のいたるところの明るさをはかり,楽しく学習することができました。
【5年】 2011-03-18 13:49 up!
ニスで仕上げよう
伝言板を作成中の5年生。クラスによって進度は違いますが,着々と作業は進んでいます。ニスを塗る段階の子どもたちもいて,その輝きに目を輝かせていました。さあ,もうすぐ完成です。出来上がった伝言板を早く家で使ってみたいものですね。
【5年】 2011-03-10 19:14 up!
電動糸のこを使おう
図工の時間に伝言板を作っています。今日は電動糸のこを使って,板をカットしました。初めての経験で子どもたちも最初はドキドキしながらの作業でしたが,最後にはすいすいと糸のこの刃が進んでいました。さてどんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみです。
【5年】 2011-03-10 19:13 up!
サッカーロボを作ろう
5年生は電磁石の実験のまとめとして,サッカーロボを作っています。乾電池を直列につなぎ,電磁石を取り付け完成です。子どもたちはリモコンを器用に使って,ロボを操作していました。
【5年】 2011-03-10 19:11 up!
様々な人の生き方を知り,考えよう!(5年)
ワールド学習で,中讃ろうあ協会の方のお話を伺いました。自分の生い立ちから今までのことを,手話でくわしく話をしてくださいました。「不便なことはあるけれど,不幸ではない」「耳が不自由なことをしょう害とは思わない。だから大好きな旅行にもよく出かけています」「みんなが住みやすい社会にするために,ろうあ運動をすすめています」という前向きな話を聞くことができました。たくさんの質問にも答えていただきました。最後は,教えていただいた手話であいさつをしました。これからの生活に生かしていきたいと思います。
【5年】 2011-03-04 20:12 up!
注文の多い料理店(5年)
初めての宮沢賢治。中でも有名な「注文の多い料理店」の学習が終わりました。自分勝手な2人の紳士に次々投げかけられる意味不明の注文。そして,最後には‥‥‥。あまりの意外性に,どの子も宮沢賢治の作品のおもしろさに引き込まれたようでした。最後は,グループでの朗読発表会でしめくくりました。
【5年】 2011-03-01 20:11 up!
様々な人の生き方を知り,考えよう!(5年)
ワールド学習で,視覚障がい者協会の方からお話を伺いました。私たちからの質問に答える形で交流を深めていきました。「目が不自由で不便なことはあるけれど,願いや思いは健常者と同じである」「5年生のみなさんには,今の自分を大切にして,しっかり勉強してほしい」「人にやさしく,絶対にいじめはいけない」と,前向きな話をいただきました。元気がでる1時間でした。
【5年】 2011-03-01 20:10 up!