最新更新日:2009/09/04
本日:count up1
昨日:0
総数:55780
2月1日、サーバーを移転しました。URLが変わりましたので、ブックマークを変更してください。http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

【5年】ブロック大会初戦勝利!(1)

2006年東京都第6ブロック5年生大会 
 ◆1回戦 vs 九曜FCJr 3−0 勝ち

4月29日(土)、5年ブロック大会が始まりました。
試合前に少し緊張の表情も見られましたが、とてもいい緊張だったようで、試合開始と同時に子どもたちの声が良く出ていい雰囲気で試合が進んでいきました。開始2分にいい展開から1点が入り、その後も点をとり前半を3−0で折り返しました。
後半はポジションを少し変えながらの試合になり、チャンスはいっぱいありましたが、バーにはじかれたりで、なかなか点が入りませんでした。しかし、しっかり守り、相手に点はあたえず0点に抑え、3−0で勝利しました。

今日の点のとり方は日ごろの練習が生きた結果でしたのでとてもよかったと思います。これからも練習の成果が出せるよう頑張っていきましょう。(5年:岩浅)
画像1
画像2

【5年】ブロック大会初戦勝利!(2)

画像1画像2画像3
◆1回戦 vs 九曜FCJr 3−0 勝ち

春季区大会試合日程(一部変更)

区大会の試合日程が一部変更になりました。変更版のPDFを下記にアップしましたので、ご確認ください。
また、本大会では、試合前に審判が手の爪のチェックを行います。爪が伸びていないかご家庭でも注意してみてあげてください。

★春季区大会試合日程表(4月25日変更版)
http://www.zenryoku.org/06GAME425.pdf

【6年・5年選抜】区大会初戦勝利!

4月23日(日)、いよいよ平成18年度区大会が始まりました。開会式後の始球式(?)のPKでは鷺宮のキーパーが見事に魅せてくれました。

オープニングゲームとなった対KFC戦・・・優勝を目指すには絶対に落とせない試合です。試合前、コーチから「勝つためには一人ひとりがどうすればいいか考える」、というテーマを与えられ試合に臨みました。
攻守の入れ替わりが速い試合となりましたが、前半3分コーナーキックから1点先制! しかし7分に1点返されそのまま前半が終了します。
後半は前へ前へと積極的に攻める子どもたちでしたが、なかなか点が取れません。一気に攻め込まれる場面も、DF、キーパーの踏ん張りで一進一退の攻防が続きました。後半9分待望の1点で再びリード、その後も終了のホイッスルまで気の抜けない試合でしたが2−1の勝利で初戦を飾ることができました。
「もっと競る」「ボールを落ち着かせてつなごう」「味方のいいところは試合中に誉める声を出そう」が今日の課題です。優勝目指して頑張ろう!(5年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【2・3年】春期合宿 in加須

4月8日(土)〜9(日)、2・3年生は加須で春合宿を行いました。
一日中冷たい強風が吹き荒れ、晴れたり、曇ったり、時に雷雨というなんとも言えない天候でしたが、傘をさすこともなく無事合宿を終えました。
3年生は2度目で少し余裕、2年生は初めての合宿で始めは緊張顔でしたが、みんなで寝食を共にしたり、地元チームと対戦したり(風が冷たく本当に寒い中頑張りました)、ゲームやチャンピオン大会などで仲間意識も育ち、楽しい充実した2日間でした。(2年:宇野)

◆写真(上):加須げんきプラザにて
◆写真(中):地元チーム(久喜・豊春)と交流試合
◆写真(下):食事風景 −みんなが一緒だと残さずもりもり食べていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ −VS アウローラ品川、VS 東加平(1)

4月16日(日)、季節が1か月もどったような肌寒い中、第10中学校にて東京リーグの2試合が行われました。
1試合目のアウローラ品川戦は、オフサイドとシュートミスが目立ちましたが、前半3点、後半2点をあげ、5−1で勝ち。2試合目の東加平戦も、試合開始直後に気持ちのよいロングシュートが決まり、波に乗ります。前半3点、後半にも4点を追加し、7−2で勝つことができました。

東京リーグは、全14試合中7試合が終わり、6勝1敗の成績です。コーチから「つながりをよくしていこう」というお話がありましたが、お互いにコンビネーションを意識して、ぜひ後半も頑張ってほしいと思います。(6年:依田)

◆1試合目・・・VS アウローラ品川 5−1 勝ち
画像1画像2画像3

【6年】東京リーグ −VS アウローラ品川、VS 東加平(2)

画像1画像2画像3
◆2試合目・・・VS 東加平 7−2 勝ち

ブロック大会情報

4月8日(土)、全日本少年サッカー大会東京都第6ブロック大会予選の組合せ抽選会が行われました。5年生大会、6年生大会のトーナメント表は、下記東京都サッカー協会少年連盟第6ブロックホームページからPDFでご覧いただけます。

★第6ブロック5年生大会トーナメント表
http://www.fudousann.co.jp/suehiro/TokyoJFL6/to...

★第6ブロック6年生大会トーナメント表
http://www.fudousann.co.jp/suehiro/TokyoJFL6/to...

★全日本フットサル大会・東京都第6ブロック大会対戦表(6年)
http://www.fudousann.co.jp/suehiro/TokyoJFL6/to...

春季区大会試合日程

4月9日(日)に、中野区春季大会の組合せ抽選会が行われました。各学年の試合日程は下記からPDFでご覧いただけます。

★春季区大会試合日程表
http://www.zenryoku.org/06GAME412.1.pdf

★6年生大会リーグ・決勝トーナメント表
http://www.zenryoku.org/20066NEN.pdf

卒業する6年生へ 〜いつも努力を!〜

鷺宮サッカークラブの選手として、練習・試合に打ちこんできた6年生選手も、もうすぐ卒業です。勝っても負けてもしっかりとがんばってきたと感じます。
なかなか勝てない東京リーグ。しかし、区大会はリーグ戦は2位、決勝トーナメントは3位、そしてCTN杯は準優勝でした。
卒業にあたり、皆さんにいくつかのお話です。

1)まず、中学ではしっかり勉強する。
 中学・高校では、本当に勉強に打ちこんでください。一生の基盤となります。特に英語です。

2)そして、スポーツに打ちこむ。
 勉強に打ちこむ支えは体力です。サッカーでも他のスポーツでも、何か1つに決めて打ちこむ。そこでできるのは友達です。中学の部活はいままでのクラブに比べて相当にキビシイものとなります。いろんな苦労があると思いますが、努力あるのみです。

3)もう1つ、それは「チャレンジ」です。
 中学生活の中で、いろんな機会があると思います。どんどん「チャレンジ」してください。例えば、海外に行くとか…。

クラブは結成20年を経て、全学年のチームががんばっています。そしてコーチも、保護者の全員が「強い鷺宮」をめざしていると思います。
このことを時々思い出して、クラブを応援してください。

キーワードは「いつも努力を!」です。健康第一でがんばってください。

                 〜2006年3月 卒業記念アルバムより
画像1画像2

【6年】東京リーグ ―VS寺地、VSスポーツ会館

4月9日(日)、足立区立寺地小学校にて東京リーグの2試合が行われました。
1試合目の寺地FCとは初めての対戦です。寺地FCはDリーグで優勝し、今回Cリーグに上がってきたチームです。2試合目のスポーツ会館とは、中野強化リーグや交流試合を通してお互いよい戦いを繰り広げてきました。
では、結果です。

◆1試合目・・・VS 寺地 10−0 勝ち
前半、立ち上がりから快調に飛ばし2点を連取。その後も4点を追加し6−0で後半を迎えます。後半始めは前半の勢いが抑えられ、なかなか得点できません。しかし残り時間わずかとなってからさらに4点を追加します。
結果10−0で勝ち。得点のチャンスにゴールをはずしても思わず笑みがこぼれる試合でした。

◆2試合目・・・VS スポーツ会館 3−1 勝ち
前半、相手のフリーキックで1点を先取されますが、後半開始間もなくすぐに1点を返し、試合を振り出しに戻します。しかし、動きが遅くなかなかチャンスが作れません。苦しみながらも1本気持ちのよいシュートが決まると、さらに1点を追加し、3−1で勝つことができました。

「ボールを取りに行こう」「試合が始まる前から、試合に集中しよう」
  ― コーチの言葉です。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3

【4年】交流試合(始動開始!)

4年生になり、ユニフォームが新しくなって初練習が試合になりました。

4月9日(日)、上鷺宮小学校にコレーガとFC85を迎え、交流試合をしました。
今日の試合は区大会を意識して、「みんなが声をかけあい、攻める時は開いて、守る時はしぼって」という目標を持って戦いました。
3月に4人退部し、15人でスタートした4年生はみんなのポジションがなかなか決まらず、動きがにぶくてコーチからもっと前だ後ろだのポジションの指示がでていました。これから試合を重ねて鷺宮のサッカーのかたちが見えてくるといいです。(4年:田中)

◆1試合目 対コレーガ 2−1で勝ち
◆2試合目 対FC85 0−1で負け

画像1
画像2
画像3

新年度スタート

いつも鷺宮サッカークラブのホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの活躍をお伝えしていきたいと思います。

なお、昨年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◆過去の記事「2005年度」をクリックするとご覧いただくことができます。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作してもご覧いただけます。ぜひご利用ください。
※「2006年度」をクリックすると今年度の記事に戻ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
試合予定
2/24 【1〜6年】クラブ全体企画(武蔵丘高校:9:00-16:45)
2/25 【1・2年】フットサル試合(武蔵台小:10:30-13:30)
【3〜6年】交流試合(大和小:9:00〜13:30)