最新更新日:2009/09/04
本日:count up1
昨日:0
総数:55779
2月1日、サーバーを移転しました。URLが変わりましたので、ブックマークを変更してください。http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

サイト移転のお知らせ

鷺宮サッカークラブのサイトは、 2月1日より下記に移転しました。
http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

新しいURLをブックマークしてご利用くださいますようお願いいたします。

【2年】中野区フットサル大会

1月20日、27日の2週に渡って桃園第三小で区のフットサル大会が開かれました。A・B・Cの3つのグループに分かれ、各6チームで対戦しました。
鷺宮はAグループでした。

【20日】
 ◆VS しんやま−B  4−0 勝ち
 ◆VS KFC−B    4−0 勝ち
 ◆VS しんやま−A  4−0 勝ち

【27日】
 ◆VS ジェッツ   8−0 勝ち
 ◆VS KFC−A  2−3 負け

「全員シュート2回!」「声を出そう!」を目標に、攻めの姿勢で臨みました。
20日はのびのびできましたが、27日は「シュートしよう」という気持ちはあれど、「声を出す」ことができず、その結果、パスが回らず、団子になってしまう場面も・・・。

子どもたちは「試合に出たい!」という気持ちは強くても、まだ「試合に勝つ!」ことに気持ちがいっていないような印象でした。この負けを教訓にまた一歩成長して欲しいと思います。(2年:辻)
画像1
画像2

【6年】JCN杯 準決勝進出決定

1月27日(日)、6年生にとって最後の区大会であるJCN杯がはじまりました。
鷺宮SCは2回戦からとなり、
今日の対戦は、BOA 3−0 勝ち
先週の反省を生かしたサッカーをすること、気持で負けないことなどを意識して試合に入りました。

前半チャンスはつくるもなかなかゴールに結びつかず、反対に相手に攻め込まれる場面もありました。早く先制点を!とドキドキしましたが、コーナーキックから1点をとり前半を終えます。
後半は次の点をどちらが先に取るか、油断のできない展開にミドルシュートから1点を追加、更に終了間際、ロングスローを生かし1点を追加し勝利しました。
0点に抑えたDF陣はよく走って相手を抑えてくれました。

久ぶりにコーチたちからも「今日は大きな反省点はない」と言われました。
「この後はもっと厳しい相手との戦いになるが、自分たちのサッカー、チーム力で勝つこと」など話がありました。

準決勝〜決勝は11日(月祝)です。風邪も流行ってきていますが体調管理をしっかりして、受験を終えた子も復帰し、みんなで勝利をつかんでほしいと思います。(6年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【4年】強化リーグ

1月27日(日)、武蔵台小学校にて、強化リーグが行われました。
今日は豊島少年サッカークラブと2試合行いました。

今日のテーマは「顔を上げて周りを見る」「空いてるスペースにパスを出す」「パスを出したらスペースに走る」です。

◆1試合目:3−2 勝ち
◆2試合目:4−1 勝ち

2試合とも相手チームに先制点を入れられてしまいましたが、今日のテーマをしっかりと実行し、皆の気持ちが一つになったことが勝ちにつながったと思います。
13日(日)に行われたリオ戦も3−0と勝っています。
勢いにのってる4年生です!!

★本日、中川代表宛に湘南ベルマーレのカレンダーが届き、鷺宮SCの先輩である山口貴弘選手の頑張っている姿が写っていました。
未来のJリーガー目指して皆さんも頑張りましょう♪(4年:初川)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ最終戦 ―対 FCクリアンサ

1月20日(日)、東京リーグ最終戦が篠崎グランドで行われました。

◆対 FCクリアンサ 1−0 勝ち

9月から始まった東京リーグ後半も最終戦となりました。「勝って終わろう」と集中して試合に臨みます。

前半から相手ゴール前に攻めてチャンスを作るもののゴールをわれません。時々相手に攻め込まれますが、DF陣がきっちり守って相手にも点を与えません。
0−0で後半に入り、相変わらず攻めているものの最後の一歩、一蹴りが足らずベンチで「あーーーー・・・」とため息になるシーンが多くなりました。
22本シュートを撃ち1点という結果になりました。
「シュートを予測した動きをすること」「詰めの弱さ」をコーチから言われました。

いつもより子どもたち同士の声の掛け合いは多かったように感じます。
来週はいよいよJCN杯です。気持ちを引き締めて、自分たちの6年間のサッカーを思い切り出してほしいと思います。(6年:岩浅)

【東京リーグ後期の結果】
7勝5敗2分 勝ち点23  ※順位は他のチームの結果待ちです。
画像1
画像2
画像3

【3年】強化リーグ

1月13日(日)、14日(月)、武蔵台小学校にて強化リーグが行われました。

【13日(日)】
◆VS 杉九  1−0 勝ち
◆VS 石神井 0−1 負け
2試合とも、内容は悪くなく良く攻めていましたが、石神井戦では圧倒的にボールを支配していたのにもかかわらず、残念ながら負けてしまいました。
試合後コーチから、攻めているのにシュートに結びついていない、ゴール前に相手DFが多くいるならサイドをもっと使う、選手同士もっと声を掛け合おうと指示がありました。14日の試合に活かせていけるといいのですが。

【14日(月)】
◆VS 明成   1−0 勝ち
◆VS しんやま 5−1 勝ち
明成戦では試合開始後すぐに先制! そのまま良く守り、失点せず勝つことができました。明成は攻守がしっかりしている良いチームで勝てたことは自信になったようです。
しんやま戦では、嬉しい初ゴールを決めた選手もいました。これで17人全員がゴールしたことになりました。 

強化リーグでは、それぞれが色んなポジションを経験したことで成長し、選手それぞれとチームとしての課題が見えてきたのではないかと思います。これから先の目標に向けて、頑張っていってほしいと思います。(3年:武田)
画像1
画像2
画像3

【5年・4年指定】交流試合3本

1月14日(月)、今年一番の寒さの中、交流試合をしました。
午前中は10中で5年リーグを2試合、午後は4中に移動して6年の交流試合1試合に参加しました。

◆対 桜川SC 7−1 勝ち
◆対 ペガサス 6ー0 勝ち

4年生の4人が加わって3ヶ月、試合を重ねる内に5年のサッカーに慣れてきて必死に走って、5年からの信頼のパスを受けとり、シュートを重ねていき、勝ちに結びつきました。

◆対 つばさ 2−2 引き分け

6年生チーム相手に午前中の相手とは違うと試合始まってすぐに思い知らされましたが、先制したのは鷺宮でした。必死に大きな相手の前に入り、食い止め、サイドから攻め上がる。そしてボールを相手の裏に落として走ることを常に心がけ、頑張った結果です。前半、リードしていたものの、後半に疲れがでて追いつかれてしまいましたが、いい試合ができました。

今日はチームワークが勝利につながることを感じた一日でした。(5年:田中)
画像1
画像2
画像3

【6年】中野区交流試合

1月14日(月)、昨日に引き続き中野区交流試合が行われました。

◆対 WSC−B 3−2 勝ち

少ない6年生に5年と4年も1名加わった試合となりました。
前半より後半のほうがボールのつながりがよくなり、スピードのある選手を生かしながら点をとることができました。DF陣はよく走り、ゴールまでシュートをうたせないように頑張ってました。相手にはフリーキックを与えてしまい2点をとられましたので、ゴール前の反則は気をつけよう。

メンバーが少ない中で一人ひとりが集中して、いい試合ができました。
練習試合ということもあり、ベンチのコーチ陣も応援も楽しい?雰囲気でした。(6年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ ―対仲六

1月13日(日)、鷺宮高校から羽田空港近くの京浜島防災グランドに場所を移し、東京リーグが行われました。

◆対 仲六 1−2 負け

寒さと強風の中の試合となりましたが、条件は相手も一緒です。午前の試合を見てコーチから個々にアドバイスを受け試合にのぞみました。
前半風下をしのぎ0−0で折り返します。後半コーナーキックから先取点をとり、このままのっていくことを期待したのですが同点そして逆転されてしまいました。

コーチからは、「視野を広げよう」「負けた時にもっと悔しいと思うくらい自分たちの力を精いっぱい出そう」そして「6年生は自分たちが試合を盛り上げていく気持ち、ひっぱっていく気持ちをもっともとう」と言われていました。6年生は何度も同じことを言われています。5年と一緒の試合も後わずか、本当にやってほしいと思います。

コーチから「今日6年生、あいさつも返事もないんだよね・・・。」と声をかけられ、はずかしかったです。挨拶や返事は、どこでなにをするにも必要です。言われていやな思いをする人はいません。自分たちからもっと大きな声を出して必ずしてほしいと思います。
後数ヵ月、後輩の見本となるよう期待してます。(6年:岩浅)

画像1
画像2
画像3

【6年】中野区交流試合

1月13日(日)、鷺宮高校で中野区交流試合が行われました。

◆対 ジェッツ 8−2 勝ち

朝から集中が足りないような雰囲気の6年生。相手に先制され少し気持ちが入ったように感じます。
前日の雨で足元すくわれ、滑る場面が多く見られましたが、徐々にペースをつかみ点を重ねることはできました。一緒に試合をしている5年生のほうがよく走っているように感じます。6年生は「勝つぞー」という気持ちをもっとみせてほしいと思います。(6年:岩浅)
画像1
画像2

【2年】 練馬わんぱくリーグ 全試合結果

1月13日(日)、朝から冷たい北風が吹く中、光が丘少年球技場にて昨年10月14日よりスタートした、練馬わんぱくリーグの残り3試合が行われました。

◆1試合目:対 中村戦 0−1 負け
今までなかなか勝てない相手、中村との試合を前半0−0で折り返し後半戦に期待が高まりましたが先制点を入れられてしまい残念ながらそのまま試合終了。中村に勝利するまであと1歩!!

◆2試合目:対 MSC戦 5−1 勝ち
シュートした回数はとても多かったけど決まったのは前半に4点、後半に1点。ゴールをちゃんと見てシュートすればもっと得点につながったと思います。シュート練習頑張りましょう♪

◆3試合目:対 白ふじ戦 1−1 引き分け
だんご状態でみんなで守って攻めてくる相手チームの空きスペースを活かすことができないまま試合が進みましたが、前半11分何とか先制点を取って折り返しました。後半はパスもつながって何度かシュートまでもっていきますが相手キーパーのナイスセーブでゴールすることができませんでした。1点差で終わるのかと思っていた終了30秒前、1点返され引き分けで終わってしまいました。

今日は3試合とも後半の終了間近に失点してしまっています。ボールから目を放さず最後まで集中してプレーする事は本当に大変ですが、とても大切な事なんだと子どもたちは感じた1日になったと思います。

【その他全試合結果】

・石神井  2−0 勝ち
・不二   3−1 勝ち
・開三   4−0 勝ち
・ウエスト 5−1 勝ち
・ドラゴン 3−0 勝ち
・三芳   0−1 負け
・仲町   1−1 引分け
・南光   1−1 引分け     

★6勝2敗3分で2年生のわんぱくリーグが終わりました。(2年:初川)
画像1
画像2
画像3

【3年】強化リーグ

1月6日(日)、武蔵台小学校にて強化リーグが行われました。

◆VS 中村SS 3−0 勝ち
◆VS 中村SS(フレンドリーマッチ) 4−1 勝ち(ハットトリックあり)

今年最初の試合を3−0で勝ち、幸先の良いスタートとなりました。
今回の強化リーグではみんなが色々なポジションを経験してみようということで、初めてキーパーを担当した選手も気合の入った好セーブを見せました。
1月は毎週日曜日ごとに強化リーグでの試合です。選手それぞれの成長が楽しみです。(3年:武田) 
画像1
画像2
画像3

【4年】強化リーグ

1月6日(日)、武蔵台小学校にて強化リーグが行われました。
年明け最初の試合ということもあり、強豪中村SSを相手に気合を入れて頑張りました。

◆1試合目:0−2 負け
◆2試合目:3−4 負け

残念ながら2試合とも負けてしまいましたが、1試合目の反省点をコーチと代表より指導して頂き、2試合目は良い形で終わらせることができ、次につながる試合内容になったと思います。
今日のことを忘れずに、また1年間頑張っていきましょう♪♪(4年:初川)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ ―対ロッソ、関原

12月24日(祝)、6年東京リーグが千住スポーツ公園で行われました。

◆対 ロッソ 0−0 引き分け
◆対 関原  1−0 勝ち

なんだか、すっきりしない試合運びに見ているほうはイライラする場面がありました。ボールのつながりがいまひとつ、久しぶりの小学生ゴールに枠外のゴールが多くなり、決まりません。
コーチから「声をだせ」「コミニケーションをしっかりとろう」「今年最後の試合、勝って終わろう」など声をかけられました。
何とか2試合目1点をとり、ピンチはキーパーとDFがしっかり守り0点におさえ今日は勝ち点4を取りました。

次は新年です。「新年から厳しくいきます」「目標はJCN杯優勝」とコーチから言われていました。新しい年は、6年間最後の3か月です。チームみんな(コーチ、保護者も)いい時を過ごしたいと思います。(6年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【3年】強化リーグ

12月16日(日)、西中野小で、強化リーグが行われました。

◆VS ブルーイーグルス 6−0 勝ち

久しぶりの試合でしたが、みんな動きがよく自分たちのペースで試合ができ、前半2点、後半4点と大量得点でした。
みんながいろんなポジションを経験してみよう! というコーチたちの考えからポジションの入れ替えなどがありましたが、全体的には混乱もなくよく動けていたようです。パスが通るようになり、センタリングからシュートのシーンなども多くなってきました。
来週は2試合です。11人制にも慣れてきたようなので、ますます楽しみです。(3年:武田)
画像1
画像2

【4・5年】クーバー・コーチング

12月16日(日)、武蔵台小学校にて、クーバー・コーチング・サッカースクールによる出張コーチングが行われました。
9月に低学年向けに開催して頂き、第2弾として4・5年生対象に今回は中野サンプラザ校より山村コーチ・瀬戸コーチに加え、世田谷校から長屋コーチにも来て頂き指導していただきました。

主に「サイドステップ」「オーバーラップ」といった内容でいつもと違った雰囲気の中、子どもたちは真剣にコーチの話に耳を傾けトレーニングを受けていました。
5年生はこれから東京リーグの予選がありますので、是非今日の事を試合で活かせる様に頑張ってほしいです!(4年:初川)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ ―対 スポーツ会館、ウィズ

12月16日(日)、10中で東京リーグが行われました。

◆対 スポーツ会館 7−2 勝ち
◆対 ウィズ      5−3 勝ち

試合前にコーチから、
「グランドの特性を生かしてミドルシュートをうっていこう」
「意思統一をしっかりしていこう」
「自分たちが勝ちたいという気持をしっかりもって出していこう」
など、今日は絶対勝ち点6をとるという強い気持ちの大切さを伝えられました。

セットプレーなどが決まり、どちらの試合も先制していく運びとなりましたが、後半足が止まってくると抜かれてゴールまで運ばれてしまい、ハラハラしました。足が止まった時ほど声をかけあってほしいものです。相手は常に声がでていました。

東京リーグも残り4試合、気持を引き締めて、ベンチより声を出していこう!
(6年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ ―対 東加平、杉の子

12月8日(土)、6年東京リーグが武蔵ヶ丘高校で行われました。

◆対 東加平 2−3 負け   
◆対 杉の子 3−4 負け

どちらの試合もリードされて追いつく展開。後半の後半になり自分たちのペースで試合をするようになり点を重ねるが追いつかずという負け方でした。
「相手より先にボールをとる」
「いつでも自分たちの試合をすること」
「試合に入るための準備をいつから始めるのか?試合が始まった時にモチベーションが上がっていつように」
など、コーチから話がありました。

グランドに来てから試合まで、ふざけすぎずチームとしての気持ちの高まりを作ってほしいと思います。そのためには6年が頑張り態度で示さないといけないと思います。(6年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ ―対 南綾瀬、常東

12月2日(日)、武蔵ヶ丘高校で東京リーグが行われました。7名の5年生の力を借りての試合でした。昨日の「鷺宮フェスタ」での高学年サッカーの様子を見て、コーチが日頃と大きくポジションを変えて試合に臨みました。

◆1試合目:対 南綾瀬 4−0 勝ち
いつも6年のディフェンスでしっかり守っている3名が前線へ。点をとるぞ!という強い気持ちをもち先制したくれました。これで気持ちも乗り追加点を重ね、5年生のディフェンス陣が守って勝利しました。

◆2試合目:対 常東 2−2 引き分け
2点を先制される嫌な展開。このままずるずるいってしまうかと思いましたが、後半切り替えて前へ前へ攻めます。2点を入れ、同点に追いつきました。

試合後コーチの方々から
「コーナーキックからの点とれるチームだから、もっと生かしていこう」
「困った時こそ丁寧なプレーをしよう」
「よくねばって追いついたと思う。このとった勝ち点1を生かすのは今後の試合」
昨日のJリーグを例にリーグ戦の難しさ、とれる試合で勝ち点3をとることの大切さを話してくれました。最後に「6年がもっとひっぱていこう」と言われました。
Bリーグ昇格を目指して頑張ろう!(6年:岩浅)

画像1
画像2
画像3

鷺宮フェスタ1 低学年親子サッカー

画像1画像2画像3
12月1日(日)、武蔵ヶ丘高校で「鷺宮フェスタ」が開かれました。
お天気にも恵まれ楽しい1日をすごしました。
オープニングは恒例の低学年親子サッカーです。1年〜3年まで親子ともども汗を流し、試合後は子どもは元気、親はバテてました。
日頃の試合で子どもたちが頑張って強くなっていることを実感したようです。
                                    (6年:岩浅)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31