最新更新日:2009/09/04
本日:count up1
昨日:1
総数:55779
2月1日、サーバーを移転しました。URLが変わりましたので、ブックマークを変更してください。http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

【5年】東京カップブロック予選 ベスト8

10月28日(土)、東京カップブロック予選が荒川運動場で行われました。春のブロック大会ベスト16に残ったチームによる試合です。

◆1試合目 FC北前野 2−0 勝ち
朝一番の試合でしたが、集中した試合運びをしました。前半は互いに譲らず0−0で折り返しました。後半早めにコーナーキックから1点を決めましたが、気持ちは前向きのまま、そしてしっかり守り最後に1点追加して勝利しました。
◆2試合目 フナトアミーゴSC 1−2 負け
相手の再三の飛び出しがみられましたが、キーパーの好セーブもあり前半は0−0で終了。後半開始早々に1点を入れられ、ベンチから「顔をあげろー」の声がとびます。もう一度気持ちを入れ替え走る子どもたち、そしてロングシュートが見事に決まりました。このままPKかと思われた終了間際、相手のFWの飛び出しを抑えきれずに1点追加されてしまいました。

都大会を目指して頑張りましたが、残念な結果になりました。しかし、子どもたちは確実に成長していることを感じさせてくれた2試合でした。“目指せ都大会”は6年へ持ち越しです。頑張っていこう!(5年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【4年】涙、涙の三回戦敗退 ―悔しさのむこうに見えてきたもの

9月17日(日)・18(月) 東京少年ジュニアサッカー大会 第六ブロック大会
                                 〜浮間グランド場にて
◆第一試合(対 WSCレグルス)
前半より動きがよく、守備、攻めとも好調だったが、一瞬の隙を狙ったコーナーキックからのこぼれ球を相手にシュートされ1点を失う。しかし、後半、反撃を開始し1点を入れ、続いて相手の反則からPKでさらに1点を追加。その後相手の怒涛の攻撃を確実にかわし、辛くも2−1で勝利した。(2−1 勝ち)

◆第二試合(対 つばさSC)
波の乗った第二試合、落ち着いてチャンスを作り、前半まず相手をかわし1点、つづいてサイドよりミドルシュートで1点を追加し2点差とした。後半、さらに真中より1点を追加し、危なげなく勝利した。(3−0 勝ち)

◆第三試合(対 九曜FCJr)
ベスト8のかかったこの日は、あいにく台風の影響で足元はぬかるみボールが弾まない状態。水溜りも所々にあり、足をとられ、ボールが思わぬ方向にバウンドした。昨日の好調な動きが全体的にみられず、前半ボールの思わぬ弾みで1点を失点、つづいてサイドよりシュートを決められ2点差に。
しかし後半、真中より冷静に1点を取り反撃を開始。何度かチャンスはあったものの決定力不足でチャンスが生かせず、終了間際、致命的な1点を決められて惨敗した。(1−3 負け)
                                    (4年:御所園)

画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】さわやか杯予選敗退

9月3日(日)、板橋荒川サッカー場にてさわやか杯予選第6ブロック大会が行われました。
シードからの2回戦の相手は、前日2−0で勝ち上がってきた南池袋FC。前半何度か得点のチャンスをつくりますが、相手ディフェンスに阻まれゴールが奪えません。
0−0で迎えた後半、開始直後、集中力が欠けたところをドリブルで運ばれ、まさかの1点を許してしまいます。後半疲れが出た鷺宮は、動きに切れがありません。1点を返せないまま試合終了となりました。
決して勝てない相手ではなかったと思いますが、6年生の8月の練習不足がひびいた結果となり、とても残念です。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3

【5年】ブロック大会4位!(1)

画像1
画像2
5月14日(日)、5年ブロック大会の準決勝〜が高島平サッカー場で行われました。

◆準決勝:対東十条ビクトリーズ 1−3 負け 
立ち上がり動きがのならいうちに1点を先制されてしまいました。後半追いつくものの、直後にまたリードされ気持ちが乗っていけないまま、さらに追加点を許し負けてしまいました。

◆3位決定戦:対FC中野しんやま 1−1(PK4−5) 負け 
中野区同士の対戦になりました。「勝つ」と気合を入れて頑張りました。今度も1点リードされましたが同点に追いつきます。その後もチャンスは作りますが点が入らず終了のホイッスル。PK戦は7人目までける激闘になりましたが今日は負けてしまいました。結果4位でブロック大会を終了しました。

今日は一度も勝てず涙に終わりましたが、4位は頑張った結果の立派な成績だと思います。今日の悔しさと4位という自信をもって、自分たちの課題にこれから取り組んでほしいと思います。(5年:岩浅)

【5年】ブロック大会4位!(2)

画像1画像2画像3
3位決定戦は、中野区同士の戦いに・・・(写真右)

【5年】ブロック大会 ベスト4進出!(1)

画像1画像2画像3
5月13日(土)、5年のブロック大会が北運動場で行われました。朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは「絶対勝つ」と気合充分に試合にのぞみました。

◆1試合目:対ビートル11 4−0 勝ち
開始早々に1点を入れ、いい雰囲気に試合が進んでいきました。後半の開始直後に1点を追加し、波にのり声も出て点数を重ね勝ちました。 

◆2試合目:対FC北前野 1−1(PK4−2) 勝ち
前半早いうちに1点が入りこのままいってくれることを期待しましたが、チャンスをつくるもののなかなか点が入らず、前半終了間際に相手に1点を入れられてしまいました。後半は相手に攻め込まれることもありましたが、なんとかしのぐもののこちらも点が入らず、そのまま終了のホイッスルがなってしまいました。
PK戦になりましたが子どもたちのキーパーへの信頼は厚く、自分たちがしっかり決めれば大丈夫という自信をもっていました。ベンチでは全員が手をつないで、フィールドでは肩を組んでみんなの気持ちがひとつになっていました。そして4人目まで全員決め、キーパーが2人をとめ勝利をつかみました。

試合終了後戻ってくる子どもたちのガッツポーズと笑顔が応援席には最高のプレゼントでした。明日でこの大会も最後です。悔いの残らないプレーをしてほしいです。(5年:岩浅)

【5年】ブロック大会 ベスト4進出!(2)

画像1画像2画像3
ベスト4進出を決めた 対FC北前野戦

【6年・5年選抜】残念!ブロック大会ベスト8進出ならず・・・

画像1画像2画像3
5月4日(木)、西ヶ丘サッカー場にてブロック大会の3回戦が行われました。ベスト8進出をかけた対戦相手は高島平SC。応援の保護者の間にもいつにない緊張感が漂います。
前半開始間もなく、1点を先制されると気持ちで負けてしまいます。相手のスピードのある正確なパス回しについていけません。3点を追う展開で迎えた後半も、気持ちの切り替えができずに終始攻められ続けました。
結果0−7で負けてしまいましたが、5年生のキーパーが本当によく止めてくれました。キーパーの頑張りに応えることができなかったメンバーに、「どうしてもっとキーパーを楽させてあげよう、自分が止めてやろうという気持ちになれなかったのか」−そうおっしゃった藪下コーチの言葉がとても印象に残りました。(6年:依田)

【5年】ブロック大会2回戦突破!ベスト16

画像1画像2画像3
5月3日(水)、5年ブロック大会2回戦が荒川河川敷グランドで行われました。
2回戦の対戦相手はドランチFC。前日の大雨で最悪のグランドコンディション、前半はなかなかチャンスが作れず一進一退の攻防で0−0で終了。
後半は攻めのかたちも見えてきてシュートまでいくのですがなかなか決まりませんでした。また、相手のカウンター攻撃に危ない場面もありましたが、バックスとキーパーの連携により好セーブ! このままPK戦になるかと思った残り3分、ドリブルでうまく抜け出し、キーパーと1対1からのシュートが決まりました。この1点を守りきり1−0で勝利しました。

昨年に続き5年生大会ベスト16に入り、秋の都大会予選出場の権利をつかむことができました。(5年:岩浅)

【6年・5年選抜】ブロック大会初戦勝利!−ベスト16進出(1)

4月30日(日)、第6ブロック6年生大会の2回戦目が行われました。鷺宮は1回戦目シードを引き当てたため、1回戦目の勝者ときわ台クライフSCとの対戦となりました。

「絶対勝つぞ!」のかけ声で始まったときわ台戦でしたが、開始後間もなく1点を先取されてしまいます。すぐに1点を返したものの、どうも元気がありません。相手のペースにはまり、自分たちのサッカーができないまま前半を終了します。
「元気を出せ! 声を出せ!」コーチの言葉に気持ちを入れかえて臨んだ後半、攻めてはいるもののなかなか得点できません。結局両者とも点が入らず1−1のまま試合終了、PK戦となりました。
PK戦はキーパー同士の戦いのような展開となりました。止めなければ負けてしまうといった緊張が続く中、キーパーがみごとな頑張りを見せてくれました。結果7人目でやっと決着がつき、5−4で勝ち。ベスト16進出を果たすことができました。

次の相手は強豪高島平です。高島平相手にどんな戦いぶりを見せてくれるのか、子どもたちの頑張りに期待したいと思います。(6年:依田)
画像1
画像2

【6年・5年選抜】ブロック大会初戦勝利!−ベスト16進出(2)

画像1画像2
◆写真(左):チームを勝利に導いたみごとなセーブ
◆写真(右):勝利の瞬間、思わずキーパーのもとに駆け寄る子どもたち

【5年】ブロック大会初戦勝利!(1)

2006年東京都第6ブロック5年生大会 
 ◆1回戦 vs 九曜FCJr 3−0 勝ち

4月29日(土)、5年ブロック大会が始まりました。
試合前に少し緊張の表情も見られましたが、とてもいい緊張だったようで、試合開始と同時に子どもたちの声が良く出ていい雰囲気で試合が進んでいきました。開始2分にいい展開から1点が入り、その後も点をとり前半を3−0で折り返しました。
後半はポジションを少し変えながらの試合になり、チャンスはいっぱいありましたが、バーにはじかれたりで、なかなか点が入りませんでした。しかし、しっかり守り、相手に点はあたえず0点に抑え、3−0で勝利しました。

今日の点のとり方は日ごろの練習が生きた結果でしたのでとてもよかったと思います。これからも練習の成果が出せるよう頑張っていきましょう。(5年:岩浅)
画像1
画像2

【5年】ブロック大会初戦勝利!(2)

画像1画像2画像3
◆1回戦 vs 九曜FCJr 3−0 勝ち

ブロック大会情報

4月8日(土)、全日本少年サッカー大会東京都第6ブロック大会予選の組合せ抽選会が行われました。5年生大会、6年生大会のトーナメント表は、下記東京都サッカー協会少年連盟第6ブロックホームページからPDFでご覧いただけます。

★第6ブロック5年生大会トーナメント表
http://www.fudousann.co.jp/suehiro/TokyoJFL6/to...

★第6ブロック6年生大会トーナメント表
http://www.fudousann.co.jp/suehiro/TokyoJFL6/to...

★全日本フットサル大会・東京都第6ブロック大会対戦表(6年)
http://www.fudousann.co.jp/suehiro/TokyoJFL6/to...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
試合予定
2/24 【1〜6年】クラブ全体企画(武蔵丘高校:9:00-16:45)
2/25 【1・2年】フットサル試合(武蔵台小:10:30-13:30)
【3〜6年】交流試合(大和小:9:00〜13:30)