最新更新日:2009/09/04
本日:count up1
昨日:1
総数:55780
2月1日、サーバーを移転しました。URLが変わりましたので、ブックマークを変更してください。http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

【3年】夏合宿&わんぱくリーグ報告

★夏合宿に行ってきました。
○期間:7月15日(土)〜7月17日(月)
○場所:茨城県神栖市波崎

本格的な合宿は初めてでしたが、2泊3日少ない人数でハードな試合スケジュールをこなし皆よくがんばりました。チームワークも良くなり、プレーに磨きがかり、とても良い合宿になりました。
----------------
★わんぱくリーグ
9月3日(日)、7月から雨で延期になりつずけていたわんぱくリーグが四谷商業高校で行われました。
  
○1回戦 対 石神井SC  5−0 勝ち
○2回戦 対 ドラゴンSC 3−0 勝ち
○3回戦 対 ウェストSC 3−3 分け 
合宿の成果が出た良い試合結果でした。
----------------
★今後の予定
○中野区区大会
 9月17日(日) 若宮小学校  9:00〜
○わんぱくリーグ
 9月10日(日) 光が丘サッカー場  10:10〜  
 9月18日(月) 江古田小学校
                                     (3年:岡)
画像1
画像2

【5年】合宿報告(1)

5年の合宿は、8月17日(木)〜20日(日)「東京ガスサッカーフェスティバル」に参加しました。

初日は大雨から始まりましたが、残り3日間は晴天の中試合をしてくることができました。予選リーグで1度も勝てず、3位という結果に子どもたちの意識はどうなるかと思いましたが、プラスに働き気持ちの切り替えが出来ました。
順位戦を重ねるごとに、一人ひとりの意識が変わっていくのがわかり、頼もしく、嬉しくなってきました。最終戦は積極的にボールに向かっていく姿、倒されてもすぐに立ち上がっていく姿、自分たちで作戦をたてる姿など見られこの合宿最高の試合になりました。(5年:岩浅)
画像1
画像2

【5年】合宿報告(2)

合宿を通して、自分の目標をもって頑張る、コーチに言われたことを意識して次の試合に臨む、仲間に声をかける、がむしゃらに頑張る、などこの4日間で気持ちの成長を見られました。一人ひとりの気持ちの向上が、チームを強くし、盛り上がることにつながると感じることができました。
合宿の経験を通してついた個々の力をチームプレーに生かし、まとまりをもって頑張ってくれるでしょう!

余談・・・鷺宮SCが入ったAグループのチームは、順位戦で全部1位になっていました。強いチームと試合ができてよかったです。(5年:岩浅)
画像1
画像2

【5年】合宿速報−6

画像1
閉会式です。長い4日間の合宿が終わります。結果は16チーム中9位で終わりました。(5年:岩浅)

【5年】合宿速報−5

画像1
合宿最終日です。対越ガ谷7−1で勝ちました。三位リーグでは一位で終えることができました。(5年:岩浅)

【5年】合宿速報−4

画像1
フレンドリー:対しらゆりシーガルズレッド・・・4−1で勝ちました。
今日は三連勝です。明日もがんばろー!(5年:岩浅)

【5年】合宿速報−3

画像1
第2試合:バロール都留に4−0で勝ちました。午後はフレンドリーとフェスティバルがあります。(5年:岩浅)

【5年】合宿速報−2

画像1
合宿3日目:1試合目対フォルトゥナ 2−1で勝ちました。合宿初勝利です。
(5年:岩浅)

【5年】御殿場合宿−1

8月18日(木)から5年生は御殿場合宿に行っています。
1日目は強い雨と雷で、試合10分で中止になってしまいました。残念。
2日目は1日目中止になった試合を含め、予選リーグ3試合全部行われました。

【結果】
◆対 LAGO河口湖 3−5 負け
◆対 MIP FC A 0−0 引き分け
◆対 FCしらゆりシーガルスブルー 1−3 負け
予選3位となりました。
 
明日から順位戦です。力いっぱい頑張ってくれるでしょう。
私も明日から御殿場に行き、精一杯応援してきたいと思います。
速報で結果をお伝えします。(5年:岩浅)

【4年】夏合宿 優勝おめでとう!

みんなで記念写真を撮りました。

1試合ごとに強くなる子どもたちがすばらしくて、優勝した時には、鳥肌が立ち、涙がでました。優勝おめでとう!(4年:田中)
画像1

【4年】夏合宿速報6 −優勝!−

画像1
合宿のすべての日程が終了し、5勝1分けで見事に優勝することができました。コーチ、熱のこもったご指導ありがとうございました。保護者のみなさん、ご声援・ご協力ありがとうございました。(4年:田中)

【4年】夏合宿速報5

◆今日のテーマ
「ベンチまで聞こえる声を出そう!!」
「サンキュー」の声がいっぱいある試合にしよう

◆1試合目 対 ジョイフル 6−0 勝ち
昨日のミーティングで学んだ「サイドの縦を使って攻め上がる」をみんなが理解し、実行した結果でした。みんなの声が良く聞こえていました。
◆2試合目 対 KTユニオン 2−2 引き分け
先制したものの逆転されてしまいましたが、いつもと違い勝ちたい気持ちが強く、身体ごと押し込んヘディングで同点に追いつきました。

明日の最終日に向けて、ミーティングでしっかり反省し、優勝目指してがんばります。(4年:田中)
画像1
画像2
画像3

【4年】夏合宿速報4

「サンキュー」キャンペーン!

相手を思いやり「ありがとう」を言ったり言われたりすることで、みんなの気持ちを一つにしよう!

これが4年の合宿のテーマです。
合宿2日目、午後から試合スタートです。
◆1試合目 対 FC宗岡 1−0 勝ち
いつもの無口な、動きの遅いスタートでした。終了間際、待望の1点が入り、からくも勝利。
◆2試合目 対 川口サッカー少年団 5−1 勝ち
見違えるように動きが良くなり、安心して観られる試合でした。

夕食はお楽しみのバーベキュー。
肉・肉・肉の子供達の食欲を十分に満たす量でした。
またまた美味しい夕食になりました。(4年コーチ:松本)
画像1
画像2
画像3

【4年】夏合宿速報3

画像1
合宿2日目、快晴の中でサッカー教室がスタート!課題はフェイントとターンでした。午後は2試合予定されていますが、午前の指導をいかせるでしょうか。楽しみです。(4年:田中)

【4年】夏合宿速報2

夏合宿の1日目、午後のサッカー教室を終え宿に戻ってきました。
よく動いた4年全員はすごい食欲で、全員完食しました。きゅうりの浅漬けがおいしかったです。
食後には、ミーティングで算数・国語・サッカーのテストをしました。
明日は午前中のサッカースクールのあと、2試合予定されています。明日も楽しい食事ができますようにがんばってほしいです。(4年:田中)
画像1
画像2

【4年】夏合宿速報1

画像1
8月4日(金)梅雨明けで暑い朝、片品にむけて元気に出発した15人の4年生、バスの疲れも忘れて、午後のサッカー教室に参加しています。(田中)

【5年】韓国遠征

画像1
画像2
7月26日〜29日まで、東京リーグ主催の韓国遠征に5人の5年生が参加しました。(全部で子ども19名参加)
韓国の天気は30年ぶりの大雨。試合ができるのだろうかというぐらいでしたが、水原ワールドカップスタジアム、トレーニングセンターの人工芝グランド(大人と同じサイズ)で、中2日間2チーム編成で韓国の小学生チームとの試合をしました。
鷺宮の5年生は全員Bチーム。1試合目:広いグランドに慣れていない東京の子どもたちは、どうしても広いサイドを使うサッカーができません。しかし思い切り、積極的にボールのむかって走っていく姿が見られ1点をとることができました。1−0で勝利! 韓国遠征として何年ぶりかの勝利だそうです。
2試合目:雨にぬれ、またグランドになれない疲れからか足がとまってきます。それでも気持ちは走っていました。急造チームのため連携がうまくはいきません。負け。
翌日の1試合目:昨日よりすごい雨に雷。でも子どもたちはやっぱりサッカーがやりたいのです。結果は負け。予定では各チーム2試合でしたが、悪天候に1試合ずつで終わりました。
全体として6戦:1勝5敗でした。

いいグランドで韓国の子どもたちと試合をするという、貴重な体験。また別のチームの子どもたちと組んで試合をする経験など、日常できないことをこの遠征を通して体験し、子どもたちは大満足だったと思います。(天気がよければもっとよかったですが)
観光や買い物も悪天候により場所の変更はありましたが、楽しかったようです。

遠征のコーチの方々が「来年も是非韓国遠征を実現させたい」と話していました。現5年と4年の子どもたちで、来年度多くの子どもが参加し、鷺宮SCで1チーム作れたらいいですね。
今回参加の子どもたちの中には、自分の貯金やお年玉を使って参加したお子さんもいます。子どもと是非韓国遠征の話をしてみてください。(5年:岩浅)

韓国遠征

画像1
東京リーグの韓国遠征に五年生が五人参加です。間もなく出発です。どんな遠征になるか楽しみです。岩浅

【3年】夏期合宿 in 波崎(1)

画像1画像2
7月15日(土)〜17日(月)、2泊3日で波崎へ行って来ました。
お天気が心配されましたが、3日目に小雨にあったもののジリジリとした日差しも無くサッカー日和!?だったと思います。
残念ながら毎日新聞杯への参加が少なかった為、エントリーできませんでしたが4、5年生が混じってるチームを相手に慣れない広い芝のグランドを必死に走り頑張りました!!
宿の食事の量が3年生にとっては多かった様ですが、新鮮なしじみやイカ、お魚・・・とても美味しかったので皆、モリモリ食べました。
とにかく今回の合宿は、走って食べて体力UPできたのではないかと思います!(3年:初川)

【3年】夏期合宿 in 波崎(2)

画像1画像2
【対戦チーム】
 ◆J−KIDS SC
 ◆八千代ゴールデンSC
 ◆住吉FC
 ◆よなもとサッカークラブ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
試合予定
2/24 【1〜6年】クラブ全体企画(武蔵丘高校:9:00-16:45)
2/25 【1・2年】フットサル試合(武蔵台小:10:30-13:30)
【3〜6年】交流試合(大和小:9:00〜13:30)