最新更新日:2009/09/04
本日:count up1
昨日:0
総数:55776
2月1日、サーバーを移転しました。URLが変わりましたので、ブックマークを変更してください。http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

【6年・5年選抜】東京リーグ VSロッソ

1月20日(土)、東京リーグが入谷中央公園で行われました。
昨年3月から始まった東京リーグの最終戦、今日勝ってなんとかBリーグ残留に望みをつなげたいところです。「今日は勝ち点3を取りに行く。前半から積極的にゴールを狙え」というコーチの指示で試合にのぞみました。

◆VS ロッソ 1−0 勝ち 
前半試合開始直後は声もでて、積極的にシュートを撃っていきます。しかし、だんだん声がなくなり、シュートもなくなり、すっきりしないまま0−0で折り返します。ハーフタイムに「残り20分、大きな展開を意識すること、一人ひとりが、自分がやるという強い気持ちでサッカーをしよう」と声をかけられ、ベンチ前で円陣を組み気を引き締めて後半にのぞみます。サイド攻撃からいいリズムをつかみだした10分、カウンターから上手く抜け出し先制します。その後も一進一退の攻防が続きますが、無失点に抑え勝利することができました。

試合後コーチから「ここ数試合でずいぶん良くなった。東京リーグは終わったけれども、CTN、招待試合とまだまだたくさんの試合が残っている、このペースで頑張ろう」と声がかけられます。でも、「今日は勝ったけど、B残留が決まらないと喜べない」と神妙な顔の6年生でした。
残り2か月、まだまだ試合が続きます、がんばれ!6年生。
                                (5年コーチ:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】東京リーグ VS中北、VS加平

1月14日(日)、臨海球技場にて東京リーグの2試合が行われました。残り3試合、もう一試合も負けられません。

◆VS 中北 2−2 引き分け
中北はCリーグで優勝し鷺宮とともにBリーグに上がってきたチームです。Cリーグでは0−4で負けていますが、今回は負けるわけにはいきません。
前半、先制したのは鷺宮でした。右サイドからのパスを正面から決めて1点、続いてキーパーがはじいたボールを押し込み追加点をあげます。しかし、2点リードで迎えた後半、鷺宮の動きが止まってしまいました。集中力がとぎれ終始攻め続けられます。結局2点を返され、引き分けに終わりました。

◆VS 加平 0−0 引き分け
リードしながら後半逆転されるケースが多い東京リーグ。「声を出す」「気を抜かない」―1試合目なぜ勝てなかったのかを反省し、6年生一人ひとりがこの試合にかける意気込みを言葉にします。その言葉通り、広いグランドを最後までよく走りました。しかし1点が取れません。前半、後半とも両者無得点のまま引き分けとなりました。

残すは1月20日の対ロッソ戦のみとなりました。6年生にとっては東京リーグ最後の試合です。是非勝ち点3をあげてしめくくろう!(6年:依田)
画像1
画像2

【6年・5年選抜】東京リーグ VS杉並シーダーズ、VS北野SC

1月9日(月)、東京リーグが北野小にて行われました。
後期に東京リーグも残すところ5試合となりました。前期にBリーグに昇進、このままBリーグで終えたいと思います。そのためには「今日からの試合が1試合ずつ大切な試合である」「気持ちを引き締めて、6年がリードして試合を進めていこう」というコーチの言葉を聞き試合にのぞみました。

◆1試合目:VS 杉並シーダーズ 2−0 勝ち 
前半は0−0で折り返し、ハーフタイムに「ミドルシュートをもっと撃っていこう」「サイドチェンジを使っていこう」と指示を受けます。コーナーキックを一度はキーパーにはじかれますが、もう一度シュートし気持ちよく決まります。追加点もあげ、守りも集中して相手に点を与えることなく勝ちました。

◆2試合目:VS 北野SC 0−2 負け
1試合目の勝利で乗っていけるのかと思ったのですが、油断か、2試合連戦のためなのか出だしから動きが悪く気迫や集中が感じられません。前半に同じ展開から2点を取られてしまいます。後半はキーパーやDFのセーブに追加点こそとられませんでしたが、いい所の見れないまま終わりました。

試合後コーチから「常に相手より速く動いてもらう。そのためには走るしかない」「シュートを撃つ」「集中する」「声を出す」「何度も同じことを反省するのではなく、反省したら次に生かそう」など厳しい言葉が聞かれました。
今日の反省を生かして、残り3試合、思い切りやってほしいと思います。
(5年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】東京リーグ VS古千谷

12月24日(日)、第10中にて東京リーグの1試合対古千谷戦が行われました。
もう負けられない6年&5年選抜。立ち上がりから積極的にシュートを放ち、先制のゴールを決めました。後半は押されぎみの展開となりましたが、前半の1点を守り1−0で勝ち。待望の勝ち点をあげました。(6年:依田)
画像1
画像2

【6年・5年選抜】東京リーグ VS宇喜田、VSトネリエルフ

12月16日(土)、入谷中央公園にて東京リーグの2試合が行われました。

◆VS 宇喜田 0−2 負け
立ち上がりから、相手の速いパス回しになかなか攻撃態勢がつくれず、攻め続けられます。前半10分、コーナーキックから1点を押し込まれ、先制されてしまいます。後半さらに1点を許し、ほとんどシュートが打てないまま0−2で負けてしまいました。

◆VS トネリエルフ 1−0 負け
気持ちを切り替えてのぞんだ2試合目。前半あぶない場面もありましたが、キーパーのナイスセーブもあって0−0のまま後半へ。声が出せず、走りきれずまたもや先制されてしまいます。残り10分、何とか1点を返してほしかったのですが、反撃ならず0−1で負けてしまいました。

東京リーグの試合もすでに半分を消化しました。残り6試合、もっとせって、もっとシュートを打とう!(6年:依田)
画像1
画像2

【6年・5年選抜】東京リーグ VSウエルネス

12月2日(土)、武蔵丘高校にて東京リーグの1試合対ウエルネス戦が行われました。この日もメンバーが揃わず、5年生全員に声をかけ応援にかけつけてもらいました。

◆VS ウエルネス 2−3 負け
前半、攻撃までいい形をつくるのですが、なかなか得点できません。キーパーがはじいたところを押し込まれ1点を許してしまいます。しかし残り1分、右サイドから同点のシュートを決め試合を振り出しに戻します。
後半先制したのは鷺宮でした。が、その後2点を奪われ逆転されてしまいます。残り5分、何度かチャンスをつくったのですが及ばず、2−3で負けてしまいました。
Bリーグの厳しさはありますが、そろそろ勝点がほしいところです。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】東京リーグ VS仲六キッズ、VS糀谷

11月26日(日)、第10中にて東京リーグの2試合が行われました。今日も6年のメンバーが揃わず、11人ぎりぎりの人数で試合にのぞみました。

◆VS 仲六キッズ 3−0 勝ち (写真:上)
Bリーグ昇格後、初勝利です。前半、鷺宮が2点を連取。6年生がしっかり決めてくれました。後半にも1点を追加し、3−0で勝ちました。

◆VS 糀谷 2−3 負け (写真:下)
元気なかけ声で始まった2試合目。前半、先制点を許してしまいますが、今日の子どもたちは元気です。2点を返し逆転。後半、同点に追いつかれこのまま引き分けかと思えた残り1分、一瞬の隙をつかれゴールを決められてしまいました。
負けてしまったのにもかかわらず、すがすがしい笑顔の子どもたち。みんなで思い切りプレーを楽しんだ満足感が感じられる笑顔でした。(6年:依田)
画像1
画像2

【6年・5年選抜】東京リーグ VS一之江、VS二砂

10月9日(月・祝)、四谷商業高校にて東京リーグの2試合が行われました。
この日対戦したスカイ二砂、一之江キッカーズは、それぞれCリーグ2位、3位の成績で鷺宮SCとともにBリーグに昇格してきたチームです。

◆VS 一之江 0−3 負け
前回1−5で負けている相手だけにリベンジを果たしたかったのですが、立ち上がりから元気がありません。前半1点、後半2点を入れられ、1点も返せないまま0−3で負けてしまいました。

◆VS 二砂 0−3 負け
スカイ二砂とは前回Bリーグ昇格がかかった試合を戦い1−0で勝っています。その時の記憶がまだ新しく期待がかかったのですが、コーチから終始「6年生声を出そうよ!」の激が飛ぶほど元気のない試合でした。前半3点を許し、後半も反撃ならず試合終了となりました。

次はぜひ、みんなで声を出して元気な試合を見せて欲しいと思います。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】東京リーグのトロフィーが届きました

画像1
第63回東京リーグ
Cリーグ 第4位(Bリーグ昇格)

【6年・5年選抜】第64回東京リーグ9月開幕

9月10日(日)、厳しい残暑の中、東京リーグの試合が行われました。Bリーグ昇格後の初戦の相手はキタミ80。是非とも勝って勢いをつけたいところです。

前半、鷺宮が押しているにもかかわらず、なかなか得点に結びつきません。コーナーキックから1点を先取されてしまいます。その後正面からみごとなシュートを決め同点に追いつきますが、前半終了間際に追加点を許してしまいます。
1点を追う展開で始まった後半、何とか同点に追いつきますが、反撃はここまで。さらに1点を追加され2−3で負けてしまいました。

Bリーグの中でこれからさらに強い相手とも戦っていくことになります。もっと動いてボールを取ろう! もっと相手とせろう! いろいろな課題が見えた試合でした。後半のリーグ戦が始まったばかりです。気を引き締めて頑張ってほしいと思います。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】東京リーグ 強敵二砂を破りBリーグ昇格!

画像1画像2
7月16日(日)、東加平小(足立区)にて第63回東京リーグの最後戦が行われました。この試合に勝てばBリーグへの昇格が決まります。絶対に負けられない一戦。「帰りの電車の中で声がでなくなるくらい声を出そう!」コーチの言葉に気合が入ります。

前半、強敵スカイ二砂を相手によく守り、一進一退の攻防が続きます。0−0のまま迎えた後半、このまま引き分けかと思えた残り3分、ミドルシュートを相手キーパーがはじいたところをみごとに押し込み、鷺宮に待望の1点が入ります。これがBリーグ昇格を決めた1ゴールとなりました。
「勝ってBリーグにいきたい!」みんなの気持ちがひとつになり、力を出し切って戦ったとてもいい試合でした。(6年:依田)

◆全試合結果
10勝3敗1分
※リーグベスト4確定。他チームの試合結果を待って順位が決定します。

【6年・5年選抜】東京リーグ  VS梅一、VSウィズ(1)

画像1画像2画像3
7月9日(日)、東京リーグの2試合を四谷商業で行いました。

◆1試合目・・・VS 梅一 2−2 引き分け
前半またまた、チャンスを作るも点の入らない展開でしたが、10分に右サイドから駆け上がり気持ちいいシュートが決まりました。その後相手に2点入れられましたが、後半PKのチャンスをしっかり決めて追いつき、そのまま終了となりました。
試合終了後、コーチより「自分がここで絶対決めるという強い気持ちを持とう」「競り合いをして、競り合いに勝つ」ということを言われました。
勝てるチャンスはあった試合でしたので、気持ちの強さがもっとほしいとコーチも感じたと思います。(5年:岩浅) ※(2)へ続く…

【6年・5年選抜】東京リーグ  VS梅一、VSウィズ(2)

画像1画像2画像3
◆2試合目・・・VS ウィズ 3−1 勝ち
試合前に「日頃の練習から、味方の特性を生かしたボールの出し方をしよう」「グランドの特徴をつかんで試合を考えよう」ということで臨みました。
試合開始直後に右サイドを走ってパスをもらい、そこから左につながりシュート! 先制点を入れました。後半はキーパーや相手の動きを見てのシュートが決まり、2点入れてました。危ない場面もありましたが、ディフェンス陣が走り、踏ん張り失点を1点に抑えました。
スペースに走って行きボールを受け取る形ができた時は確実にシュートにつながっていました。

来週は東京リーグも大詰め、区大会もあります。コーチに言われたさまざまなことを考えて、力いっぱいの試合を見せてほしいと思います。頑張れ!!(5年:岩浅)

【6年・5年選抜】東京リーグ VS中北SC

7月8日(土)、足立区の中川北小で東京リーグ・対中北SC戦を行いました。
前半シュートへの形になるものの点が入らない展開が続きました。そして前半10分ぐらいに1点を入れられてしまうと声がなくなっていきます。ベンチから「声を掛け合え!」「声を出せー」と激がとぶもののなかなか出ないまま更に1点を追加されてしまします。
後半に入ると暑さで思うように体が動かず、相手の寄せの速さにボールを奪われチャンスが作れないまま、0−4で負けてしまいました。
「声を掛け合うこと」「声を出すこと」これができないと自分たちの流れで試合を運ぶことができません。練習中から意識して頑張ってほしいです。
東京リーグ前期も大詰めを迎えています。残りの試合を頑張ってほしいです。
帰る電車の中での子どもたちの楽しそうな声を聞いて、某コーチのつぶやき…
「試合中にこれぐらい大きな声を出してくれればなー・・・」(5年:岩浅)
画像1
画像2
画像3

【6年・5年選抜】東京リーグVS関原SC戦 逃げ切りました

画像1画像2画像3
7月2日(日)、武蔵ヶ丘高校にて東京リーグの試合が行われました。
鷺宮の対戦相手は関原SC。雨が上がった後に薄日が差し、大変蒸し暑い中での試合となりました。
前半、軽く3点を連取した鷺宮でしたが、前半終了間際に1点を返されると、後半は完全に勢いを止められてしまいます。ゴール前、ねばりにねばって1点を追加しますが、その後中盤を縦に抜かれ、連続2ゴールを許してしまいます。
前半の貯金を食いつぶすような試合展開に、ハラハラドキドキ。最後は終了のホイッスルにホット胸をなでおろしました。結果4−3で逃げ切りました。
「気を抜かない!」「全力でいく!」―コーチの言葉がしっかり子どもたちに届いてくれているといいのですが。(6年:依田)

【6年・5年選抜】東京リーグVS梅田戦 大差で快勝!

画像1画像2画像3
6月4日(日)、妙正寺川公園グランドにて東京リーグの試合が行われました。先週体調を崩して休んでいた6年生も復活し、チームに活気がもどりました。

◆VS 梅田 7−0 勝ち
先週の負けを取り返すかのように、攻めて攻めまくりました。前半4点、後半3点を入れ7−0で勝ちましたが、シュートの本数を考えればもっと点が入ってもおかしくなかったかなといった感想です。
9試合終わって7勝2敗。体調に気をつけて残り5試合も頑張ってほしいと思います。(6年:依田)

【6年・5年選抜】東京リーグVS川端SC戦惨敗です

5月28日(日)、第11中学校にて東京リーグの試合が行われました。
前日から降り続いた雨のため、グランドには所々に水溜りができています。コーチを手伝って水溜りに土を運び、ならす作業をする子どもたちの姿に少し頼もしさを感じました(写真上)。

この日は、9人しかいない6年生のうち4人が体調不良で欠席。5年生全員が応援にかけつけてくれました。5、6年の力を結集して臨んだ対川端SC戦(写真中)のはずでしたが、予想もしなかった大量失点で惨敗です。前半5点、後半4点を許し0−9で負けてしまいました。せめて1点欲しかった・・・。

続くアウローラ品川戦(写真下)はフレンドリーマッチです。先発メンバーは全員5年生で臨みました。さすがに5年生同士息が合っています。前半1−1、後半は鷺宮が1点を追加し、2−1で勝ちました。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3

【6年】東京リーグ −VS アウローラ品川、VS 東加平(1)

4月16日(日)、季節が1か月もどったような肌寒い中、第10中学校にて東京リーグの2試合が行われました。
1試合目のアウローラ品川戦は、オフサイドとシュートミスが目立ちましたが、前半3点、後半2点をあげ、5−1で勝ち。2試合目の東加平戦も、試合開始直後に気持ちのよいロングシュートが決まり、波に乗ります。前半3点、後半にも4点を追加し、7−2で勝つことができました。

東京リーグは、全14試合中7試合が終わり、6勝1敗の成績です。コーチから「つながりをよくしていこう」というお話がありましたが、お互いにコンビネーションを意識して、ぜひ後半も頑張ってほしいと思います。(6年:依田)

◆1試合目・・・VS アウローラ品川 5−1 勝ち
画像1画像2画像3

【6年】東京リーグ −VS アウローラ品川、VS 東加平(2)

画像1画像2画像3
◆2試合目・・・VS 東加平 7−2 勝ち

【6年】東京リーグ ―VS寺地、VSスポーツ会館

4月9日(日)、足立区立寺地小学校にて東京リーグの2試合が行われました。
1試合目の寺地FCとは初めての対戦です。寺地FCはDリーグで優勝し、今回Cリーグに上がってきたチームです。2試合目のスポーツ会館とは、中野強化リーグや交流試合を通してお互いよい戦いを繰り広げてきました。
では、結果です。

◆1試合目・・・VS 寺地 10−0 勝ち
前半、立ち上がりから快調に飛ばし2点を連取。その後も4点を追加し6−0で後半を迎えます。後半始めは前半の勢いが抑えられ、なかなか得点できません。しかし残り時間わずかとなってからさらに4点を追加します。
結果10−0で勝ち。得点のチャンスにゴールをはずしても思わず笑みがこぼれる試合でした。

◆2試合目・・・VS スポーツ会館 3−1 勝ち
前半、相手のフリーキックで1点を先取されますが、後半開始間もなくすぐに1点を返し、試合を振り出しに戻します。しかし、動きが遅くなかなかチャンスが作れません。苦しみながらも1本気持ちのよいシュートが決まると、さらに1点を追加し、3−1で勝つことができました。

「ボールを取りに行こう」「試合が始まる前から、試合に集中しよう」
  ― コーチの言葉です。(6年:依田)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
試合予定
2/24 【1〜6年】クラブ全体企画(武蔵丘高校:9:00-16:45)
2/25 【1・2年】フットサル試合(武蔵台小:10:30-13:30)
【3〜6年】交流試合(大和小:9:00〜13:30)