最新更新日:2009/09/04
本日:count up1
昨日:1
総数:55780
2月1日、サーバーを移転しました。URLが変わりましたので、ブックマークを変更してください。http://www.sa-net.ne.jp/saginomiya/

【2年】わんぱくリーグ

1月14日(日)、光が丘少年球技場にて、わんぱくリーグを行いました。
今日の3試合ですべて終了し、順位が決まります。3勝しても優勝は無理ですが、準優勝の可能性ありです。意気込んで試合にのぞみました。

◆1試合目:VS 石神井 2−1 勝ち (写真:上)
前半、先に点をとられ、追う形に。なかなかゴールが決まらなかったのですが、後半ナイスアシストで同点に追いつき、終了間際、いいシュートが決まり、勝つことができました。
◆2試合目:VS 白ふじ 0−0 分け (写真:中)
チャンスはありましたが、シュートが決まらず引き分けました。
◆3試合目:VS MSC 3−0 勝ち (写真:下)
試合開始からスピードのある試合となりました。前半押され気味でしたが、後半開始早々いい形でのシュートが決まり、その後も追加点がとれました。相手の攻撃もゴール間際で何度も押さえました。

6勝1敗1分。準優勝でした。
空は青空でしたが、風は冷たかったです。グランドは霜がとけて、場所によってやわらかく、ぬかるんでいました。全身にはねがとび、すべって転がることも多く、おしりや足は泥だらけでした。また、2、3試合目は続けてだったので、疲れた様子も見られましたが、おにぎりを食べる頃には、元気でした。(2年:木村)
画像1
画像2
画像3

【1年】わんぱくリーグ

12月23日(土)、1年生のわんぱくリーグが江古田小にて行われました。

1試合目はすでにわんぱくでは対戦し1対2で負けてしまっている中村との試合でした。出だしから押してくる中村の勢いをとめられず、1−6で負けてしまいました。
2試合目の対ドラゴン戦。しっかりと守り、攻める勢いもあり4−1と勝利!
3試合目、対南光戦。ゴール前まではもっていくものの、なかなかシュートが決まらず悔しい場面が多々見られました。結果は2−0で勝てましたが次のわんぱくに向けて課題が残った試合でした。

年明けの残り3戦は負けられない1年生です。(1年:初川)
画像1
画像2

【1年】わんぱくリーグ開幕

12月2日(土)、武蔵ヶ丘高校にて、1年わんぱくリーグが始まりました。
区大会は2年ともあたりましたが、今度は1年生だけのリーグ戦。絶対優勝したい鷺宮1年チームです。
1試合目の相手は強豪中村です。立ち上がり波に乗れず2失点。後半1点取り返しましたが、1−2で負けてしまいました。
2戦目の開三は2−0、3戦目の石神井は3−0でいずれも勝ちました。

現在、鷺宮、中村がともに1敗ですが、中村は11−0、7−1、9−0など、ものすごい得点差で勝っているため、鷺宮はあとは勝つだけでなく高得点を取っていかなくてはなりません。がんばれ1年鷺宮!(1年:小渕)
画像1
画像2
画像3

【2年】わんぱくリーグ

11月3日(祝)、江古田小学校にて、わんぱくリーグを行いました。

◆1試合目 VS 中村 4−1 勝ち (写真:上)
先制点をとりましたが、追いつかれて1−1で前半を終えました。なかなかシュートが決まらなかったのですが、後半は攻めの体制が多く、得点を重ねました。
◆2試合目 VS 不二 6−0 勝ち
試合開始から攻め、前半で5点とりました。守りも頑張り、0点におさえることができました。
◆3試合目 VS ドラゴン 2−3 負け (写真:下)
開始早々に2点先制され、前の2試合よりちょっと動きが悪いかな、とちょっと心配でした。ハーフタイムでコーチから「ボールのまわりをよくみよう! シュートをうとう!」の言葉に、後半はボールによく向かっていました。キーパーの好セーブもあり、いい雰囲気で2点とり追いついたのですが、終了近く、ちょっとボールに寄らず見てしまったすきに、ゴールを決められてしまいました。残念でしたが、後半の追い上げはよかったと思います。

短い間に3試合で、少しハードでしたが、汗いっぱいかきながら皆元気に頑張っていました。シュートチャンスも多かったです。練習したフェイントでかわして抜いて行くプレーがよく見られました。「スローインの時、頭をこえられるな」と何度も言われているのですが、まだまだ。
東京に来られていた金子コーチが顔を出してくださいました。少したくましくなった姿を見せることができたのでしょうか?(2年:木村)
画像1
画像2

【2年】練馬わんぱくリーグ初戦大勝利!!

10月9日(祝)、気持ち良い快晴の空の下、江古田小学校にてわんぱくリーグの2試合が行われました。試合前に円陣を組み『絶対に勝つぞ〜!』の声でスタート!

◆VS 開三 5−0 勝ち
前半からよく走り、早い時間に先制。終始鷺宮ペースで前半2点、後半3点の計5得点。よく守り、相手にシュートを許しませんでした。

◆VS ウエスト 5−1 勝ち
2試合目も早くに先制。前半1点、後半4点の計5得点。後半に惜しくも1失点。

本日のテーマは、<キックフェイント><切り返し>でした。ボールを奪ったら、相手を交わしゴール目掛けて突き進む。そういう形が徐々に出来てきたように思います。2試合共、全員のボールに向かう強い気持ちが今まで以上に感じられ、皆が力強く走り抜いていました。勿論、キーパーもナイスセーブ!

〜試合後コーチより〜
『失点しない』『練習した事を試合で生かせるように』
今月から土曜練習も増えました。練習あるのみ!(2年:江川)
画像1
画像2

【3年】練馬わんぱくリーグ 準優勝!

先週で最後の試合が終わりましたわんぱくリーグの結果報告です。
-----------------------------------------
石神井 5−0 勝ち / 不二 3−0 勝ち
MSC 3−0 勝ち  /  中村 4−5 負け 
開 三 2−0 勝ち  / ウエスト 3−3 引分け 
ドラゴン 4−0 勝ち / 白ふじ 2−0 勝ち
------------------------------------------ 
◆1位 中  村  <得点>24  <得失点>+17
◆2位 鷺  宮  <得点>19  <得失点>+18
◆3位 ウエスト  <得点>16  <得失点>+5

対 中村サッカークラブの試合では、前半戦4−1の負け越しの試合を、後半戦が始まるやいなや、猛追をみせ、4−4の引き分けにまで追いつくという熱戦でした。結果は、4−5と負けてしまいましたが、このチームの粘り強さと子どもたちの頑張りに感動しました。(3年:岡)
画像1
画像2

【1・2年】練馬わんぱくリ−グ 3位!(1)

画像1画像2
2005年度1年の部は、2月26日が悪天候のため延期になり、4月30日に和光市少年球技場で残りの試合とフレンドリーマッチが行われました。前回(2月19日)は寒かったのですが、この日は天気もよく、暑いくらいでした。遠くからは一瞬、芝??と思われましたが、実はたんぽぽで、子どもは転ぶ、ボールはころがらないグラウンドでした。1年生4名、2年生11名でのぞみました。

◆1試合目 VS 石神井 0−2 負け
ここまで全勝の相手に頑張りましたが、ちょっとしたすきに点をとられ、点が取れなかったのが残念でした。

◆2試合目 VS MSC 1−1 分け
負けられない試合で、先制しましたが、追いつかれてしまいました。

相変わらず時々団子状態でしたが、みんなボールに向かって行く姿がたくましくなっていました。2試合終わって、他のチームの結果待ちでした。表彰式で3位でチーム名を呼ばれたとき、みんな大喜びでした。初めての賞状です。次の試合は5月14日の区大会です。(2年:木村)

【1・2年】練馬わんぱくリ−グ 3位!(2)

午後のフレンドリーマッチの結果です。
◆VS 開三 3−2 勝ち
◆VS 不二 1−1 分け
今回は昼食後でもよく足が動いていましたが、なかなかゴールが決まらない上、相手のGKのキックが飛び、ひやりとさせられました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
試合予定
2/24 【1〜6年】クラブ全体企画(武蔵丘高校:9:00-16:45)
2/25 【1・2年】フットサル試合(武蔵台小:10:30-13:30)
【3〜6年】交流試合(大和小:9:00〜13:30)