宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年主任からのラストメッセージ 〜181本の向日葵へ〜

画像1 画像1
いよいよチーム向日葵最後のHPです。

ここでまずは、色々とお礼と裏話を。。。

まずは、先生のために開いてくれたサプライズの会について。。。

あの日の夕方の職員室では、先生にばれないように色々な先生やみんなが動いてくれていたことを知りました。

完全にだまされていました(笑)

みんなからのDVDと合唱、花束、そして一人一人の気持ち、忘れませんね。

本当にありがとうございました。

もう一つは裏話を、、、

先生からのお返しの、手作り学年通信、いかがだったでしょうか?あれは実は1年生の4月に個人写真を撮ったときから、実は考えていました☆

『この子たちは3年間でどういう風に成長するんだろう。卒業するとき、大きく成長した姿を感じてほしいな〜』

という想いで。

一人ひとりへの手書きメッセージも、実は意外とスラスラと書けました。
(ちなみにラミネートやプリントには、立岡先生、斉籐先生、永井先生のお力を借りました。ありがたいことです。)

それくらい、君たち一人ひとりと過ごした584日間は充実していました。

そんな、みんなと駆け抜けた584日間も、今日でお別れです。

伝えたいことは全て伝えました。最後は明るくいきましょう!

それではみなさん、

『さようなら』ではなく、『また会う日まで』

第三学年主任 柴田健治




3年5組担任小川先生からのメッセージ

画像1 画像1
卒業式を終え、入試も一区切りし、皆さんは何を思って日々を過ごしているのでしょうか。

4月からの新しい生活を思い描いているのでしょうか。

先生はみなさんが巣立った教室の片付けをしながら、

『あんなこともあったよ』

『こんなこともしたっけ』

とずーっとみんなとの日々に思いを巡らせていました。

みんなからもらったお花と写真ボードも、最後まで教室に飾っておきました。

けれど、いつまでも思い出にしがみついているわけにはいきません。

新しい生活はもうすぐそこに迫っています。光り輝く、新しい生活が。

期待もふくらみますが、不安もたくさんあるでしょう。

それはみんな同じです。すぐそばにいなくても、あなたを応援している仲間はたくさんいます。

安心して一歩を踏み出してくださいね!!

3年4組担任堀口先生からのメッセージ

画像1 画像1
みんな元気に過ごしていますか?
遊びほうけて、高校の課題や出校日を忘れていませんか?
そんなことないですよね。みんなもう立派な高校生なんだから。。。

先生の高校入学したての頃を思い出します。
4月、先生は調子に乗っていました。
変に格好つけたり、クールなキャラを演じたりしていました。
携帯電話をよくいじって、友だちがいっぱいいるようなアピールをしていました。

めっちゃ寂しいやつです。

初めて会ってから3日の子と付き合いました。秒速でした。

でもフラレルのは音速でした。

遊びに気持ちがかたよって、勉強もしなくなりました。
中学時代に比べると、成績はガタ落ちです。

勉強や部活、真剣に打ち込むべきものがあったのに目をそらしていました。
勉強も部活も一度遅れると、取り戻すのに、他の日との何十倍ものエネルギーや時間が必要でした。。。

みんなが実りある高校生活を送ることができるように
何か努力できるものを見つけてください。

ゲームとかアニメとか、LINEの「いいね」の数やTwitterのフォロワー数の多さとかじゃなくて、辛い思いをしながらでも、努力できるものを見つけてください。

人に誇れるようなことを見つけ、それに打ち込んでみてください。
成長しても、失敗しても、それがみんなの人生を助けてくれます。

成長したみんなと、会える日を楽しみにしています。




3年3組担任塚本先生からのメッセージ

画像1 画像1
卒業式から数日経ちました。

みなさん、どんな気持ちで毎日を送っていますか。

新しい高校生活に胸をおどらせているんじゃないでしょうか。

先生はみんなとの慌しい毎日を思い出すと少し寂しくなります。

いろいろあったけど楽しい毎日でした。

でも、これからはきっと、もっと楽しい毎日が待っているはずです。

いや、楽しい毎日にしてください。部活に勉強に趣味に、そして恋に・・・

たまには荒波も立つと思います。でもその波に負けず、大海原へ飛び出してください。

後ろは振り向くな!胸を張っていってらっしゃい!

3年2組担任安田先生からのメッセージ

画像1 画像1
君たちの大切な1年間に関わることができ、いろいろな人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの人生、苦労も勉強の難易度もこれまでの10倍ですが、楽しさは100倍以上!

充実した今後の人生を祈っています!!

3年1組担任 馬場先生からのメッセージ

画像1 画像1
毎朝教室へ行けば、当たり前のようにみんなの笑顔に会えていましたが、今は朝、教室へ行っても誰もいません。

そんなところにさびしさを感じています。そして、ああ、卒業していったんだな〜という実感がわいています。

みんな元気ですか?っていうか、1組のメンバーならきっと元気でしょうね。新たな生活への準備は整いましたか?

4月からの生活に不安があるかもしれませんが、1組のみんななら大丈夫!!自分を信じ、前向きに頑張ってみましょう。そうすれば、きっと試練があっても乗りこえられるはず。

『We are 1組!!』いつまでも1組のみんなを応援し続けます!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(3年生集合写真編)

画像1 画像1
今日は3年生の集合写真編!

先生の職員室のパソコンのトップ画は修学旅行の学年レクの写真です!

お気に入りです!

アルバムを見返して、自分のお気に入りの写真を探してみよう!!


泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(1,2年生集合写真編)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からはいよいよお別れシリーズ。。。

1,2年生は本日が修了式です☆

チーム向日葵にも1,2年生の時期がありましたね。

4月からのステージでもそうですが、まずは先輩の姿をしっかりと見ましょう!

お手本となる先輩を見つけること、中学校とそこは変わらないと思いますよ☆

宮中で過ごした1,2年生の気持ちを忘れずにね、、、、

ということで本日の写真は1,2年生の集合写真♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(2月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、思い出シリーズも残り2ヶ月!!

今日は、勉強する姿が満載の2月編です!!

このころのチーム向日葵の集中力は素晴らしかったですね☆

私立一般入試中の体育ではリフレッシュもできました♪

このときの、授業に対する姿勢を、ぜひ4月からも忘れないでくださいね!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(1月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期のスタート!1月編です!!

合格お守りはまだ持っていますか?

みんなからの応援メッセージ、、、

4月からの進学先や就職先で辛いことがあったとき、

そのメッセージを読み返すといいかもしれませんね!!


4月からもチーム向日葵の一人であることは変わりませんよ・・・

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(12月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月から通う高校の事前出校日でしょうか?

いよいよ4月に向けての準備が始まりますね★

今日は駅伝や学年レクや授業や放課や。。。

みんなの色々な顔をパシャリ!

写真をみると少し寂しくなる主任でした・・・

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (11月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンの練習も本格的に!

体育の武道が楽しくて仕方ない時期でしね!

長屋先生に立ち向かう男子。。。

その気持ちを4月からも忘れずに(笑)

男女仲良く写る写真も、チーム向日葵の良い所です♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(10月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は10月の何気ない瞬間をぱしゃり!!

この頃から卒業を全員が意識し始めましたね。。。

懐かしい笑顔です☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (9月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休です!

といってもみなさんは毎日連休???

いやいや、この体育大会のときのように、燃える熱い気持ちで4月からの新しい生活に備えてくださいね!!

ということで今日は9月編です!!

エッサッサ団長外山くん!素晴らしい団長でしたね☆


泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(8月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運命の公立高校の合格発表!

結果が思い通りだったみなさん、みなさんの努力の成果です!おめでとう!

結果が思い通りにならなかったみなさん、先生たちの力不足です。申し訳なかったです。

でも、君たちの努力はいつか花開きます。

それを信じています。

さて今日は、高校を意識し始めた、先輩の話を聴く会が行なわれた8月編!

あのときの初心を忘れずにね!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(7月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は公立高校の合格発表です!

もし合格していた場合は、(第1志望、第2志望関わらず)

14:00に宮田中学校体育館に登校しましょう!!

もちろん制服です!

また、手ぶらではなく、ナップサックに筆記用具、入試記録用紙を忘れないようにしましょう!!

緊張の前日、7月の大会前と同じ気持ちでは???

ということで、今日は7月編をご覧あれ!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(6月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ寒い日が続きます!

風邪ひいていませんか???

さて、今日は6月編!

第1回進路委員会、ここからみんなの進路決定は始まりましたね☆

学年レクや普段の授業など、笑顔がいっぱいの6月をご覧あれ〜!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(5月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3/14。。。

先生は娘に手作りクッキーをお返ししましたよ!

チーム向日葵の男子諸君はどうでしょうか。。。!

さて、今日は5月編!

体育は球技で、毎時間楽しみにしていましたね☆

中間テストに向けての勉強会、いつもと違う雰囲気だったのを覚えています!

高校へ行ってもテストに向けての勉強を忘れずにね♪

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(4月編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試が終わって初めての平日、いかがお過ごしでしょうか?

定時制を受検予定のみなさん、担任の先生からの激励と確認の電話は届いたでしょうか?

明日は、古知野高校・城北つばさ高校(江南駅)、両方に担任の先生が応援に駆けつけますね!

さて、今日からの振り返りシリーズ、まずは4月編です!

5組コンビの山名さん・柳さん、バスケ部コンビの佐々木くん・林くん。

塚本先生が若く見えますね(笑)

栗本さんの笑顔がもう見れないと思うと寂しい主任です。。。

明日は5月編!乞うご期待!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム (NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も卒業式編!

記念合唱で見せたチーム向日葵の横顔。。。

忘れませんね、、、

さあ、来週は4月からの振り返り編です!

毎日お楽しみに♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備(3年生登校)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399