宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南市民駅伝 試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(日)に開催される江南市民駅伝の試走会を行いました。宮田中学校からは、20チームが出場します。どの部も懸命に走りながらコースを確認していました。本番がとても楽しみです。校区も走りますので、当日は応援よろしくお願いします。

東日本大震災ボランティアに行ってきます。

画像1 画像1
 本校の桑畑先生、廣田先生、今枝先生の3人が今晩から東日本大震災のボランティアに出かけます。夜行バスで宮城県の南三陸町の志津川仮設住宅まで出かけ、明日1日現地でボランティアに従事します。石巻の大川小学校にも立ち寄りお参りもするそうです。若い先生方の熱い思い、ボランティア精神には、頭が下がります。ぜひ宮中の代表としてがんばってきてもらいたいものです。来週には、貴重な話が聞けそうです。

<男女交際について考える>2年生

画像1 画像1
 2年生は、道徳の時間に保健の永井先生をゲストティーチャーに迎え、男女交際について考えました。男女の脳の違いから欲求の形が違い、それぞれがそれを自覚しながら交際をしていくことが望ましいことを学びました。大人になっていくには、こうした勉強も必要です。

第4回 愛知おやじサミット in 大口!

画像1 画像1
第4回 愛知おやじサミット in 大口! が明日の午後に開催されます。江南市の教育委員会も後援している行事です。お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

  日 時:平成24年1月28日(土)12:30〜16:30
会 場:大口町民会館 
入場無料・事前申込不要です。

<速報>かぜ等による欠席状況

画像1 画像1
1年生を中心に、やや欠席が増えてきています。この土・日十分警戒が必要です。うがい・手洗い徹底したいですね。また症状が出始めている場合は、早めに十分休養をとり、医療機関で診ていただく事が大切です。

私学一般入試出願

画像1 画像1
 3年生は、雪交じりの中、私立高校の一般入試の出願に出かけました。進路に向けてこうした手続きをしていくことも、自分を成長させることにつながっていきます。目標達成に向けてガンバレ!3年生

生徒指導便り 真・善・美NO.164

画像1 画像1
1年生は、2月29日(水)に大縄大会を行います。楽しみですね。 

ほんのり雪化粧

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は、冷えました。心配された雪は道路にはなく、ほんのり雪化粧でした。今日は、3年生が私立の一般入試の出願に出かけます。

宮田小学校で中学校生活の説明会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の藤里小学校に続き、宮田小学校でも中学校生活の説明会を行いました。生活面の話を生徒指導の柴田先生が、学習面の話を主幹教諭の長岡先生がプレゼンテーションを見せながら話しました。6年生の児童のみなさんは、真剣な表情でくい入るように画面を見つめ、大変しっかりときいてくれました。中学校でがんばるぞ!という強い気持ちが伝わってきました。

総合的な学習の時間 「底力」 グループ発表

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間に個人追究をしていた成果を発表しました。「底力」をテーマに人物調べをしました。その中には伊能忠敬、向井千秋(宇宙飛行士)、上野由岐子(ソフトボール)、和田毅(プロ野球選手)、奈良美智(イラストレーター)などを調べた生徒もいました。今回は、グループで発表しました。来週は、グループの代表の発表を学年できく予定です。

南館の廊下はピカピカ

画像1 画像1
 寒さに負けず、掃除の時間に3年生は水拭きをしっかりやっています。そのため、南館の廊下はいつもとてもきれいです。さすが3年生ですね。

生徒指導便り 真・善・美 NO.163

画像1 画像1
 小学生からみると、すごく大人に見えた中学校2年生です。先輩として、これからも憧れの存在でいてほしいですね。

<速報>かぜ等による欠席状況

画像1 画像1
かぜ等による欠席は、一進一退です。土日明けの来週が心配です。うがい・手洗いを徹底したいですね。

職場体験発表会 小学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、職場体験で学んだことを小学校で発表しました。自分なりに働いて学んだこと、あいさつの大切さ、責任を感じたことなどを、プレゼンテーションソフトを使いながら発表しました。小学生のみなさんも真剣な表情で聞き入っていました。「働くこと」「職業」をその年代なりに感じながら考えながら、日々の生活を送り学習を進めることはとても大切なことですね。今回の発表を通して、中学生も小学生もしっかり学べたのではないでしょうか。

アクセス数が180,000件を超えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 アクセス数が180,000件を超えましした。いつもご覧いただいてありがとうございます。今年度に限ってのアクセス数も87,000件を超えています。目標は、今年度中に200,000件突破です。ぜひ皆さんご協力ください。

<速報>かぜ等による欠席状況

画像1 画像1
 明日、明後日とさらに寒くなることが予想され、インフルエンザの蔓延も心配されます。学校では、今、保健委員が中心となって、換気、うがい・手洗いを呼びかける「かぜ予防キャンペーン」を展開中です。気をつけていきたいですね。

生徒指導便り 真・善・美 NO.162

画像1 画像1
吉田修司先輩、ありがとうございました。

吉田修司先輩 母校訪問ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 吉田修司先輩が昨日に続き、宮田中学校を訪問していただきました。今日は、全校生徒の前で北村先生と対談形式で語っていただきました。吉田さんの同級生の方も何人も見えていました。
 お話の中では、様々なことを教えていただきました。そのいくつかを紹介します。
○「気」の持ちようで行動も変わり人生も変わるので、自分の「気」持ち方を考えてほしい。
○人生には壁にぶつかることがあるが、それは自分を成長させるためのもの。乗り越えられない壁はない。
○自分の信じたことをこつこつと継続して行うことが大切。自分はそれを積み重ねてプロ野球で19年も活躍できた。
○緊張したとき、自分を客観的にみるもう一人の自分を探すとよい。「自分は緊張しているな。こんなに緊張しているんだ」とテレビで自分を見ているように考えると、ふっと緊張がぬける瞬間がある。「リラックッスしなければ」と考えるとかえって緊張する。
 その他にも、さまざま熱く語っていただきました。吉田先輩ありがとうございました。

HPも小中連携10 美術部 手芸調理部

 藤里小学校のHPで、宮田中の部活動を紹介していただいています。今回からは文化部編で、美術部と手芸調理部です。ぜひご覧下さい。下のアドレスをクリックするとそのページを見ることができます。

<美術部>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

<手芸調理部>
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

<速報>かぜ等による欠席状況

画像1 画像1
 かぜ・インフルエンザによる欠席が増える傾向にはありませんが、近隣の学校では学級閉鎖があいついでいます。まだまだ十分警戒が必要です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 着任式 入学式 始業式
4/6 3年生身体測定

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

図書館便り

生徒指導だより「真善美」

生徒指導便り

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399