宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

進路の話を聞く会

2年生では、一限目に進路の話を聞く会を実施しました。進路の担当である太田先生を迎え、今後の予定や進路先の種類だけでなく、今やらなければいけないことについて説明していただきました。生徒の真剣な眼差しからは、今後、より一層成長してくれるものと感じました。
画像1 画像1

行動の「美」は、「時間を守る」ことから・・・。

画像1 画像1
 時間を守ること、基本的なことです。クラス全体、学級全体、学校全体でこれからもしっかりと時間を守る生活態度を守っていきたいものです。

明日から下校時刻は、17:30になります。

画像1 画像1
 明日から、部活動終了後の最終下校時刻が17時30分になります。少し部活動をする時間が増えますが、しっかり時間を守っていきたいですね。強いチームは、準備も後片付けもスピーディーで、時間もしっかり守ります。

公立高校B日程入試

画像1 画像1
 今日から、公立高校のB日程の入試が始まりました。駅や高校現地で集合し、元気よく入試に向かいました。がんばれ!宮中生!きっと良い結果を22日(合格発表日)には持ってきてくれると信じています。

清掃がんばっています。

画像1 画像1
 3年生のいなくなった校舎ですが、1,2年生がしっかりあとを引き継いでがんばっています。宮中5本の柱の一つ、「清掃」をしっかりと引き継いでくれています。先輩方、頼もしい後輩達ですよ。

平成24年度 主な行事予定

 最近、よく電話で「来年度の行事予定を教えてください」という問い合わせがあります。もちろん、喜んでお伝えしていますが、このページ上でもご覧になれます。「配布文書」のコーナーか、下のアドレスをクリックしてください。

 最近、よく電話で「来年度の行事予定を教えてください」という問い合わせがあります。もちろん、喜んでお伝えしていますが、このページ上でもご覧になれます。「配布文書」のコーナーか、下のアドレスをクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320018...

2年生 学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学年レクレーションとしてクラス対抗ドッジボール大会を行いました。笑顔いっぱいで、歓声をあげながら、楽しくできました。結果は、男子の部が5組と2組が1位、女子の部が1組が1位、総合では5組が優勝しました。また一つ思い出ができました。

長良東小学校、東長良中学校で研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちが、交代で東長良中学校で研修しています。そして、中学校だけでなく、中学校の学習の基礎を作った長良東小学校にも、宮田小学校と藤里小学校の先生とともに研修に出かけています。児童・生徒が進んで授業を作り上げていく姿勢は、本当に勉強になります。来年度以降、宮中地区でも取り入れたいことがたくさんある両校です。二つの学校には、年度末にも関わらず、授業だけでなく、掃除や給食の様子まで見せていただいて、本当にお世話になっています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

朝会、表彰伝達、立合演説会

画像1 画像1
 朝会表彰伝達が行われました。表彰されたのは、昨日、江南市の卓球大会で中学1年の部で3位に入賞した、岩槻壮哉くんと駒崎朱音さんです。今後の活躍が楽しみですね。
 朝会に引き続き、平成24年度生徒会役員選挙の立ち合い演説会が開かれました。立候補者達は、宮中をさらによりよくしたいという思いがこもった演説をしてくれました。その中のフレーズを紹介します。「生徒の生徒による生徒のための生徒会にしていきたい」「東海地震が起きると宮中が避難所になるかも知れない。いつそうなっても大丈夫なように団結した学校にしていきたい」「僕がやっている生徒会の仕事が、後輩のみなさんが見てぜひやってみたいと思ってもらえるようにしたい」「宮中5本の柱を受け継ぎ、特にあいさつは質の高いものにしていきたい」などなど、みんな学校のことを真剣に考えてくれていることがよくわかるスピーチでした。

小中連携 あいさつ運動

画像1 画像1
 中学校は、入試の関係もあり、あいさつ運動を9日(金)に行ったのですが、小学校は本日12日(月)に行ってくれました。宮田中学校の児童のみなさんが、宮中の校門までわざわざ来てくれて、元気でさわやかなあいさつを送ってくれたのです。宮田小学校のみなさん、さわやかなあいさつ、ありがとう!

公立高校 A日程 入試

画像1 画像1
 今日から公立高校の入試です。今日はまず、卒業した3年生がA日程の学力検査に臨みました。雪交じりの朝でしたが、みんな元気に出発しました。明日は、面接があります。ガンバレ!宮中生!

東日本大震災から1年

画像1 画像1
 今日で東日本大震災から1年となりました。宮田中学校でも、弔意を表すために、試合に出かける卓球部の生徒に手伝ってもらって、国旗と校旗の半旗を掲げました。また、午後2時46分には卓球の試合会場の江南市民体育館内で、また「響」公開練習の場所である藤里小学校の運動場で、黙祷をしました。
 皆さんは、1年前の今日、どう過ごされたでしょうか。そして今日、どう過ごされたでしょうか。そして、何を思われたでしょうか。一日も早い東日本の復興を願わずにはいられません。

卓球部 江南市大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部が、江南市大会の個人戦に出場しました。江南市の大会と言っても、丹羽郡や犬山市、岩倉市、新川町の中学校も参加した大きな大会でした。その中で、宮中のメンバーは、かなり善戦し勝ち進み、1年生の男子の部で岩槻壮哉くんが3位、1年生女子の部で駒崎朱音さんも3位と大健闘しました。
 卓球部のみなさんは、朝、学校で国旗と校旗の半旗掲揚を手伝ってくれたり、大会の途中、2時46分には黙祷を市民体育館内でしたりと、今日の一日が特別の日であること、そしてこうして卓球ができる喜びを感じた一日だったと思います。

卒業式 思い出写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動の卒業式から2日たちました。昨日、サポート宮田の総会に来ていただいた方から、「昨日の卒業式は本当に素晴らしい式だったですね。私は、自分の子どもがいるわけではないのですが、号泣してしまいました。本当に感動的な式に呼んでいただいてありがとうございました。」と言っていただきました。それを聞いて大変うれしくなりました。卒業生のみなさんありがとう。そして立派な卒業生をしっかり送ってくれた在校生のみなさんありがとう。

小中連携 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の翌日、小雨の中、小中連携のあいさつ運動が行われました。2年生のあいさつボランティア「ハロード」のメンバーが宮田小、藤里小、宮田中の校門であいさつ運動をくりひろげました。通学路の各所では、PTAの常任、委員さんにも参加してもらいました。雨の中、ありがとうございました。
 また、ボランティア委員会が牛乳パックとペットボトルキャップの収集を行いました。3年生のみなさん、後輩達がしっかりとあとを引き継いでいますよ。

卒業式、在校生も立派でした。

画像1 画像1
 昨日、第65回卒業式が行われました。ある来賓の方から、「卒業生も立派でしたが、在校生の態度もとても立派でしたね」とほめていただきました。当日の態度だけでなく掃除、会場準備から片付けまで在校生が本当にがんばってくれました。1,2年生のみなさんありがとう。

卒業記念合唱 <動画編>

画像1 画像1
 卒業式の後、記念合唱を行いました。「大地讃頌」と「旅立ちの日」です。「旅立ちの日に」の間奏には、生徒達の発案による先生達への感謝の呼びかけがありました。内容も練習も生徒達の手によるもので、当日まで内容は全くの秘密でした。呼びかけを聞いた3年生の先生方は、全員感動の涙で頬を濡らしました。記念合唱の動画は下のアドレスをクリックしてください。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/kine...
(お使いのブラウザによっては、観られないこともあります。また、環境によっては動画が始まるまで、かなりの時間がかかることもありますのでご承知おきください。)

第65回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第65回の卒業式が行われました。江南市長堀元様を始め多数のご来賓の方と保護者の皆様にご臨席いただく中、200名の卒業生が母校の学舎から巣立ちました。来賓の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございました。

卒業おめでとうございました。

画像1 画像1
 今日は、第65回卒業式でした。各教室には、2年生が黒板におめでとうメッセージをきれいにまとめてくれました。また、担任の先生からも心のこもったメッセージが書かれていました。

準備は整いました・・・明日第65回卒業式!

画像1 画像1
 準備は整いました。明日は第65回卒業式です。今日は、1,2年生の人がしっかり準備をしてくれました。卒業式にふさわしい会場を作ってくれました。ありがとう!明日は、3年生が卒業生としてきっと立派な姿を見せてくれると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 着任式 入学式 始業式
4/6 3年生身体測定

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

図書館便り

生徒指導だより「真善美」

生徒指導便り

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399