宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

同窓会入会式、3年生修了式

画像1 画像1
 同窓会の入会式がありました。今年の卒業生は第65回卒業生になります。同窓会の伊藤義弘会長より入会記念品の授与と功労賞の授与が行われました。同窓会功労賞に輝いたのは、陸上で全国大会に出場した宮田くんと、将棋の世界で三冠達成を成し遂げた中澤さんです。また、入会のあいさつとして稲波くんが代表で決意を述べてくれました。(ちなみに伊藤義弘会長さんは宮中の第1回生の卒業生で、同窓会員は14,000を超えていて、北村先生や長岡先生も会員の伝統のある宮中同窓会です)
 同窓会入会式の後、3年生の修了式が行われました。修了証の授与と、皆勤賞授与などが行われました。

部活動旗できました。

画像1 画像1
 部活動旗できました。同窓会のご厚意により対外活動のある部活動に作っていただきました。同窓会の皆様、ありがとうございました。本日、同窓会入会式で宮田中同窓会長、伊藤義弘様よりご披露していただきました。明日の卒業式にも体育館に掲げて、卒業をお祝いします。後輩達の活動の支えになってくれるものと思います。

小学校の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 藤里小学校の先生からの卒業生へのメッセージが届きました。懐かしい先生方からの心温まるメッセージをいただき、卒業生一同感謝の気持ちでいっぱいです。藤里小学校の先生方、ありがとうございました。

かぜ等による欠席数

画像1 画像1
 減少傾向は明らかですが、大切な時期ですので、まだまだ十分警戒が必要です。うがい、手洗い、換気など心がけたいものです。

宮中新聞112号が発刊されました。

画像1 画像1
 宮中新聞112号が発刊されました。卒業記念号です。詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。

 宮中新聞112号が発刊されました。卒業記念号です。詳しくは、下のアドレスをクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320018...

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320018...

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320018...

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320018...

「絆」短歌、市役所ロビーに展示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夕方と夜のNHKニュースで紹介されたように、市内の小中学生が応募した「絆」短歌が市役所のロビーに展示してあります。入選した作品だけでなく、すべての作品が展示してありますので、ぜひお出かけください。展示は11日(日)までです。(10日の土曜日は除く)

かぜ等による欠席

画像1 画像1
 少し減少傾向になってきましたが、大切な時期です。予防の手だては万全にしたいですね。

小学校の先生からのメッセージ

画像1 画像1
 卒業生が宮田小学校でお世話になった先生方から、お祝いのメッセージをいただきました。懐かしい写真入りで、卒業生も大喜びです。脱履から3年生の教室に向かう階段の踊り場に掲示してあります。小学校の先生方、心温まるメッセージありがとうございました。

学級三役会

画像1 画像1
 今年度最後の学級三役会がありました。卒業式に向けて、また学級、学年の締めくくりに向けて真剣な話し合いが行われました。

いよいよ卒業、あと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと4日になりました。掲示物も卒業ムードです。体育館では、3年生が卒業式の後の卒業記念合唱の練習をしていました。さすが迫力のある合唱で、当日が楽しみです。有終の美を飾ってくれるものと思います。

かぜ等による欠席

画像1 画像1
 週明けで少し落ち着いてきましたが、まだまだ警戒が必要です。今週は卒業式、来週は公立高校の入試があります。十分気をつけたいですね。

後輩たちもがんばっています。

画像1 画像1
 来年度の生徒会役員に立候補した人たちが、ビデオ撮りをしました。みんな宮中をさらに良くしようとやる気に燃えています。卒業生の先輩のみなさん、後輩達もがんばっていますよ。

岐阜市立長良東小学校で研修

画像1 画像1
 岐阜市立長良東小学校に、宮田小学校、藤里小学校の先生とともに数名の先生が研修に行ってきました。この学校は、東長良中学校とともに小中連携で先進的な研究をしている学校です。宮田中地区でも小中連携を進めていますが、さらにそれを発展させるため、3校の先生そろって、長良東小学校におじゃましました。
 この学区では、小学校の低学年のうちから、話し手の方にきっちり体を向けるなど、しっかりと学習習慣が身についていました。また、子ども達が自分たちで授業を創っていこうという姿勢が見られました。掲示物ひとつとっても創意工夫のあるもので、とても良い勉強になりました。これからも、東長良中、長良東小にお世話になりながら、学んだ成果を、ぜひ宮中地区にも生かしていこうと、3校の先生で話し合っているところです。

アクセス数、年間100,000件達成!

画像1 画像1
 多くの方の応援で、本日夜、本校のホームページが2011年度、年間アクセス数100,000件を達成をしました。今日も保護者の方から、「いつも楽しみにみています」と励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございます。次の目標は、今年度中にこれまでの総アクセス数200,000件達成です。あと約7,000件で達成です。皆様、ご支援お願いします。

野球部が小学生と交流戦

画像1 画像1
 春の雨の降る中、蘇南グランドで野球部の1年生が、宮田小学校のスポーツ少年団と交流戦を行いました。投手と捕手の間隔は、それぞれの距離で行っていましたが、塁間は中学生サイズで試合をしました。中学生が貫禄を見せ、圧倒的リードしましたが、外野の頭を越すクリーンヒットを打つ小学生もいて、「なかなかやるな、うかうかしてられないぞ」と中学生に思わせるいい機会になりました。小学生たちは、もうすぐ中学生になりますが、スポ小で学んだことを生かして、中学校でも部活動でがんばってほしいものですね。宮田小スポーツ少年団の皆様、ありがとうございました。

室内棒高跳大会に参加。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の安井智紀くん(2年)、五十嵐隆太くん(1年)、尾関匠真くん(1年)が、中京大学の室内棒高跳大会に参加。
それぞれ目標記録よりも20〜30cmほど記録が低く、課題がたくさん見つかる大会となりました。安井くんは3m60、東海大会出場を目標にしています。3ヶ月後に迫った管内陸上に向けて頑張ってほしいものです。

◆◆今週の予定◆◆

画像1 画像1
 今週は、いよいよ卒業式の週になりました。3年生は、卒業までの日々を大切に過ごしてもらいたいですね。

◆5日(月) 朝読書 学級三役会

◆6日(火) 朝読書

◆7日(水) 卒業式予行練習 3年生修了式 同窓会入会式
       3年生にとっては最後の給食

◆8日(木) 卒業式
       保護者受付 8:45〜 開場 8:50〜
       開式 9:30〜

◆9日(金) あいさつ運動
       朝読書

先輩卒業おめでとうございます。<動画編>

画像1 画像1
 1日の卒業生を送る会では、2年生を中心に各部活動で先輩への卒業お祝いメッセージの動画を流しました。各部活が思いを込めてつくった動画です。HPでも公開しますので、ぜひご覧ください。(宮中HP得意の動画です)動画を観るには、下のアドレスをクリックしてください。
            ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/okur...

(お使いのブラウザによっては、観られないこともあります。また、環境によっては動画が始まるまで、かなりの時間がかかることもありますのでご承知おきください。)

「絆短歌コンクール」・・あの日を忘れない・・・

画像1 画像1
 江南市職員の方々が進めている藤花ちゃん東日本応援プロジェクト」の一環として、「絆短歌コンクール」がありました。本校からも1,2年生がたくさん応募しました。応募した全作品が、5日(月)〜11日(日)まで市役所1階のロビーに展示されるそうです。(尾北ホームニュースの3月3日号でも紹介されています)
 また、本校の3人の作品が、入賞作品15作品の中に選ばれました。選ばれた作品は以下の通りです。

<優秀賞>
毎日を ただ精一杯 生きようと 心に決めた 家族の誓い
                      (2年 奥川ひかる)

<入選>
「がんばろう」その一言に はげまされ 「ありがとう」で 絆深まる
                      (1年 林 亜未)
震災後 家族の中に できたもの 深い絆と 一つの心
                      (1年 鈴木勇太)

卒業式の練習

画像1 画像1
 卒業式の練習が行われています。義務教育最後の行事、卒業式、晴れ姿を見せてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 着任式 入学式 始業式
4/6 3年生身体測定

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

図書館便り

生徒指導だより「真善美」

生徒指導便り

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399