最新更新日:2024/06/03
本日:count up13
昨日:504
総数:5186498
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【3年生】学年レク3

画像1 画像1
画像2 画像2
4、5組の様子です。

「学級で一つのことを創り上げる」をテーマに3年間取り組んできました。
シナリオを考える人、小道具を作る人、演技で盛り上げる人。
それぞれ、自分が得意なことを生かして、協力して創り上げました。

どれも、素敵な作品でした。

【3年生】学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学級発表は「体育祭の学年競遊での仮装を使用すること」が条件でした。
全クラス、工夫を凝らした発表でした。

1組、2組、3組の学級発表の様子です。

【3年生】学年レクの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(火)に、最後の学年レクがありました。
有志、学級の順に発表をしました。

1年生のときから取り組んできた学級発表。
集大成にふさわしい発表となりました。

まずは、有志発表の様子です。

【3年生】卒業式の練習

画像1 画像1
4時間目には、体育館で卒業式の練習を行いました。
卒業記念合唱は、練習を重ねる毎に心がこもった素晴らしい歌声となっています。
3年間のさまざまな経験を通して、それぞれの心身の成長を感じます。残りの日々、最高学年としての姿勢を後輩に示し、宮中生の誇りのバトンを後輩に受け継いでくださいね。

【2年生】4時間目の授業

画像1 画像1
2の1は理科で、入試の問題にチャレンジしていました。2の2は社会、2の3は英語、2の4は数学でした。3年生への進級が近づき、授業への姿勢が良くなっていると感じます。

【3年生】給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、感染状況を鑑みて、今も給食は全員前を向いて黙食を継続しています。
今日のメニューの味を、一口一口かみしめて味わって食べていました。
給食を提供してくだっさている給食センターの皆様にも感謝していただきましょう。

【3年生】給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を食べる日も、あと5日となりました。みんなと食べるこの時間は、思い出いっぱいですね。
給食当番はマイエプロンを持参し、配膳をしていました。手を洗った人から、静かに着席しています。
今日のメニューはクロスロールパン、牛乳、焼きそば、鯖のオレンジ煮、カラフルサラダでした。

【1年生】3月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。英語、数学、家庭科、音楽が行われていました。どのクラスも、良い雰囲気で授業を受けることができていました!

【1年生】2月28日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の様子です。数学、国語、理科、社会が行われていました。3学期も残り約2週間ほどになり、どのクラスも楽しそうに授業を受けていました!

【1年生】2月27日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の様子です。英語、音楽、国語、理科が行われていました。どのクラスも明るく楽しそうに授業を受けることができましたね!

【1年生】2月27日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、総合の時間を使い、キャリア学習を行いました。意思決定をする際には、一人一人の価値観が関わっていることを学びましたね。この先起こりうるライフイベントで、明確な目標や目的を持った意思決定を行っていきたいですね!

【野球部】2/25 練習試合(vs扶桑中)の様子

画像1 画像1
昨日の悪天候をはねのけ、寒さがこたえる晴天の中、扶桑中学校との一戦に臨みました。

1戦目は辛勝。これを受けて2戦目は快勝で終えることができました。安打はでるものの、まだまだ打線のつながりが乏しかったり、守備で確実に取れるアウトを取りきれない場面がちらほら見受けられました。指示・確認の声かけをしっかり行うこと、サイン通りプレーすること、ストライク・ボールの見極めを徹底するなど、簡単なことこそしっかりと。そういう意識を全員がもつことが大切ですね。

お疲れ様でした!

週 予 定

画像1 画像1
2/27〜3/5(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆27日(月) 
<通常日課>
・1限:2年送る会練習
3年公立高校・B面接

◆28日(火)
<短縮日課>
・生徒議会

◆3月1日(水)
<通常日課>

◆2日(木)
<短縮日課>
・5・6限 卒業生を送る会
☆帰りの部活動休養日

◆3日(金)
<短縮日課>
・1〜5限→A金2〜6 
・6限:2・3年 道徳、1年:総合 卒業式会場準備&掃除

◆4日(土)
休業日

◆5日(日)
休業日


☆27日(木)の午後に、「卒業生を送る会」を行います。感染予防対策を十分に行いながら実施する予定です。
☆3年生の登校も残りわずかとなりました。まだまだ寒い日が続きます。引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。

休日の部活動について

2月25日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 練習試合
8:30 宮田中集合
於:宮田中学校

バスケ部男子 校内練習
8:00〜10:30

バスケ部女子 練習試合
12:00 宮田中集合
於:西成中学校

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:扶桑中学校

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月26日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

水泳部 プール練習組
12:00 宮田中集合
於:大口町プール
水泳部 校内練習組
13:00〜15:30

休日も感染症対策に気を付けながら部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【二年生】2月24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限道徳の様子です。

昨日が祝日ということもあり、もう明日から土日ですね。金曜日も気を抜かず、元気に過ごしていきましょう。

【1年生】2月24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の道徳の様子です。たくさん想像したり、人に自分の意見を伝えたりすることで、自分の考えが広がっていくといいですね。

【野球部】2/23 練習の様子

画像1 画像1
小雨がちらつき、体感かなり肌寒く感じられた午前中でした。しかし、練習は熱を帯びていました。

全員が試合を想定して動くことができました。特に、ランナーと守備をつけた想定ノックでは、ランナーは一点を狙う工夫を、守備側はアウトカウント、ランナーの位置を確認したうえでどのようなプレーが最善かをそれぞれ考えて練習に取り組むことができました。

良い練習でしたね。

休日の部活動について

2月23日(木)の予定

バスケ部男子 校内練習
13:00〜16:00

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 校内練習
8:00〜11:00

休日も感染症対策に気を付けて部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

【3年生】22日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立一般入試の日です。最後まで全力を尽くして頑張ったことと思います。

今日入試ではなかった人達で、奉仕活動を行いました。
自分たちの教室のワックスがけ、卒業記念品の作成を行いました。

細かいところまで隅々掃除をしたり、手際よく棚を組み立てたりと、みんなが一生懸命取り組んでいました。

【1年生】2月22日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の様子です。美術、音楽、数学、国語が行われていました。どのクラスも、静かな雰囲気で授業に挑むことができていました!

 3学期に学校に登校するのも、残り約20日となりました。多くの思い出を作っていきたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/6 3年修了式 同窓会 卒業式予行
3/7 第76回卒業式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399