最新更新日:2024/05/23
本日:count up163
昨日:234
総数:771368
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2023年1月20日(金)授業スナップ

1年生・・・算数「100までの数」

1〜100までの数の「点つなぎ」をして、絵を完成させ色を塗っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)授業スナップ

3年生・・・国語「ありの行列」

説明文の朗読を聞き、不思議に思ったこと、初めてわかったことなどをノートに書きだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月20日(金)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も寒かったのですが、2時間目の後の休み時間には日なたは温かく感じました。

休み時間は、図書館や運動場で過ごす児童が多いです。

その時、、、、、

突然、スピーカーから緊急地震速報が流れました!(これは訓練です)

2023年1月19日(木)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・・・理科「人のたんじょう」

新生児の大きさ、重さの人形を抱きました。
弟や妹、いとこが赤ちゃんだった時に、抱っこしたことがある子もいますが、多くは初めての体験だったようです。

妊婦ジャケットを着たときの感想は、
「思ったより重くて前傾姿勢になる。」
「立ったり、座ったりが大変そう。」
でした。

今日は、瀬戸市健康課の保健師さんにたくさんのことを教わりました。
講師の先生方、ありがとうございました。

37週間、お母さんのおなかの中で大きくなり、大切にされて生まれてきた命について学びました。

2023年1月19日(木)授業スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生・・・理科「人のたんじょう」

コンパスの針の先で、黒い紙にちょんと穴を開けました。
それを光にかざして見た大きさが、「命の始まり」の受精卵の大きさです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、小さいけれどずっしりと命の重さが伝わってきます。

妊娠8か月の妊婦さんの体の様子を、「妊婦ジャケット」を着て体験しています。しゃがんだり、立ったりするだけでも大変です。

2023年1月19日(木)授業スナップ

5年生・・・理科「人のたんじょう」

今日は瀬戸市健康課から2名の保健師さんが来てくださいました。
赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどう育つのか、妊娠や出産時のお母さんの体の変化や気持ちについてお話を聞きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月19日(木)なかよし会3

ここ数年は、全学年がそろって共通の遊びをする機会も少なくなりましたが、短い時間でも楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月19日(木)なかよし会2

リーダーの6年生が、準備や進行を担当しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月19日(木)なかよし会

今日のうてなタイムに、なかよし班(縦割班)による「なかよし会」が行われました。

グループで3種類のゲームから一つ選んで、楽しく遊びました。

・消しピン
・以心伝心ゲーム
・なんでもバスケット


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月18日(水)ミニ保健指導2

言葉だけの情報を聞き取ったり、聞き逃したときは「もう一度言ってください」とお願いしたりして、何階に誰が住んでいるか皆で考えていきます。

ゲームを通して、コミュニケーションの取り方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月18日(水)ミニ保健指導

3年生の身体測定の後、ミニ保健指導を行いましした。

グループでヒントカードを読み合い、動物ビルを完成させます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月18日(水)身体測定3年生

昨日17日に3年生が身体測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ジブリパーク その1

5年生もジブリパークに行ってきました。
入場前に集合写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ジブリパーク その2

パーク内ではいろいろなものを見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月16日(月)1年生ジブリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジブリパークに行ってきました。

大倉庫の中は並んで見学しました。カオナシと一緒に写真を撮り、子どもの街とネコバスルームで遊びました。隠れているまっくろくろすけを見つけて感動していました。

その後、児童総合センターでお弁当を食べました。
お昼ご飯の後は文字探しゲームをしたり、チャレンジタワーに上ったりして楽しく遊びました。

第三学年校外学習 ジブリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリパークへ行ってきました。映画で見たシーンや、まっくろくろすけを見つけて大興奮でした。

ジブリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジブリパークに行ってきました。ジブリの大倉庫に入るまでにベンチの忘れ物を見つけては、大はしゃぎしていました。
大倉庫の中では、ほとんどのエリアに行くことができ、楽しむことができました。

2023年1月16日(月)授業スナップ

6年生・・・算数

0,1,2,3 の4枚の数字カードから3枚を使って作る3桁の数をすべて書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月16日(月)授業スナップ

2年生・・・国語

「おにごっこ」についての説明文を読み、段落分けを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年1月16日(月)授業スナップ

6年生・・・算数

5種類あるお菓子から、3種類選んで買う組み合わせは何通りあるかを考えています。表や樹形図を使って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式 一斉下校 校内点検
3/25 学年末休業(〜31)
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160