宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【2年生】2月21日5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の1は英語で、各自のテーマに沿って英語でプレゼンテーションの制作をしていました。
2の2は国語で文法について、2の3は数学、2の4は社会の授業でした。
どのクラスも真剣な表情で授業にのぞんでおり、それぞれの進路決定に向けて真剣に向き合う雰囲気を感じました。

2月20日 朝会・表彰伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会と表彰伝達式がありました。以下の皆さんが表彰されました。

・令和4年度市民スポーツ祭バスケットボール大会 優勝 
                        優秀選手賞
・2022年度中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
  混成七重奏 銀賞
  金管七重奏 銀賞
・第70回尾張駅伝競走大会
  中学校男子の部 第2位  
           第4区区間賞
  中学校女子の部 優勝   
           第1区、第3区、第5区区間賞
・第57回江南市民駅伝大会
  中学生男子の部 優勝 宮田中「新」チーム 
              第3区、第4区区間賞
  中学生女子の部 優勝 宮田中「心」チーム 
              第2区、第3区、第4区区間賞 
          第5位 宮田中女バレ2      

日頃の努力の成果が発揮できて、素晴らしい成績をおさめることができました。どの部活動もチャンスはあります。皆さん、これからも頑張ってください。

表彰の後、校長先生からの講話では、パラリンピックで3度も金メダルに輝き、数多くの大会で優勝している国枝慎吾選手について話されました。あきらめずに努力し、練習し続ける精神力を見習いたいですね。

【3年生】体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業はダンスの発表会を行いました。
学級全員で1曲踊りました。
学級で隊形を考えたり、難しい振り付けに挑戦したり、さまざまな工夫がされていて、学級の色が出ていました。
どのクラスも楽しそうで発表の雰囲気もとても良かったです。

卒業までの残りの時間を大切に、思い切り楽しんでほしいと思います。

【野球部】2/18 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストを終えて、江南市立西部中学校との一戦に臨んできました。

長く苦しかった冬トレが明けて、最初の練習試合でしたので、自分たちで気をつけるべき点を挙げ、そして考えながら試合に入ることができました。守備面ではピッチャー陣がテンポ良くカウントを稼ぎ野手がさばける打球を確実にさばききっていたことに対して、打撃面では、盛り上げに欠けていましたね。自分が打たずとも、決めなくとも、自分のチームの攻撃なので、もっと盛り上げても良いのではないかなと思いました。

一戦一戦目標や課題をもって臨み、少しでも個人、そしてチームの力にできるといいですね。来週も頑張りましょう。

【1年生】2月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の道徳の様子です。どのクラスも、自分の意見に自信を持ち、堂々と発表する姿が見られました。残り少ない3学期を、ケガ無く楽しんで生活していきたいですね!

【二年生】2月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限道徳の授業の様子です。


昨日、3日間の学年末テストが終了しました。今日から続々とテストの結果が返却されています。勉強の成果は十分に出し切ることができましたか?結果をしっかりと受け止めて今後に活かしつつ、明日からの土日はゆっくりと休みましょう。皆さんお疲れ様でした!

休日の部活動について

2月18日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

ソフトテニス部 校内練習
9:00〜12:00

野球部 練習試合
7:30 宮田中集合
於:江南西部中

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月19日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:30〜10:30

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

水泳部 大口プール練習
12:00 宮田中集合
於:大口町温水プール

休日も感染症に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

週 予 定

画像1 画像1
2/20〜2/26(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
<特別朝会日課>
・朝会+表彰伝達
・6限:B水6
・生徒委員会(3年最終)
☆帰りの部活動休養日

◆21日(火)
<通常日課>

◆22日(水)
<通常日課>
3年公立高校・学力検査
※3年生4限後下校・給食なし

◆23日(木)
 天皇誕生日

◆24日(金)
<通常日課>
・1限:1年生送る会練習
3年公立高校・A面接・特別検査

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆3年生は、22日に、公立高校・学力検査が行われます。当日、力が発揮できるように、ご家庭で入試に向けての準備や新型コロナウイルス感染症、インフルエンザなどの感染防止対策を含めた体調管理をお願いします。
※公立高校・学力検査が行われる22日は、検査のない3年生は、4限の授業後に下校し、給食はありません。ご家庭で昼食の準備をお願いします。

防災学習(煙体験)

本日の昼放課にシェイクアウト訓練を行いました。
多くの生徒が緊張感をもって取り組めていたと思います。

1月や3月は過去に大きな地震が起きています。
いつ来るかわからない地震だからこそ、訓練を大切にしていきましょう。


1・2年生は5・6限に煙体験を行いました。
煙についての動画を視聴し、危機感をもって取り組むことができました。
すぐ目の前が見えない怖さに気付き、姿勢を低くする大切さを感じたと思います。

どんなときに、どんな対応をするとよいのか様々な知識を身につけておくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【二年生】2月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6時間目、防災訓練として、地震の揺れに対してどう対応すれば良いかを学ぶシェイクアウト訓練、また火災時の煙が充満する屋内でどう行動すれば良いかを学ぶ煙体験を行いました。
待ち時間には、ある状況に対してどういう決定をするのかを個人で考え、それを班で発表して話し合うクロスロードの活動をしました。

日常の中ではあまりイメージすることのない状況を実際に体験し、またお互いに考え合うことで、生徒達も防災への意識が高まったようでした。

お越しいただいた江南消防署の皆様、ありがとうございました。

【3年生】卒業記念合唱練習

画像1 画像1
本日5、6限に、卒業記念合唱練習を行いました。
今まではパート練習をしてきましたが、初めて全員で合わせました。
練習から気持ちの入った合唱が響きました。
3年間の感謝の気持ちが伝わるよう、練習を続けていきます。

【保護者の皆様】卒業式におけるマスクの取り扱いに関する基本的な考え方について

 文部科学省並びに愛知県教育委員会から通知があり、卒業式が学校生活の節目となる重要な行事で、児童生徒にとって特別な意味を有するものという考えから、卒業式が有する教育的意義に鑑み、基本的な方針が示されました。 
 つきましては、本市の小中学校においても、この方針に基づき、消毒や換気などの対策を十分行った上で、卒業式におけるマスクの着用については、お便りの内容のように取り扱うことにしますので、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
 詳しい内容につきましては、昨日お子さまを通じて配布しましたお便りをご確認いただくか、以下をクリックしてご確認ください。

  【保護者の皆様】卒業式におけるマスクの取り扱いに関する基本的な考え方について


【3年生】奉仕活動仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、奉仕活動で教室のワックスがけを行いました。
その、教室復旧作業に、朝早くからたくさんの人達が活動しました。

ある教室は、先生から指示が出る前に、完全復旧がなされていました。
自分たちで考えて行動できる姿、素晴らしいですね。

【3年生】奉仕活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
学び舎からの「ありがとう」の声は聞こえたでしょうか。

【3年生】奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、精力的に動いています。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、奉仕活動を行いました。
3年間親しんだ学び舎に、感謝の気持ちを伝えながら、活動しました。

【1年生】2月14日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。1時間目の学活の時間では、どのクラスも真剣にテスト勉強を行っていました。自分の力を出し切れると良いですね!

【1年生】2月13日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の様子です。英語、音楽、国語、理科が行われていました。明日から期末テストなので、多くのクラスがテスト勉強を行っていました。今年度最後のテストになるので、良い結果を出せると良いですね!

【3年生】卒業式の練習

画像1 画像1
卒業式の練習が始まりました。
入場の際の歩く速さ、姿勢、お辞儀のコツ、回るコツ等、細かいことですが、成長した中学校最後の姿を見ていただきたいので、確認しながら、行いました。
みんなの表情は真剣でした。 自分たちで、いい卒業式にしましょう。

2月10日 朝のリサイクル活動

画像1 画像1
雨のためあいさつの日は中止となりましたが、リサイクル活動は実施しました。
各家庭から、牛乳パック、空き缶、ペットボトルキャップを持参してくれた皆さん、ありがとうございました。
環境・福祉委員の皆さんも、しっかり活動をしてくれていました。次回は3月10日(金)が、あいさつの日、リサイクル活動の予定です。ご協力よろしくお願いいたします
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399