宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【野球部】本日の練習

画像1 画像1
先週は雨天により体育館での活動になってしまいましたが、本日は晴天の下、気持ちよく練習に取り組むことができました。

メリハリをつけて動くことや声をしっかり出すといった基本的なことを部員全員が徹底していました。頼もしいです。来月から練習試合等も行われる予定です。残された練習時間で、守りの精度を高め打撃の幅を広げていきましょう。

☆ 本日の水泳部 ☆

画像1 画像1
 寒い日でしたが、一つ一つの練習を一生懸命取り組んでいました。
3月には大会があります。少しでも自己ベストを更新できるように、日々の練習を頑張りましょう!

【1年生】1月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、道徳の時間で「語りかける目」という題材を学びました。1月17日で阪神淡路大震災から28年ということで、震災に関する内容でした。どのクラスも、自分の身に起こりうると考え、真剣に考えることができましたね!

休日の部活動について

1月21日(土)の予定

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 江南市民大会
7:30 宮田中集合
於:KTXアリーナ

バスケ部女子 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
12:30〜14:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜10:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1月22日(日)の予定

陸上部 市民駅伝大会試走
8:00 宮田中集合

吹奏楽部 校内練習(レッスン)
8:30〜11:30

今週末も、感染症対策に気を付けて部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体調を整えることを優先してください。

週 予 定

画像1 画像1
1/23〜1/29(最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
<短縮日課>
・朝読書
3年私立高校・専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし
☆帰りの部活動休養日

◆24日(火)
<短縮日課>
・朝読書
3年私立高校・専修学校一般入試
※3年生4限後下校・給食なし

◆25日(水)
<短縮日課>
・朝読書

◆26日(木)
<短縮日課>
・朝読書
2年生 5・6限 ドングルズによるキャリア教育
1年生 6限 キャリア学習×福祉
生徒議会

◆27日(金)
<短縮日課>
・朝読書
3・4限 A火5・6

◆28日(土)
休業日

◆29日(日)
休業日
江南市民駅伝

☆3年生は、先週より引き続き、私立高校・専修各種学校の一般入試があります。新型コロナウイルス感染症に加えインフルエンザも流行し始めているので、体調管理をしっかり行い、万全の状態で入試に取り組めるよう、ご家庭でのご支援をお願いします。

【1年生】1月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、総合の時間を使い、未来予想図の作成に取りかかりました。人生を逆算し、ライフイベント毎でお金がどのくらいかかるのか考え、今後の生き方について考えました。どのクラスも楽しそうに、考えることができていましたね!

【3年生】必勝だるま

画像1 画像1
入試に向けた意気込みが書かれた「必勝だるま」が、3年生脱履に掲示されています。

16日から私立・専修学校の推薦入試が始まりました。明日からは、私立・専修学校の一般入試が始まります。力を発揮できるよう、がんばりましょう。

広報班のみなさん、掲示物作成、ありがとうございました。

宮田小6年生中学校生活学習会

画像1 画像1
今日は教務主任、生徒指導主事が宮田小学校にお邪魔して、6年生に向けて「中学校生活学習会」を行わせていただきました。

体育館での説明でしたが、6年生のみなさんがとても集中して話しを聴いてくれたり、たくさん質問してくれてうれしかったです!

説明の中にあった「規則正しい生活」や「毎日勉強」などを今から実践して、小学校での残りの3ヶ月でさらに力を蓄え、元気に入学してきてください!待っています!!

【3年生】1月19日授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。

【3年生】1月19日授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の国語の授業では5組が、3限の国語の授業では2組が、書道の授業を行いました。

自分の思いを表すような字を探し、集中して、気を込めて書いていました。

それぞれの良さが字に現れていました。

5組の様子です。

【3年生】1月18日授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3組の国語の授業は、書道を行いました。
今年の目標や決意、座右の銘など、自分の好きな言葉を書きました。

それぞれの思いがのった、素敵な作品に仕上がりました。


【1年生】1月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目の様子です。美術、音楽、数学、国語が行われていました。どのクラスも、静かに授業を受けることができていました。体調に気を付けて、残りの3学期を過ごしていきたいですね!

書き損じハガキの集約

県PTA連絡協議会事務局では、「書き損じはがき」の集約をし、PTA活動の活性化を図る資金に充てています。それを受け、江南市PTA連合会でも、「書き損じハガキ」の集約活動に取り組むことになりました。
 宮田中PTAといたしましても、可能な限り支援・協力していきたいと思いますので是非、多くの皆様にご協力いただきますよう、お願いいたします。

1 集約するもの
    書き損じハガキ(特に年賀状など)
      
2 集約方法
    お子さんを通じて、担任へ

3 集約期間
    令和5年1月16日(月)〜 1月31日(火)   

※お年玉つき年賀状は抽選が終わってからで結構です。抽選日は、1月15日(日)の予定です。
※収益金の半額が集約数に応じて、江南市P連事務局へ還元されます。
※集約された書き損じはがきは、取扱業者との業務委託の中で機密保持についても契約を交わし、適正に処理されますので、個人情報流出漏洩の心配はありません。

【1年生】1月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目の様子です。数学、国語、理科、社会が行われていました。どのクラスも静かな雰囲気で、真剣に授業を受けることができていましたね!

宮中クリーンお助け隊 花壇の手入れ

画像1 画像1
宮中クリーンお助け隊の方が、今日も中庭の花壇にスイセンを植えて、手入れをしていただきました。
枯れ枝の伐採や除草もしてくださっています。宮田中学校のために、いつもありがとうございます。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、篆刻(てんこく)の制作を行っています。
篆刻とは、篆書体(てんしょたい)の文字をはんことして石に刻む作業です。
みなさん、慎重に彫らないと字体が変わってしまうので、集中して取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

卒業テストが返却され、間違えたところを確認・質問したり、再度問題を解き直す姿が見られました。日に日に受験日が近づいてきます。
昨日と今日、公立高校を受験する生徒の保護者会です。自分の進路に向けて、頑張ってください。

【1年生】1月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、学活の時間を使い3年生を送る会の練習を行いました。どのクラスも楽しそうに活動することができていました。3年生への感謝の気持ちを込めて、いい作品を作り上げていきたいですね!

【女子バスケットボール部】1/14 江南市民大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日に、KTXアリーナで江南市民大会が行われました。結果は、1試合目が44−21、2試合目が112−6と2勝し、予選リーグを1位で通過することができました。2試合ともチームの雰囲気が良く、バスケットボールを心から楽しむ姿を見ることができました。

 次の準決勝は、1月28日に同じくKTXアリーナで行われます。レベルの高い相手と戦うことになりますが、チームで掲げた優勝まで残り2勝です。雰囲気良く、優勝目指して頑張っていきましょう!

 本日は、朝早い中、送迎や応援など選手たちを支えてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は扶桑町文化会館で、アンサンブル発表会が行われました。
発表会には木管・打楽器の混成チームが参加し、これまで熱心に練習してきた曲を演奏しました。夏の大会とはちがい、7人という少ない人数での演奏で緊張しましたが、自分たちの力を発揮し、立派に演奏することができました。いつも支えてくださる保護者の方々にも聞いていただけて、本当に良かったですね。
 また、金管チームは学校で練習を行いました。柴田先生からご指導いただき、ひとりひとりがレベルアップしてきています。曲の完成度が上がってくると、演奏がさらに楽しくなってきますね。少ない人数ではありますが、これからも音楽を楽しみながらみんなで頑張っていきましょうね。

【野球部】1/14 校内練習の様子

画像1 画像1
3学期が始まって初めての休日練習でした。天気に恵まれずグラウンドでの練習はできませんでしたが、体育館を使ってしっかり体を動かすことができました。

体に負荷をかけたメニューが多かったので疲労がたまっているかと思います。次回の練習につなげるためにも、体をしっかり休ませてください。残りわずかな冬トレも頑張ろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399