最新更新日:2024/10/22
本日:count up65
昨日:161
総数:777520
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 今日の一コマ

 給食後、少し時間があったので、身近な話題で会話を楽しむアドジャン・トークをしました。今日のテーマは好きな◯◯◯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

水溶液の性質を実験で調べました。水と塩酸にそれぞれアルミはくとスチールウールを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1年生

 給食の後に、食指導がありました。給食を作る過程や、注意していることを教わりました。使っている道具も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コトバト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室には穏やかな緊張が漂い、子どもたちは「コトバト」に挑んでいた。今回のテーマは「き」から始まる小さいもの。辞書を片手に、「切手」や「木の実」といった言葉を持ち寄り、互いに対決する。選んだ言葉の意味や特徴が評価される。ゲームは進み、どちらの言葉が勝つか注目が集まる。子どもたちは真剣な眼差しで挑み、知恵と工夫を凝らしながら、言葉を使ったこの知的なゲームを楽しんでいた。

5年生 外国語

物の位置の英語での言い方に挑戦です。箱とぬいぐるみを使って楽しく学んでいます。
画像1 画像1

6年生 読書週間

絵本を借りますぐ、ゆっくり分かりやすく読んであげる練習。明日は喜んでくれるかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読書週間

今日から読書週間です。明日1年生に絵本を読み聞かせをするので、本を選びに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

休み時間も、レイアップシュートの練習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

学習は江戸時代に入りましたが、歴史人物かるたはいろんな時代のものです。何度やっても白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

空きスペースでパスをもらい、どんどんシュートを狙えるようになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科

「まどをあけたら」の学習では、カッターで窓やドアを開けて、建物を作りました。建物や庭の工夫などをして、完成に近づいています。
「屋上をつくりたい」「防犯ビデオをたくさんつけたい」「庭にブランコつくる」「テーブルや椅子をおく」「大型フォトフレームを屋上につくりたい」など、子どもたちの発想豊かな作品になっています。見ていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年体育

学年体育では跳び箱(縦、横)とマット運動に取り組んでいます。来週も楽しく取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 南っ子発表会に向けて

グループに分かれて、練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円のテストが早く終わると、「くるくるコンパスしたい!」と言って、今日も楽しそうに模様をかいていました。

5年生 学年体育2

 マットの技の習得を目指して、練習をします。互いに見せ合ったり、アドバイスをしたりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

小数や分数がある、比をどのように簡単にすればよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年体育1

 マット運動をしました。休み時間にも関わらず、準備を進んで行ってくれていました。とても気持ちよく体育の授業を始めることができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 1年生

図画工作科の「さわりごこちはっけん」で、いろいろな手触りのものを探しています。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

理科で太陽とかげについて学習していきます。
かげはどちらにできるかな?
かげふみオニをしながら考えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 月曜時間割(火3)
10/23 クラブ7
10/24 避難訓練
10/27 25週
10/28 定例教育委員会
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512