最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:102
総数:765495
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2022年4月21日(木)避難訓練

マグニチュード6強の地震が発生したことを想定し、避難訓練を行いました。

まずは揺れによるら落下物から頭を守るため姿勢を低くし、机などの下にもぐります。

机の脚をしっかりと持つとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月21日(木)今日の1年生

「いっしょに行こう」「何して遊ぶ」

クラスや学年の友達と遊びを通して仲良くなったり、顔や名前を覚えたりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月21日(木)今日の1年生

春のお花や、四葉のクローバーを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月21日(木)今日の1年生

整列もだんだん早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月21日(木)今日の1年生

1組、2組合同で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)今日の給食

マーボー豆腐も人気メニューの一つです。

ごはんのお替りもすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)今日の給食

お茶碗をもって、よく噛んでいただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)今日の給食

今日の献立

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
ささみと切干大根のあえもの


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)授業スナップ

5年1組・・・算数

10倍、100倍、1000倍、

10分の1倍、100分の1倍、1000分の1倍

ノートに図を書き、学びのまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)授業スナップ

5年2組・・・書写

毛筆で「草原」と書く練習をしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)授業スナップ

5年3組…家庭科

5年生から始まる家庭科の授業です。

台所の調理器具について、「量る」「洗う」「切る」など役割ごとに分類をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)授業スナップ

3年3組・・・国語

「きつつきの商売」2の場面を読み、実際に目を閉じたり開けたりしながら、野ねずみたちの様子を思い浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)授業スナップ

3年2組・・・国語

「きつつきの商売」の続き(3の場面)を自分で考えて、お話を創作しています。
どんなお話ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)授業スナップ

3年1組・・・体育

「ねこ」と「ねずみ」に分かれて、追いかけっこをしています。

担任の「ね、ね、ねこ!」「ね、ね、ねずみ!」の掛け声をよく聞いて、追いかけるか逃げるか瞬時に判断して動きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)今日の1年生

2組・・・国語

平仮名の「ね」を習っていました。なかなか難しい字ですが、一生懸命お手本を見ながら書いていました。文字を書き終わったら、イラストの「ねこ」に色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月20日(水)今日の1年生

1組・・・国語

平仮名の練習をしています。

今日は自分の名前を、大きな文字で名字から書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パックのたたみ方も覚えて、担任と一緒にしています。


2022年4月19日(火)今日の給食

今日のごはんは、瀬戸市産の「あいちのかおり」というお米です。

瀬戸市の給食では、地産地消で地元でとれた食材が使われています。

もっちりとおいしいお米でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月19日(火)今日の給食

1年生でも、おかわりをする子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月19日(火)今日の給食

今日の献立は

ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
牛乳
鮭団子汁
ピリ辛大豆 です。

ピリ辛大豆はごはんがすすむ、人気メニューの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 アルミ缶回収 クラブ
5/13 体力テスト 学費振替日
5/16 教育相談(〜27日)
5/17 体力テスト予備日
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160