最新更新日:2024/04/25
本日:count up381
昨日:274
総数:764901
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2022年5月31日(火)救急救命法講習会

30日(月)の授業後、現職教育で「救急救命法講習会」を行いました。

毎年この時期に、万一の事故に備え、迅速かつ冷静に行動できるよう訓練しています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)授業スナップ

4年生・・・総合的な学習

プログラミングソフトを使って、図形を描いていました。

コマンドを選び、プログラミングしています。思ったようにキャラクターが動かないときは、原因を見つけて改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)授業スナップ

4年生・・・算数「一億を超える数」

一億、一兆を超える数について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)授業スナップ

3年生・・・音楽

リコーダーの演奏の仕方の基礎を学習していました。指で穴を隙間なく押さえることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)授業スナップ

4年生・・・理科「モーターで動かそう」

乾電池とモーターをつなぎ、車を走らせています。配線がうまくいかないとモーターが動きません。スイッチで走る向きを変えることも試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)読書週間

良い姿勢で、聴いている人が多いです。

終わったあとはボランティアさんに「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)読み聞かせ

ボランティアさんのお話の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)読書週間

今週、来週は読書週間です。

うてなタイムに、ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月31日(火)熱中症対策

30日(月)の朝会で、熱中症対策についての話と教育実習生の紹介をしました。

1.熱中症対策について

水分補給をこまめにすること
マスクについては運動時や屋外、登下校は取る
室内でも距離をとり話をせずに一人で取り組む活動中(調べ学習・読書・テストなど)はマスクを取ることをすすめる
本日、瀬戸市教育委員会からの文書を配布しますのでご覧ください。

2.実習生の自己紹介
3週間、主に3年3組でお世話になります。よろしくお願いします。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月30日(月)今日の給食

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・つくね汁
 ・厚焼きたまご
 ・ツナじゃが

 「ツナじゃが」は今月の応募料理です。なんと水野小学校の方が考えてくれました。
 作り方は広報せと5月号に掲載されています。ぜひご覧ください。
  
 「つくね汁」のつくねは調理員さんの手作りです。スプーンを使ってだし汁の入った釜にそっと落としていきます。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月30日(月)プール清掃6年生

時間いっぱい、一生懸命きれいにしてくれました。

今年のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月30日(月)プール清掃6年生

6年生は大プールを担当しましたが、プールサイドも広いので手分けして磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月30日(月)プール清掃

27日(金)に6年生がプール掃除をしました。

プールサイドの汚れをたわしでこすり落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月27日(金)今日の給食

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚汁
 ・えびカツ
 ・さやいんげんのごまあえ

 えびカツのプリプリとした食感がおいしかったですね。
画像1 画像1

2022年5月27日(金)今日の1年生

曲線を切るときは、紙を回しながら切りました。

「見て!分身の術だよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月27日(金)今日の1年生

図画工作・・・チョキチョキかざり

紙を折り、はさみを使って飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月27日(金)スーパーさくら玉ねぎ屋さん2

店員さんの「いらっしゃい、安いよ!」の元気な呼び掛けが聞こえます。

1袋50円です。おつりの計算もしっかりできました。

「お買い上げ、ありがとうございます。」
画像1 画像1

2022年5月27日(金)スーパーさくら玉ねぎやさん

26日の休み時間に、「スーパーさくら」が開店しました。

玉ねぎがお買い得で、チラシをみたお客さんが詰めかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月26日(木)租税教室2

「もしも、税金の制度がなかったらどんな社会になるか」という内容のアニメーションビデオを視聴しました。

最後に、1億円分の一万円札のレプリカを実際に持って、重さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月26日(木)租税教室

25日に、6年生が税についての学習をしました。

尾張瀬戸税務署から講師を招き、税金の働きについて教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 安全点検 歯科検診136年さ
6/2 クラブ
6/6 朝礼 清掃指導 プール開き QUテスト(456年)
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160