最新更新日:2024/05/18 | |
本日:47
昨日:335 総数:770437 |
2022年6月2日(木)今日の1年生
算数・・・「いくつといくつ」
「10は、7といくつでしょう。」 「8と、いくつで10になるでしょう。」 カードを挙げて答えています。 2022年6月2日(木)今日の1年生
書写・・・「書き始めるところに気を付けて書こう」
「4つのます」のどの部分から書き始めるか、手本をよく見て平仮名を書きます。 2022年6月1日(水)授業スナップ6年生
3組・・・国語「笑うから楽しい」
筆者の考えを読み取り、自分の考えをまとめて学級で発表しました。 2022年6月1日(水)授業スナップ6年生
2組・・・社会
公共施設の建設や運営の為の費用がどこから出ているか、資料を基に考えています。 2022年6月1日(水)授業スナップ6年生
1組・・・外国語「自己紹介をしよう」
I live in Seto in Aichi. I go to Mizuno Elementary School. 好きなスポーツ、休日の過ごし方など、自分について話すことができるようになり、今日はノートやタブレットで英文を書くことをしていました。 2022年6月1日(水)授業スナップ
2年生・・・国語「同じ部分のある漢字」
口(くち)が入っている漢字を見つけます。習った漢字の中からたくさん探すことができました。 2022年6月1日(水)授業スナップ
2年生・・・図工「わっかでへんしん」
厚紙を切り、わっかにして冠の土台を作ります。線に沿ってはさみで切るのを頑張っていました。 2022年6月1日(水)授業スナップ
2年生・・・国語
新しく習う漢字の練習をしています。「黒」は「れんが」の4つの点の向きに気を付けて書きました。 2022年6月1日(水)歯科検診
今日の午前中は、さくら組、1年、3年、6年生が歯科検診を行います。
学校歯科医の先生にお越しいただき、検診が始まりました。 2022年5月31日(火)救急救命法講習会
30日(月)の授業後、現職教育で「救急救命法講習会」を行いました。
毎年この時期に、万一の事故に備え、迅速かつ冷静に行動できるよう訓練しています。 2022年5月31日(火)授業スナップ
4年生・・・総合的な学習
プログラミングソフトを使って、図形を描いていました。 コマンドを選び、プログラミングしています。思ったようにキャラクターが動かないときは、原因を見つけて改善していきます。 2022年5月31日(火)授業スナップ
4年生・・・算数「一億を超える数」
一億、一兆を超える数について学習しました。 2022年5月31日(火)授業スナップ
3年生・・・音楽
リコーダーの演奏の仕方の基礎を学習していました。指で穴を隙間なく押さえることが大切です。 2022年5月31日(火)授業スナップ
4年生・・・理科「モーターで動かそう」
乾電池とモーターをつなぎ、車を走らせています。配線がうまくいかないとモーターが動きません。スイッチで走る向きを変えることも試していました。 2022年5月31日(火)読書週間
良い姿勢で、聴いている人が多いです。
終わったあとはボランティアさんに「ありがとうございました。」とお礼を言いました。 2022年5月31日(火)読み聞かせ
ボランティアさんのお話の世界に引き込まれています。
2022年5月31日(火)読書週間
今週、来週は読書週間です。
うてなタイムに、ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。 2022年5月31日(火)熱中症対策
30日(月)の朝会で、熱中症対策についての話と教育実習生の紹介をしました。
1.熱中症対策について 水分補給をこまめにすること マスクについては運動時や屋外、登下校は取る 室内でも距離をとり話をせずに一人で取り組む活動中(調べ学習・読書・テストなど)はマスクを取ることをすすめる 本日、瀬戸市教育委員会からの文書を配布しますのでご覧ください。 2.実習生の自己紹介 3週間、主に3年3組でお世話になります。よろしくお願いします。 2022年5月30日(月)今日の給食
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・つくね汁 ・厚焼きたまご ・ツナじゃが 「ツナじゃが」は今月の応募料理です。なんと水野小学校の方が考えてくれました。 作り方は広報せと5月号に掲載されています。ぜひご覧ください。 「つくね汁」のつくねは調理員さんの手作りです。スプーンを使ってだし汁の入った釜にそっと落としていきます。おいしかったですね。 2022年5月30日(月)プール清掃6年生
時間いっぱい、一生懸命きれいにしてくれました。
今年のプール開きが楽しみです。 |
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067 愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22 TEL:0561-48-1098 FAX:0561-48-5160 |