最新更新日:2024/03/27
本日:count up65
昨日:126
総数:757542
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2024年3月15日(金)できるようになったよ

2年生・・・生活科

「できるようになったよ」発表会を開きました。
司会進行、準備も自分たちで行いました。

そろばん、サッカー、ダンス、マット、バスケ、九九、ピアノ、なわとび、野球に、それぞれ挑戦していました。

一年でいろんなことができるようになりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月14日(金)授業スナップ

6年生・・・体育

今日は日差しも温かく、昨日ほど風も強くなくて過ごしやすい気候となりました。

サッカーのゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年3月14日(木)5年生による読み聞かせ

うてなタイムに5年生が1.2年生のクラスに行って、本の紹介を行いました。
昔話や科学の本、国際理解に関する本などいろんなジャンルから、低学年にもわかる内容の本を選びました。
読み聞かせをしたり、紹介の仕方も工夫したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月13日(水)授業スナップ

2年生・・・生活科

2年生になってできるようになったことをグループごとに発表しました。
1年生の時からお世話になっている先生方に招待状を出し、見に来ていただきました。

鍵盤ハーモニカ、九九の計算、漢字、縄跳び、音読、ダンス等、一人一人が自信をもって発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月12日(火)卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目に卒業式の予行を行いました。

5年生が在校生代表として見守ってくれました。

2024年3月11日(月)授業スナップ

4年生・・・社会

見学したことを新聞にまとめています。
写真などを貼って、わかりやすいレイアウトになるよう工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月11日(月)授業スナップ

1年生・・・国語

「ことばを見つけよう」で、これまでの授業でかくれているいろいろな言葉を見つけてきました。
今日は自分たちで問題を作ろうと、話し合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月8日(金)休み時間スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
風はありますが、日差しは温かくなりました。

ちょっとしたフラフープブームで、大きさの違うもので遊んでいます。

2024年3月8日(金)授業スナップ

2年生・・・音楽

「アンダルコの歌」(チェコスロバキア民謡)を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
3拍子のリズムに乗って、楽しく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月8日(金)授業スナップ

2年生・・・算数

日記の文章から算数に関わる問題を読み取って、解答していきます。
どうしてそうなるか説明もできました。
わかりやすい説明には、自然と拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)授業スナップ

3年生・・・理科「おもちゃづくり」

風、ゴム、電気、磁石の力で動くおもちゃ作りをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)授業スナップ

3年生・・・算数

3年生のまとめとして、習った問題の復習をしています。
4年生に向けて、「わからないところ」はもう一度やってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)授業スナップ

3年生・・・国語「モチモチの木」

霜月二十日の場面です。
主人公豆太はどんな人物か、モチモチの木はどんな木なのか、まずは自分で書き出して、その後話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)授業スナップ

1年生・・・書写

丁寧に書いて、先生に見てもらいます。
平仮名、片仮名はすべて習いました。漢字も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)授業スナップ

1年生・・・図工「かみざらころころ」

大きな丸いボール紙に飾りをたくさんつけて、タイヤの様に転がします。
ゆらゆらゆれる動きと、ひょっこり現れる飾りの面白さがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)授業スナップ

1年生・・・音楽

4月からの1年間で習った歌を歌っていました。
たくさんの歌を楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)感謝の会5

最後に、お世話になった方々に感謝を込めて「手作りカレンダー」と花束を贈りました。

お客さんの声「素敵なカレンダーをありがとう!絵がとても上手でびっくりしました。小学生とは思えません。家の玄関に飾ります。」

お忙しい中、会に参加しくださりありがとうございました。

6年生の皆さん、心あたたまる会を開いてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)感謝の会4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は学年全体の合唱です。
「最後の一歩 最初の一歩」

お世話になった方々へのメッセージと共に歌声がしっかり届きました。

お客さんの声「感動しました。自然と涙があふれてきて泣いてしまいました。」


2024年3月6日(水)感謝の会3

続いては3組です。
男子はAdoの「唱」を、女子は「学園天国」を踊りました。
それぞれ工夫がみられ、見ごたえあるダンスでした。
お客さんの声「たくさん練習されたことでしょうね。素晴らしいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年3月6日(水)感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
器楽合奏の後は、ヤングマンのダンスです。
サビの部分は、お客さんも一緒に「Y・M・C・A!」と手振りで参加しました。
お客さんの声「昭和時代を懐かしく思い出しました。大流行していました。」


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160