最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:128
総数:765395
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2022年5月11日(水)今日の給食

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・生揚げとうずら卵の中華煮
 ・バンバンジーサラダ

 給食委員の子が、お昼の放送で毎日出る牛乳についてお話してくれたので少し紹介します。

 牛乳は、お母さん牛から出るお乳です。1頭のお母さん牛から1日に出る牛乳の量は30リットルで、給食の牛乳パック150本分もあります。
 牛乳は体を作るもとになるたんぱく質やカルシウムが豊富です。特に、牛乳に含まれるカルシウムは体に吸収されやすく、じょうぶな骨や歯を作るためには欠かすことができません。小学生や中学生のみなさんは、今が一生のうちで一番体が成長する時期です。
 栄養たっぷりの愛知県産の牛乳を飲んで、強い骨や歯を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年5月10日(火)今日の給食

 今日の献立
 
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・肉みそかけ
 ・切干大根サラダ

 1年生は初めての「ソフト麺」でした。ソフト麺は袋の上から指を使って1/4に分けて汁に入れると食べやすいことを教えてもらいました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月2日(月)今日の給食

今日の献立

麦ごはん
牛乳
たけのこと新たまねぎの白みそ汁
かつおフライ
キャベツの磯香あえ
かしわもち

端午の節句に合わせて、かしわもちが出ました。「おいしかったよね」という声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月28日(木)今日の給食

米粉パンは、もっちりとして、ほんのりお米の甘味が感じられるパンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月28日(木)今日の給食

今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
チキンチャウダー
ごぼうサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月27日(水)給食調理風景

 大人気「鶏肉のてりかけ」を作っている様子を紹介します。

 鶏もも肉に下味をつけて唐揚げにし、タレをからめます。てりかけのタレには醤油、砂糖、みりんが使われています。鶏肉は一枚一枚調理員さんがでんぷんをつけて調理しています。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月27日(水)今日の給食

今日の献立

ごはん
牛乳
新じゃがいもののっぺい汁
鶏肉のてりかけ
小松菜のしらすあえ

「お肉おいしかった」という声があちこちで聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月26日(火)野菜たっぷり

サラダはもちろんポトフにもたくさんの野菜が入っています。

昨日の献立は8種類の野菜が使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月22日(金)昼の休み時間

鬼ごっこやサッカーなど、児童に誘われて職員も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年4月22日(金)給食調理風景

 昨日の給食にあった人気メニュー「ハヤシシチュー」のブラウンルウは調理員さんが一から手作りをしています。その調理の様子を紹介します。

 給食室の大きな釜でスパテラ(大きなしゃもじのようなもの)をつかって、小麦粉を30分ほどじっくり炒めます。今日は小麦粉を4kg炒めました。
 溶かしたバターの中にじっくり炒めた小麦粉をふるい入れ、牛乳とお湯を入れ丁寧に混ぜていくと、なめらかなブラウンルーの出来上がりです。美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パックのたたみ方も覚えて、担任と一緒にしています。


2022年4月14日(木)清掃活動開始

玄関や階段など、みんなで使うところもすみずみまで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月14日(木)清掃開始

教室、ろう下、手洗い場も交代で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月14日(木)掃除も始まりました

昨日は清掃指導日で、新しい掃除場所もきまり掃除の仕方を確認していました。

教室で出たごみを持っていく場所も知りました。この4月からプラスチックごみを分別しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月14日(木)今日の給食

いよいよ明日から、1年生の給食も始まります。

小学校で初めての給食のメニューは、カレーライスです!

全国的にも話題になっていましたね。楽しみです。

給食セットを忘れずに持ってきてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月14日(木)今日の給食

今月はパンの日が2回あります。

そのうちの1回が今日のミルクロールパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月14日(木)今日の給食

今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
チキンビーンズ
白身魚のフライ
きゅうりとにんじんのサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月13日(火)タブレット端末移動

旧クラスの保管庫にしまってあったタブレット端末を、新しい教室に一斉に移動しました。

各児童が貸与されている端末と充電コードをもって、大切に運びました。

これからまた、「タブレットのきまり」を守って授業で使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月13日(水)給食スナップ

約3週間ぶりの給食です。

味わっていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年4月13日(水)給食開始

令和4年度の給食が始まりました。

今日の献立

麦ごはん
牛乳
呉汁
玉ねぎたっぷり豚玉丼
オレンジ



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 アルミ缶回収 クラブ
5/13 体力テスト 学費振替日
5/16 教育相談(〜27日)
5/17 体力テスト予備日
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160