最新更新日:2024/05/18
本日:count up60
昨日:335
総数:770450
教育目標・・・郷土のよさに気づき、郷土を愛し、郷土を大切にする児童の育成

2022年6月13日(月)今日の給食

 今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハヤシシチュー
 ・彩りサラダ
 ・ミニトマト

 お昼の放送で給食委員会の児童がミニトマトについてお話をしてくれたので少し紹介します。

 『ヨーロッパでは、「トマトを食べると医者が青くなる」という言葉があります。これは、トマトは栄養が豊富なので、食べると、病気になりにくく、患者がいなくなり、仕事が減ってしまった医者が青ざめるという意味です。特にミニトマトは、かぜを予防する働きのあるベータカロテンやビタミンCが大きなトマトの約2倍含まれています。
 栄養がつまったミニトマトを食べて元気に過ごしましょう。』
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年6月10日(金)授業スナップ

1年生・・・算数「いろいろなかたち」

友達と一緒に、形を仲間分けしたり、組み合わせて動物や乗り物を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月10日(金)委員会活動5

図書委員会

読書郵便の配達や、本棚の本を整とんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月10日(金)委員会活動3

給食委員会
イラストや文字を工夫して、低学年にもわかりやすいポスターを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月10日(金)委員会活動2

体育委員会
体育器具庫の道具の整とん、ボールの空気を補充しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月10日(金)委員会活動

広報委員会

季節に合わせ、あじさいの花を作って掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月8日(水)今日の給食

 今日の献立

 ・ごはん
 ・発酵乳
 ・生揚げの煮物カレー風味
 ・キャベツとれんこんのごま酢あえ

 「生揚げの煮物カレー風味」は今月の応募料理です。瀬戸特別支援学校の方が考えてくれました。カレー風味でごはんがよく進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月8日(水)アルミ缶回収1日目

アルミ缶回収にご協力ありがとうございます。
先月の1.5倍ほど集まりました。
明日も回収しております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年6月7日(火)アルミ缶回収

8日(水)、9日(木)は美化委員会によるアルミ缶回収の日です。

朝、児童玄関で集めています。ご協力いただけるご家庭は、中をきれいに洗って持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2022年6月7日(火)読み聞かせ

子どもたちは身を乗り出して、さし絵を見つめたり、読み手の声に集中して聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月7日(火)読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは、1学期は全部で6日間、のべ47コマ、クラスでの読み聞かせにご協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月7日(火)読み聞かせ

先週に引き続き、ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。

子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月7日(火)PTAあいさつ運動

PTA学年部の皆さんと、生活委員の児童が玄関前に立って、あいさつ運動が行われました。

さわやかな風が吹く朝、「おはようございます」の声が響きました。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月6日(月)図書館の様子

1年生から6年生まで学年問わず来ています。

カウンターで図書委員さんも大忙しです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月6日(月)読書週間

昼休みの図書館の様子です。

本を読みに来たり、借りたりする子でにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月6日(月)今日の給食

今日の献立は

ごはん
牛乳
かぼちゃのみそ汁
いわしのフライ
磯香あえ

和風メニューも人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年6月2日(金)今日の給食

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大根のそぼろ煮
 ・キャベツとツナのあえもの
 ・冷凍みかん

 暑い季節にぴったりのデザート「冷凍みかん」がでました。冷たくて皮をむくのが少し大変でしたが、おいしかったですね。
画像1 画像1

2022年5月30日(月)今日の給食

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・つくね汁
 ・厚焼きたまご
 ・ツナじゃが

 「ツナじゃが」は今月の応募料理です。なんと水野小学校の方が考えてくれました。
 作り方は広報せと5月号に掲載されています。ぜひご覧ください。
  
 「つくね汁」のつくねは調理員さんの手作りです。スプーンを使ってだし汁の入った釜にそっと落としていきます。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年5月27日(金)今日の給食

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚汁
 ・えびカツ
 ・さやいんげんのごまあえ

 えびカツのプリプリとした食感がおいしかったですね。
画像1 画像1

2022年5月24日(火)今日の給食

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・五色あえ

 「親子煮」をごはんの上にのせて「親子丼」にして食べる子もいました。
 「五色あえ」はたくさんの食材を、しょうゆ、砂糖、ねりごま、すりごまで和えています。
 今日もおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 朝礼 清掃指導 移動児童館
6/21 5年野外活動
6/22 5年野外活動
6/23 5年4限日課 346年6限日課
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067
愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22
TEL:0561-48-1098
FAX:0561-48-5160