最新更新日:2024/02/26
本日:count up9
昨日:160
総数:611477
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

2/26 3年生 卒業式練習

 本日、1限と6限に卒業式練習がありました。

 1限では入場、証書の受け取り、合唱隊形の確認をしました。
 6限では、卒業式に歌う「旅立ちの日に」の歌をパートに分かれて練習しました。

 いよいよ卒業式まで登校日が6日となりました。公立高校の一般入試も面接を含めると明日で終わり、いよいよ卒業式に向けて中学校生活もラストスパートになります。卒業式当日がすばらしい日になるように、残り少ない日を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 1・2年生 合唱練習

 本日、1・2年生は「3年生を送る会」で歌う合唱練習を行いました。学年主任の先生から、「合唱は、聴いている人に感動を与えることができる」というお話がありました。本番まであと数日ですが、今できる練習に全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 3年生 卒業式練習

 本日、1・2限に卒業式練習がありました。
 前回練習した入場を含め、卒業証書授与、記念品授与、目録贈呈、答辞など、式を一通り行いました。来週月曜日も卒業式練習があります。3月6日にある卒業式がより良い形で迎えられるよう、練習から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 リーダー会

本日2回目のリーダー会を行いました。よりよい学校生活を送るために何ができるかをテーマに話し合いました。今回は縦割りで1、2年生が同じチームになり、KJ法を用いて活発な意見交換が行われました。次は、これらの意見を実現するために何ができるかを具体的に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 委員会

 本日は、3年生にとって最後の委員会がありました。3年生からは後輩たちに向けて自分たちの思いを伝える姿が見られました。皆さんの自主的な活動のおかげで、今年度も学校は大きく成長しました。3年生が築き上げたことを受け継ぎ、1年生と2年生がこれからも学校をより良い場所にしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 チューリップの球根植えボランティア(園芸委員)

 本日、にしび花壇にチューリップの球根を植えました。たくさんの生徒がボランティアに参加をしてくれたので、100個以上の球根を植えることができました。4月に満開になるのが今から楽しみです。ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 ワックス後の床拭き&机の搬入ボランティア(環境美化委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に3年生が奉仕作業でワックスがけを行いました。それを受けて、本日の朝、教室の床拭きと机の搬入をボランティアを募って行いました。多くの生徒が参加してくれたおかげで、朝の短い時間でしたが、いつも通りの朝をスムーズに迎えることができました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。今後も多くの委員会でボランティア活動を実施しますので、ぜひ参加してください。

2/13 体育委員会主催 フリースロー大会

 本日、昼放課に体育委員会主催で「フリースロー大会」を行いました。
各クラスごとに金曜日までの累計で勝敗を競いますので、明日からも皆さんの参加をお待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 前期生徒会役員選挙 立候補者受付開始

 本日より、来年度の前期生徒会役員選挙の立候補受付が始まりました。選挙管理委員が昼休みに受付をしています。立候補の受付期間は本日から16日までで、生徒会室で行われています。西枇杷島中学校をより良い学校にするために、多くの生徒の皆さんが立候補することを期待しています。
画像1 画像1

2/9 3年生 奉仕作業

 本日5、6時間目に奉仕作業を行いました。
 3年間お世話になった校舎をきれいにしようと、生徒一人一人が時間いっぱい積極的に清掃に取り組んでいました。
 卒業式まで1か月をきりました。中学校の仲間と過ごせる日々も残りわずかです。明日から3連休ですが、体調に気を付けて、来週からまた一日一日大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 リーダー会

 本日、「西枇杷島中学校をよりよくするためにできること」をテーマに、何ができるかを1、2年生の学級役員が集って考えました。
 全員が何ができるかを一生懸命考えて、多くの意見が飛び交い、今後の方向性を定めるための充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 3年生 卒業式練習

 本日、中学校最後の定期テストが終わりました。そして、1ヶ月後に控える卒業式の練習が本日から始まりました。真新しい制服に身を包み、緊張の面持ちの中、臨んだ入学式から約3年が経ちました。小学校から数えると、義務教育9年間の集大成である卒業式、より良い日になるよう練習から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生 特別給食

 本日3年生は定期試験の後、特別給食がありました。汁物や野菜に加えて、ハンバーグ、えびフライ、鶏肉のレモン煮、のむヨーグルト、セレクトデザートと、とても豪華なラインナップで、生徒たちも楽しんでいました。

 小学校1年生から食べている給食も、あと1か月です。食べられることに感謝しつつ、残りの給食生活を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 朝礼

 本日、朝礼が行われました。

 まずはじめに男子バレーボール部と男子卓球部(個人)の表彰がありました。1年生大会がある部活動もありますが、次の大きな大会やコンクールは来年度になるかと思います。次の大会に向けてまた日々の部活動を頑張っていきましょう。

 次に校長先生からお話がありました。先々週から先週にかけて行われた石川県能登半島地震の被災地に向けての募金活動と3学期での学校生活の過ごし方についてのお話がありました。いよいよ3学年がそろう朝礼もあと1回となりました。1・2年生は次の学年へ、3年生は卒業後の新しい進路先に向けて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 福祉実践教室

 本日、1年生を対象に福祉実践教室が行われました。今回は、『車いす』『手話』『疑似体験』『点字』『認知症理解』の5講座に分かれて学習をしました。それぞれの教室に、専門の講師の方をお招きしてお話を聞いたり、実践的な活動を行ったりしました。どの講座でも講師の方のお話を一生懸命に聞き、積極的に質問をする姿が見られました。
本日、本校にお越しいただいた皆様におきましては、ご多用のところ貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 福祉実践教室

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 日本赤十字社

 1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を襲った大規模な地震は、今もなお、多くの人々に避難生活を余儀なくさせています。連日放送されるニュースを見た生徒から「石川の能登半島地震で被災された方々へ募金活動をしたい!」という声が上がりました。校門で5日間、枇杷島駅で3日間、生徒会役員とJRC委員が協力し行った募金活動では、生徒だけではなく、校門の前を通られる住民の方、駅を利用される方もご協力してくださりました。そして、合計102,969円の心温まるお気持ちが集まりました。
 本日、生徒会役員が集まった募金を日本赤十字社に持って行く予定でしたが、天候の関係で断念する形となりました。代わりに職員の方で、日本赤十字社に伺い、寄付させていただきました。日本赤十字の方にも感謝のお言葉をいただきましたので、この場でご披露させていただきます。

 この度、募金活動に多くのご協力をいただき、ありがとうございました。被災地の一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 清須市民卓球大会

 1月21日にアルコ清洲で清須市民卓球大会が開催されました。男子は合計16名が出場し、予選リーグで熱戦を繰り広げました。午後には、予選リーグを勝ち抜いた12名が決勝トーナメントに挑みました。選手たちは一生懸命にプレーし、見事1名が3位入賞を果たしました。

 この大会を通じて、今のチームにとっての大きな課題が明らかになりました。これから春の大会に向けて、さらなるレベルアップを目指して頑張ります。

 保護者の皆様には、寒い中での熱心な応援をいただき、心より感謝申し上げます。今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 清須市民卓球大会

 本日、アルコ清洲で清須市民卓球大会が行われました。女子は、新川中と清洲中と西枇中の3校が参加し、予選は13ブロックに分かれて戦いました。各ブロックで順調に勝利し、2年生参加者10名全員と1年生1名が決勝トーナメントに進出することができました。しかし、決勝トーナメントでは苦しい試合展開が続き、あと1歩というところで4位入賞には届きませんでした。12月の北名古屋市一万人卓球大会に続き、苦しい結果ではありますが、来年度に控える春の大会に向けて、また一日一日練習していきましょう。

 保護者の皆様、本日は会場までの送迎をはじめ、ご協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 石川能登半島地震 募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 JR枇杷島駅での街頭募金活動も1月19日をもって最終日となりました。生徒会の生徒の一声からはじまり、校内だけでなく校外でも行い、たくさんの人たちからの募金はもちろん、「頑張ってね」といった温かいお声がけもして下さりました。
 生徒たちもやりがいを感じ、「また学校や他の人たちのためになることをしたい!」ととても良い表情でこの街頭募金を終えました。

 地域のみなさん、そして西枇杷島中学校の生徒の皆さん、たくさんのご協力ありがとうございました。集まった募金は日本赤十字社に送る予定です。

 被災された方々の少しでも力になればと思います。皆様の安全と1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406