最新更新日:2024/07/26
本日:count up142
昨日:284
総数:653404
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

7/26 愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/26(金)瀬戸市文化センターにて、2024年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会B編成の部の出場し、「銀賞」をいただきました。
 
 令和6年度西枇中吹奏楽部は、「雲外奏天」を合言葉にし、この日に向けて、たくさん練習を積み重ねてきました。
 「雲外」とは「雲の上やはるかかなたの空」、「蒼天」とは「青々とした空や大空」を表します。「雲外蒼天」は、努力して雲の上へと抜ければ、美しい青空が広がっているというイメージから生まれた言葉です。西枇中吹奏楽部は、みんなの演奏を「奏でる」ことで聞いている人の心も晴れ晴れさせるという意味で「雲外奏天」を合言葉にしました。
 ステージでの演奏は、聞いている人の心に響く素敵な演奏でした。全員の気持ちが一つになり、最高の演奏を届けることができたと思います。

 今まで応援してくださった保護者の皆様には、本当に感謝いたします。本日も遠いところまで、演奏を聞きにきてくださりありがとうございました。今後とも吹奏楽部の活動にご協力よろしくお願いいたします。

7/22女子卓球部 愛日大会 団体戦

予選では品野中学校、中部中学校、豊明中学校との3校と戦いました。支所大会とは異なり緊張感溢れる試合に選手も緊張している様子でしたが、無事2位を勝ち取り決勝戦に進みました。
続く決勝戦では、旭中学校、長久手北中学校と戦いました。旭中学校には勝利したものの、長久手北中学校との試合を勝ち取ることができませんでした。しかし、愛日大会3位という素晴らしい結果と賞状を手にすることができました。1セット、1点が試合を左右する中、出場している選手だけでなく、仲間やチームのために必死に応援する姿は、どの中学校の生徒よりも輝いていました。

保護者の皆様、本日まで熱いご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22女子卓球部 愛日大会 団体戦

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22女子卓球部 愛日大会 団体戦

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 ソフトテニス部 愛日大会(個人戦)

 7月21日、瀬戸市民公園テニスコートにて、愛日大会の個人戦が開かれました。本校からは2ペア出場しました。

 1ペアは善戦するものの、他地区の強豪校に敗退してしまいました。ロブで相手を翻弄し、ボレーで決める練習してきたパターンも見られましたが、相手が一枚上手でした。

 もう1ペアは緊張感もありながら、自分たちの練習してきたストロークが光り、1回戦を勝利することができました。
続く2回戦、圧倒的なストロークをもつ相手校にも、立ち向かい粘り強く戦いましたが、敗退してしまいました。

 県大会出場とはなりませんでしたが、本当によく頑張りました。団体戦、個人戦共に愛日大会に出場することができ、顧問としてもあなたたちを誇りに思います。

 保護者の皆さま、重ねてになりますが生徒たちを支えて下さり、ありがとうございました。引き続き、ご支援とご協力の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 ソフトテニス部 愛日大会(団体戦)

 7月20日(土)、瀬戸市民テニス公園にて愛日大会が開催されました。県大会を目指し、練習に取り組んできました。対戦相手は春日井地区の1位、春日井中部中学校との試合でした。

 1試合目、相手の前衛をぬくシュートボールやボレーも見られましたが、さすがの春日井地区1位。1−3で敗退してしまいました。

 2試合目、練習してきたサーブやストロークでポイントを取る場面も見られましたが、1−3で敗退してしました。

 3試合目、勢いのあるシュートボールやボレーなど、随所に光るプレーがありましたが、1−3で敗退してしまいました。

 セットカウント以上に実力の拮抗した試合でした。悔しさをにじませる生徒もいましたが、どの生徒も練習してきた成果を発揮することができました。

 この大会にて、3年生は引退となります。生徒たちは約2年半、休むことなくテニスに打ち込んできました。苦しいこと、辛いことの方が多かったと思います。それでも、前をむいて、歯を食いしばって努力をしてきました。メンバーに選ばれなかった生徒も最後の最後までチームとしてできることをしてくれました。ケガをした子も、無理をしてでも試合に出たいと努力を決して怠りませんでした。その努力があったからこそ、試合中も試合後も良い表情で過ごせていたと思います。本当に良いチームでした。そして、そんなチームの顧問としていられたことに感謝しています。ありがとう。

 部活動で学んだ努力する大切さや支えてもらっている周りへの感謝の気持ち、そして仲間と大切さを忘れずにこれからも頑張って欲しいと思います。

 今まで応援してくださった保護者の皆様をはじめ、たくさんの人に支えられて活動することができました。本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 ソフトテニス部 愛日大会(団体戦)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20・21 男子バレーボール部 東尾張支部予選愛日地区大会

 7月20日(土)・21日(日)、東郷町総合体育館にて男子バレーボール部の愛日地区大会が開催されました。初日、藤山台中と小牧中に勝利することができましたが、準決勝で日進西中に敗れ、3位という結果に終わりました。
 今回の大会をもって、3年生はバレーボール部を引退することとなります。3年間、多くの困難を乗り越え、チームを引っ張ってきた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。惜しくも県大会に出場することはできませんでしたが、最後まで全力で戦い抜くことができました。試合中の君たちの姿には、これまでの練習の結晶が詰まっており、多くの人に感動を与えました。君たちの情熱と努力があったからこそ、ここまでの成果を収めることができました。そして「誰からも愛されるチーム」として成長した君たちを、顧問として誇りに思います。
 また、選手たちを支えてくださった保護者の皆さまにも、深い感謝の意を表します。皆さまの温かいサポートと励ましがあったからこそ、選手たちはここまで成長し、充実した部活動を送ることができました。3年生の皆さんの想いを引き継ぎ、バレーボール部はさらなる飛躍を目指して頑張ります。引き続き、温かいご支援とご声援をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 サッカー愛日大会

 7月20日(土)に愛日大会が行われました。3年生はこの大会を突破し県大会出場を目標にここまで練習してきました。
 試合開始、硬さがみられ地区大会の決勝同様相手に先制され立て続けに失点してしまいました。ハーフタイムには「もっと戦おう!!」「まだまだやるぞ!!」とチームを鼓舞する声が飛び交い、後半に臨みました。後半、一人一人が戦う姿勢を前面に出し、試合の中での成長が見られました。なかなかゴールを奪えないまま試合は進みました。後半アディショナルタイム、6月に怪我をした選手がピッチに投入されました。「走ることができなくても、立っているだけでもいいから」と送り出されました。交代後の最初のプレーはコーナーキック!!ファーサイドにボールが流れていき、その選手のもとに…シュート!!まさかの劇的ゴール!!本当に泣きそうになりました。チームで戦ってきたからこそ最後に奪えたゴール。試合はそのまま終了し、敗戦。
 試合に敗れ引退となったが、最高の幕切れとなりました。
 学校に戻り、最後のミーティングでも先輩としての姿、考え方を後輩にしっかりとしたえてくれました。少ない人数でスタートした学年でずっと頑張ってきた部員と前顧問。その存在が、その取り組む姿がこの最高の結果をもたらせてくれました。春に顧問が2人とも変わり、不安もあったかと思います。それでも、それでも前向きに、ひたむきに日々練習に励んできてくれた部員。たくさんのサポートをしてくださった保護者の皆様。最高の4ヶ月間をありがとうございました。感謝です。サッカーを通して学んだことを次の舞台でも発揮してくれると期待しています。1・2年生も頑張りましょう!!

 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございました。今後とも西枇杷島中学校サッカー部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 表彰伝達・終業式

 本日、表彰伝達・終業式がありました。
 初めに夏の大会や善行少年の表彰がありました。3年生は、これまで2年間以上この大会で活躍することを目標に練習に励んできました。ご苦労様でした。
 その後、終業式が行われました。校長先生からは「夏の大会を観戦して、真剣にプレーする姿、仲間を大切にする姿に感動しました。愛日大会でも悔いの無いプレーを期待します。また、1学期は、やりたいことや学校を変えたいことを考えて実行できました。2学期はさらに自律した姿を楽しみにしています。」といったお話がありました。その後、各担当の先生からは、交通安全について、夏休みの生活について、保健関係についての話がありました。
 皆さん、充実した夏休みを過ごしてください。2学期の始業式も皆さんの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 合唱ボランティア (広報掲示委員より)

 今日は合唱ボランティアの最後の練習にお邪魔しました。先輩方が施設に行って披露する歌の練習を朝早くからしていました!熱心に先生の話を聞いており、とても綺麗な歌声で一人一人が真剣に取り組んでいることが伝わりました。
 全員の声がまとまり、一体感がありました。この歌声は、近くでも、遠くでも変わらず、すごく迫力があって、ガラスが透き通るような綺麗な歌声でした。朝から元気に歌い、みんなが真剣に取り組んでいる姿はとってもかっこよかったです!掛け声もユニークできっと施設の方も喜んでくださると思います。合唱ボランティアのみなさん頑張ってください!
(広報掲示委員より)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 生徒会の活動(広報掲示委員より)

画像1 画像1
 生徒会は今、挨拶運動を行いたいと考えています。
ボランティア活動として生徒会メンバーだけではなく、一緒に参加したい人へ呼びかけをして、挨拶運動をボランティアの生徒と行うことを計画しています。また、図書室の自習室化についても検討をしているようです。学校に自習スペースができると、勉強もはかどると思うので挨拶も勉強も頑張りたいです!

(広報掲示委員より)

7/18 JRC委員会(広報掲示委員より)

画像1 画像1
 今日の委員会の時間にJRC委員会に取材に行きました。
JRC委員会では一つ一つの折り鶴を糸で繋げて千羽鶴を作っていたり、ポイ捨て防止のポスターを作成したりしていました。色とりどりな折り鶴がとても綺麗でした。
(広報掲示委員より)

7/18 環境美化委員(広報掲示委員より)

画像1 画像1
 今回は環境美化委員会に取材に行きました。
環境美化委員会の今後の予定は1学期で集めた情報を元に校内を綺麗にしていくとのことです。綺麗になった校内が楽しみです!
汚れとの最終決戦!!

7/18 防災安全委員(広報掲示委員より)

画像1 画像1
 防災安全委員会の取材に行きました。
 まず、話していたのは、クイズ大会のことについてでした。班を三つに分けて話し合っていました。消化器の数やヘルメットの数、ポスター作り、避難訓練などの案が出ていました。
 そして後半には、2学期どんな活動したいのかを話し合っていました。一部しか聞けませんでしたが、AEDの場所や数を確認するということを話していました。自分が聞いたのはまだほんの一部なので、また取材に行った時にたくさんのことを聞きに行きたいです。これからの防災安全委員会が楽しみです!
(広報掲示委員より)

7/18 図書委員(広報掲示委員より)

 今回は図書委員の人たちがどのような活動をしているか調査しに行きました。図書委員の人たちは学級文庫の本選びをしているほか各クラスの本を他のクラスで回していました。短い時間の中でも一生懸命に働いていました。学級文庫をお楽しみに!今回は文章での紹介でした。
(広報掲示委員より)

7/17 給食委員の活動(広報掲示委員より)

 今回は文章での紹介です。

 給食委員会へ取材をしたところ、みんな着々と文化発表会の準備を進めていました。文化発表会では、ポスターを作ったり、レシピ本も作るそうです。どのようなものができあがるのかとても楽しみです♪

7/18 放送委員(広報掲示委員より)

【リクエストボックスの紹介】
 今日は、放送委員会にインタビューしにいきました。今回は文章での紹介です。放送委員会は二学期に向けて班ごとに固まり作業を進めていました。今回紹介する放送委員会の仕事は、リクエストボックスです。リクエストボックスは、1年、2年、3年の各フロアに置かれ、皆さんの曲のリクエストできる箱です。二学期の給食の音楽は盛り上がりそうですね!!
(広報掲示委員より)

7/18 学年委員会(広報掲示委員より)

画像1 画像1
 こんにちは!広報掲示委員会です!私達は学年委員会を視察しに行きました!
学年委員会の方々に「学年委員会ではどのような活動を行なっていく予定ですか?」と質問したところ、1学期にやった西枇ステップアップウィークを改善するための運動を行うようです!取材をして、これから西枇中がどんどん良くなっていくだろうなと思いました。
(広報掲示委員より)

7/18 体育委員会の活動(広報掲示委員より)

 体育委員の本日の活動は、プール清掃でした。
インタビューをしたところ、「みんなが楽しんだ後、来年も綺麗に楽しく使ってもらいたい!」とみんな真剣に頑張って清掃していました。

 2学期は、プールを使う機会はないと思いますが、せっかく綺麗にしてもらったので遠くから少し覗きたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406